Jump to content

要望総合

LunaticHI
 Share

Recommended Posts

どの項目に書けばいいのかわからない、その他、雑多な意見。

議論する程でもないけれど、βに一言。

そんな事を書き込むスレッドです。

意見交換、議論が盛り上がってきたら、独立した専用スレッドを建てましょう。

Edited by LunaticHI

言いたい事はいくらでもあるのに、どの項目に書けばいいのかわからないので。

●不具合報告がしづらい。特に日本語での報告をもっと手軽にできるようにしてほしい。という要望を、英語で書かなければならないのか?

おっしゃる通り、ここに英語でどうぞ https://forums.warframe.com/index.php?/forum/25-open-beta-bugs/

また、問い合わせチケットを使うことでバグ報告をすることもできます。(日本語可!)

詳しいやり方はこちらのトピックに書いてあります。 https://forums.warframe.com/index.php?/topic/119445-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%86%85%E3%81%A7%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%90%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%A0%B1%E5%91%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

●新しいコンテンツを追加する前に既知の不具合を修正して欲しい。

不具合は直そうと思ってもすぐに直せるものじゃありませんから、深刻なものでなければ気長に待ちましょう。

コンテンツ追加と不具合修正は基本的に並行して作業していけるものだと思いますよ。というか追加コンテンツ作る労力削っても、不具合修正する労力はそんなに増やせないと思います。

例えば、新しい武器のモデルやモーション作る人達の作業を止めたって、その人たちがプログラムを修正できるわけではないでしょうから。

●MAPやキャラクター等のバリエーションが少なすぎる。どこも同じで見ただけではどの惑星にいるのかもわからない。高レベルになっても敵の基本性能が上がって同じ事の繰り返し。これではすぐに飽きてしまう。フォボスの様に惑星毎に特色を出してほしい。

新しい勢力については実装予定ですよ。期待して待ちましょう。

既存の敵もグラフィックが変わったり、攻撃モーション追加されたり色々変化しています、これからもどんどん変わっていくと思います。まだβテストですし。

●有用な武装は限られており、プレイヤー毎の特色を損なっている。また、プライマリとセカンダリの役割も特になく、近接武器に関しては所持している必要すらないレベル。これでは弱い武器をあえて使って遊ぶ人でないと単調なプレイになってしまう。

確かに強い武器そうでない武器は分かれてますね。

プライマリ、セカンダリはそれぞれ遠距離用、近距離用と持ち分けている人が多いようです。役割は使う側が持たせるものかと。

近接武器は結構強いと思いますが・・・、使い勝手はフレームに大きく左右されますね。

●調整の仕方がプレイを制限する方向ばかりで、どんどんつまらなくなっている。防衛で移動しないと敵が出ない、スタミナの効率を悪くされた、等々。どうしたら制作者の意図しないプレイを止めさせられるか?ではなく、どうしたら楽しくなるか?を考えて欲しい。

おそらく防衛ではなく耐久の話ですよね。

実装時の説明を要約すると、同じ場所で単調になりがちな戦闘を解消するために場所を移動することで変化を持たせた、とのことです。

場所固定と移動、どちらが楽しいかは意見が分かれそうです。開発側は移動させたほうが面白いと思ったのでしょう。

スタミナの効率についてはこちらのトピック(日本語)でも議論されているので参考にどうぞ。 https://forums.warframe.com/index.php?/topic/116355-update10%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%8A%E4%BB%95%E6%A7%98%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

そうですね、もっと楽しくしていきたいですね。プレイヤーがフォーラムで意見出し合ってコンテンツ考えて開発に要望出すのが一番いいと思います。

きっとそれは開発が「どうしたら楽しくなるか?」を考える一番の手助けになるでしょうから。

Edited by MIcube

●有用な武装は限られており、プレイヤー毎の特色を損なっている。また、プライマリとセカンダリの役割も特になく、近接武器に関しては所持している必要すらないレベル。これでは弱い武器をあえて使って遊ぶ人でないと単調なプレイになってしまう。

そうでしょうか?MODをしっかり育成してあれば殆どの武器は使えると思うのですが

>MODをしっかり育成してあれば殆どの武器は使える

それを『あえて使う』と表現したつもりです。 ロングソード系をしっかり育成しても、ショットガンをしっかり育成たものには、どうやっても及びませんよね?

無駄弾を撃たず箱を開ける道具。あるいは弾切れの保険程度。

●新しいコンテンツを追加する前に既知の不具合を修正して欲しい。

不具合の修正はもちろんですが新しいコンテンツの追加も重要です

新しいコンテンツがずっとこないとプレイする人が徐々に離れていってしまいますからね

新しいコンテンツの追加と不具合修正の両立についてはMlcudeさんと同意見です

不具合修正は重大なバグが最優先ですが問い合わせの多いものやフォーラム内で大きな話題になっているバグは

修正の優先度が上がるので積極的に報告していくとよいでしょう

●MAPやキャラクター等のバリエーションが少なすぎる。どこも同じで見ただけではどの惑星にいるのかもわからない。高レベルになっても敵の基本性能が上がって同じ事の繰り返し。これではすぐに飽きてしまう。フォボスの様に惑星毎に特色を出してほしい。

最初は船内マップ1種のみでマップパーツも少なかったころに比べればだいぶ増えています(フレームも然り)

これらは簡単に作れるものでもないので気長に待つしかないでしょう

武器に関してはTier分けをしているという話です

RPGで物語が進んで敵が強くなれば武器をより強いものに変えていくのと一緒ですね

ただ、Warframeの場合は強力なMODを装備すれば初期装備のLATOでも十分に使っていけます

RPGにたとえるなら『ひのきのぼう』で物語中盤の敵でも問題なく倒せるといった感じでしょうか

近接武器も決して弱くはないと思いますよ

感染雑魚相手なら近接ぶん回すだけでも十分ですし

LOKIやASHの透明化と併用すればかなり強いです

特にインビジGALATINEの威力はヘビーすら簡単に沈めてしまうくらい強力ですよ

●調整の仕方がプレイを制限する方向ばかりで、どんどんつまらなくなっている。防衛で移動しないと敵が出ない、スタミナの効率を悪くされた、等々。どうしたら制作者の意図しないプレイを止めさせられるか?ではなく、どうしたら楽しくなるか?を考えて欲しい。

フォーラムで積極的に改善や新たなアイデアなどの意見を出すのがいいと思います

ここの運営はプレイヤーの面白い意見やアイデアを積極的に取り入れていますから

ヘビー武器のSCINDOもフォーラム内のアイデアから生まれたものだったはず

日本語フォーラムでもトピック内で多くのプレイヤーの意見が交わされて

良い提案が出たときは翻訳して開発スタッフに提出するとのことなので

現状不満な点やそれに対する良い改善案や面白いアイデアが浮かんだらどんどんフォーラムに投稿するといいでしょう

運営だってわかってるだろそんなこと

よりよいゲームにしていこうと頑張ってるだろ

グラマスでもないのがワガママ言うな

近 接 強 く し て く だ さ い お 願 い し ま す 

頑張っていても結果として一部の信者でなければ納得して遊べないのが現状ですよ!?

大体、そんな事書いたら皆萎縮して自由に発言できなくなってしまいますよ !

近 接 武 器 を 助 け て く だ さ い お 願 い し ま す w

もっと射幸心をあおってのめり込む様に乱数を使うべきだと思う

ミッション中に設計図をドロップするようにしてほしい

武器にランダムの極性を付けて欲しい

MODのレベルも拾った段階でランダムにしてほしい

ミッション中に「おおっ!凄く良いモノを拾った!!」という感覚が必要だと思う。

ミッション中に「おおっ!凄く良いモノを拾った!!」という感覚が必要だと思う。

例は別として、Warframeにはその部分が足りないですね。

そういった見せ方が完成されているゲームは他にあったりしますが、単に模倣はしたくないだけかもしれません。

最近実装されたOrokin Vaultsも一つの試みだと思いますが、パーティー組んでないと難しかったりしますね…。

それを『あえて使う』と表現したつもりです。 ロングソード系をしっかり育成しても、ショットガンをしっかり育成たものには、どうやっても及びませんよね?

無駄弾を撃たず箱を開ける道具。あるいは弾切れの保険程度。

なぜプライマリと近接を比べるのでしょう?

文字通りプライマリはメイン武器です、セカンダリはサブ武器

それにしっかり育成しておけば長時間耐久とか高Wave防衛でもしない限りは近接でも全然遊べますよ

もっと射幸心をあおってのめり込む様に乱数を使うべきだと思う

ミッション中に設計図をドロップするようにしてほしい

武器にランダムの極性を付けて欲しい

MODのレベルも拾った段階でランダムにしてほしい

あまり射幸心を煽りすぎるのもどうかと思いますけどね

MODだけでも手に入りやすさなんかはまだ改善の余地ありますし

今、運営のDEはダメージ計算式の改良に注力していると配信での発言もあります

あまりランダム性を強くし過ぎると失敗してきたネットゲームと同じ道を歩きかねません

下手をするとこの条件満たしてない人は来るな!みたいな選別が始まりかねませんし

そうしたことが始まって人が離れていったゲームは実際にあります

そういった過去に失敗してきた作品と同じようにならないために

慎重に調整してるんでしょうし

それと近接武器に関してはすでに改善・改良の動きは出てます

公式配信での内容は日本語wikiで翻訳されてたりしますし

このフォーラムでも時折翻訳され投稿されてますから

気長に待つのが良いかと思いますよ

なぜプライマリと近接を比べるのでしょう?

文字通りプライマリはメイン武器です、セカンダリはサブ武器

それにしっかり育成しておけば長時間耐久とか高Wave防衛でもしない限りは近接でも全然遊べますよ

わかった。わかりました。こう書けば理解できますか?

長時間耐久とか高Wave防衛でも使用に耐え得る、もとい全然遊べる様にしてください。

ってかサブウエポンなのにメインより使える武器、ありませんか? 逆にメインウエポンなのにサブウエポンより使えないのありませんか?

そこの差別化がプレイヤー任せなんですか?だったらカテゴリ排除して好きな物3ツ持てる様にしてください。

長時間耐久とか高Wave防衛でも使用に耐え得る、もとい全然遊べる様にしてください。

長時間耐久や高wave防衛は限界への挑戦という意味合いもありランキングも実装されているほどです

そんな例外ともいえるものを引き合いに出すのはそもそも間違っていると思います

長時間耐久や高wave防衛、高レベルアラート以外ではほとんどの武器が十分使えるのですから

サブウエポンなのにメインより使える武器、ありませんか? 逆にメインウエポンなのにサブウエポンより使えないのありませんか?

そこの差別化がプレイヤー任せなんですか?だったらカテゴリ排除して好きな物3ツ持てる様にしてください。

ACRIDとBRAKKのことですかね?

ACRIDは単体には非常に強力ですが対集団には向かないという欠点があります

BOLT系の武器はSeekerでオブジェクト貫通を付加しても弾道がそれてうまく効果を発揮できないためです

BRAKKはイベントで100回もミッションをこなさないと入手できなかった限定品とも呼べる武器です

入手した人も限られているのでそれ程問題ではないような気もしますが…

武器に関して私は以前RPGに例えましたがwarframeの場合はMMORPGと同じではないかと思います

新たな武器が実装されると昔の武器が弱いものになっていくあたりが近いかも

上述した通り、一部の例外を除けば普通に使えます

MMORPGであるような○○へは××以上の装備をしてない奴は来るなといったものがありませんし

新機能を追加するのであれば、DOJOにシューティングレンジが欲しいですね。

そうすればいちいち適当なステージに入って試し撃ちする必要もなくなりますし、落ち着いて射撃練習ができます。

攻撃しないダミーエネミーなどがあれば、近接武器の練習もできるかもしれませんしね。

と言ってもどこに意見を送ればよいのか分かりません。

ファウンダーなら意見できるんかな? 親切な誰か、俺の代わりに頼む。

Edited by OuterSkeleton

新機能を追加するのであれば、DOJOにシューティングレンジが欲しいですね。

そうすればいちいち適当なステージに入って試し撃ちする必要もなくなりますし、落ち着いて射撃練習ができます。

攻撃しないダミーエネミーなどがあれば、近接武器の練習もできるかもしれませんしね。

と言ってもどこに意見を送ればよいのか分かりません。

ファウンダーなら意見できるんかな? 親切な誰か、俺の代わりに頼む。

ファウンダーでなくてもどなたでも意見することができます。ただし、一つのスレッド内で総合的にまとめるのではなく、「ベータへのフィードバック 」カテゴリー内で一つの事案(この場合Dojo内にシューティングレンジ新設)に対し、一つのスレッドを立てていただくようお願い申し上げます。でないとスレッド内に複数の事案が重なり、じっくり意見を交わすことができなくなるためです。

DE_Amiさんより、ゲームに対する要望はそれぞれ個別のトピックで話したほうがいいというアドバイスがあったので、僭越ながら「要望総合」であがっていた内容についてそれぞれトピックを立てておきました。

もし、トピック内容が発言者さんの意図と違う感じになっていたら、各自であらためてトピックをたててください。(その場合、私が立てたトピックを削除しておきます)

皆で意見を出し合って、より良いゲームにしていきましょう!

ファウンダーでなくてもどなたでも意見することができます。ただし、一つのスレッド内で総合的にまとめるのではなく、「ベータへのフィードバック 」カテゴリー内で一つの事案(この場合Dojo内にシューティングレンジ新設)に対し、一つのスレッドを立てていただくようお願い申し上げます。でないとスレッド内に複数の事案が重なり、じっくり意見を交わすことができなくなるためです。

じっくり意見を交わす程でもない雑多な要望を書く場所があればいいと思い建てましたが失礼いたしました。

可能なら削除してください。

せっかくLunaticHIさんが立ててくれたトピックですし、雑多な要望をもちよる場所があってもいいと思います。

言いたいことはあるけれど、どこに書いていいかわからないという人は多いと思いますし、事実ここでは沢山の意見が交わされました。

雑多な要望や小さな要望は、まずはここに書いてみて、議論が深まるようならDEさんの言うように専用のトピックを立てていくのが良いのではないでしょうか?

むしろここにあがっていた議題を勝手にトピックにしたせいで、話しの勢いを下火にしてしまったかもしれず、なんだか申し訳ない。

せっかく運営が用意してくれた日本語フォーラムなので、様々な意見が交わされ、ゲームの内容が充実することを望みます。

• 3 weeks later...

どこに書いて良いのかわからないので書かせていただきます。エンバーを感染体防衛にもっていくと、5ウェーブ越えたあたりから

エンシェントが沸き地点から動かなくなってしまいます。同じ状況の方折られますでしょうか??

自分が使ったときと他人様が使用しているときに同じように発生しているので多分エンバーのせいなのだとおもうのですが。

スレ違いだったら申し訳ありません。

• 3 weeks later...

高レベル帯でのパワーをもっと主力的かつ貴重な戦力にして欲しいです。
低レベル帯の敵に対しては強化した武器より高いポテンシャルを発揮しますが、少し高レベル(Lv50以上)になってしまうとダメージが通らなくなり、連発したところで雀の涙...そうなると強化した、それも一部の強い武器でゴリ押しというのが現状です。現在はDamage2.0やMODが充実して幾分か改善しましたが。

一番に考えるのがフレームのMODのスロット数です。
パワーを4つ装着した時点で、フレームに装備できるポテンシャル系のMODは6つしかありません。その為、構成を考える場合にMODの選択肢が限られたものになってしまい、所謂ひな形になってしまいます。これは育てる楽しみというのも無くなってしまう気がします。

一方、武器は威力・属性UPとか高倍率なMODをほぼデメリット無しで付けられるのに対し、フレームにはそのようなMODが少なく、武器の戦力との顕著な差を生んでいる原因となっているように思えます。
このゲームのパワー(スキル)は武器依存ではなくフレーム依存なので、フレームの方を注力して改善して欲しいと私は思っています。勿論、バランスの兼ね合いもありますし、デバッグやその他の開発で直ぐには要望に答えることが出来ないことも承知しています。

Warframeの目玉はフレームだと思いますし、これからも楽しんで様々なフレームを使用していきたいと思います。
運営・開発側もこれらの問題に関しては重々承知の事とはお考えでしょうが、少しでも改善の助長に慣ればと思いここに意見を述べさせて頂きました。

上の方に同意です。どんどんユニークなMODが増えてる中、枠やランクのキャップ開放が一切無い。

どれだけフォーマを使っても装備できる個数が少ないのであれば意味がないです。

パワーに関してはもうフレーム毎に完全固定にして(あるいはオーラのように専用枠にする)いいと思います。

オーラ自体も極性のせいで優劣がハッキリしてしまいもったいないです。

フォーマも優先順位は『オーラ極性を-に変える』『アビリティ極性を変える』がほとんどです。

武器はどんどん追加できますが、フレームは選択肢が少なすぎますね。

ASHのように「スモークスクリーン以外はアビリティ極性すべて消して使ってる」方も多いです。アビリティが固定になってもボタン配置にこまる方はいないと思いますし。

ヴァル、オベロンを見ると今後の新規フレームの1番パワーはランク3でもコスト3でしょうから、1番のコストが低い、4種パワー全てに使い道が無い等の理由からますますパワー極性は優先的に消す傾向が高くなると思われます。

アビリティを固定にした場合の案をあげますと

・最大強化すれば強化後アーセナルで任意に上げ下げできる(攻略に合わせて使わないパワーはランクを下げておく等)

・パワー全てのランクを上げるMOD。ランク3で全パワーがランク3、極性は三種それぞれあるのが理想かと。

・パワーのダメージも固定ではなくフレームのランクで割合計算にする(一番調整が難しい点でしょうが、Damage2.0の調整もあってこちらの火力もなさすぎるので)

フレームのランクでパワーのランクも上昇にすると現状での『ランク0でもオーラMODで4番パーワを使い効率よく経験値を稼ぐ』のができなくなるのでフォーマを使った直後でもコストが最高14使えるので案をだしてみました。

長文、乱文失礼いたしました。

Edited by yuziMidori

Guest
This topic is now closed to further replies.
 Share

• Create New...