Jump to content

「埋もれた負債」作戦 に関するフィードバック

Share

Recommended Posts

サーミアの裂け目
良い点
なし。普段の機動防衛の劣化版としか言い様が無い。

悪い点
・非常に時間が掛かる
厳密に測った事はないものの40数秒のアビリティを最初に使ってから切れるまででおおよそ20%だったので1箇所封鎖で200秒程度かかると考えられる。
4箇所封鎖で希釈サーミア獲得とボーナスポイントが発生するので容器の防衛だけで13分半程度プレイを要求され、更にどこにあるかも分からない裂け目を探す作業も要求され、100点集めるには容器の防衛だけで3時間以上のプレイが必要。
純粋に時間の短縮・あるいは希釈サーミアとボーナスを得るのに必要な封鎖回数を減らす、要求する点数を減らすなどして要求する時間を少なくしてもらいたい。
(現状ではエクスプロイターオーブ・Nightwaveアクト・サターンシックスの狼などと時間を食い合っている)

・容器の投擲および攻撃による破壊が可能
1つの容器で4箇所を回る必要があるのに間違えて投擲してしまう、またプレイヤーの攻撃によって破壊してしまう可能性がある。
エクスプロイターオーブ戦との兼ね合いもあるのだろうがサーミアの裂け目としては投擲・破壊できる様にする事で生まれたのは欠点のみである。
エクスプロイターオーブ戦では即座に希釈が(?)終わるのと同様にエクスプロイターオーブ戦でのみ投擲・起爆可能とするのではダメなのだろうか。

・機動防衛の劣化版
時間が長く・データマス相当物である容器の投擲・爆発による消失の可能性がある分劣化しただけの機動防衛であり、新規の工夫は一切行われていない。
峡谷の依頼の類似ミッションでは特定の敵の撃破・アイテム回収により防衛時間の短縮を可能にするなど工夫が加えられていただけに、そういった工夫すら見られないのは残念でならない。
ミッション進行の加速やポイント入手量を増加させるイベントが起きればもう少し面白味もあったのではなかろうか。
(敵を倒してポンプアイテムを拾ってサーミア回収速度加速・冷却液タンク輸送機を撃墜して(背景ストーリー上)冷却液容器を多数確保に成功・裂け目封鎖ミッションの進行速度向上、など)

・専用のマッチング方法が存在しない
依頼などとしてプレイできる訳ではないのでリクルート等を利用して集まらなければ分隊でのプレイが難しい。
特にエクスプロイターオーブ戦も同様に専用のマッチングが不可能である為に輪をかけて分隊でのプレイが阻害されている。
グール・感染の星などと同様にフォーチュナで依頼として受けられるようにしてはどうだろうか?

エクスプロイターオーブ戦

良い点
・演出が格好良い
デッキ12での過去話からエクスプロイターオーブの登場・戦闘がシームレスに進む。
フレームの膂力に任せてパーツを引き抜く・引きちぎるムービー。

・戦闘形式が変り種
普段とは違う戦いもこれはこれで面白い。
特に「ボスをオーバーヒートさせてダウンさせる」というのを重視した地上での戦いの発想はとても高く評価したい。

悪い点
・非常に重いマップを3度ロードする必要がある
そもそもオーブ峡谷・デッキ12は通常のマップに比べてはるかに重いマップであり、更にメモリリークも起きていると思われるそれを何度もロードさせるのは非常に負荷が大きい。
特にデッキ12からオーブ峡谷に戻る際のロードでは分隊が崩壊する事もあり、オンラインゲームとして論外。
「エクスプロイターオーブ抹殺」を星系マップから直接受注可能にしてスタート地点をデッキ12にする・第二段階での戦闘は「オーブ峡谷の外れ」という設定の専用マップ等でオーブ峡谷よりも小さく軽いマップを利用する、デッキ12そのものも軽量化を図るなど負荷を減らす事を重視するべき。
普段の依頼にも通じる事ではあるものの広大なオーブ峡谷をロードしても使う部位は(そのロードされる量に対して)非常に少なく、オーブ峡谷そのもののロケーション等は良くともゲームとして見た場合には無駄に広い分移動に時間が掛かる・無駄に重いマップでしかないのは覚えておいて欲しい。

・説明の不足
ゲーム中での説明がとことん不足している。
ゲーム中にデータハッシュの位置情報はおおよその位置すら存在せず論外。仮に情報があったとしても広すぎる峡谷の探しにくい場所に隠されているそれを探すのが面白い人は少ないと思われイベントに組み込むべきではなかった。
更にデータハッシュイベントをこなさなかった場合にはデッキ12の位置を知る方法もゲーム中には存在しない。外部サイトの利用等で解決できるとはいえゲーム中で説明するのが大前提であり、もはやゲームとして成立していない。
また地上での戦闘では通常のヘルス表示が意味をなさず有効に攻撃できているのかの判別が難しい。(これは説明・表示両面の問題ではあるが……)

・表示の不足
デッキ12で各所を探させる事自体は否定しないが、そもそもそれがエクスプロイターオーブとの戦いに移行すると知らなければ自力でエクスプロイターオーブ戦にたどり着くのは偶然の要素が大きすぎる。会話終了から数秒程度で次に行くべき場所(想定していた順番で話が聞けるようにする為のもの)を提示してもよかったのではないか。
また投げつける事になるサーミア容器および冷却容器の位置表示が至近距離でしか行われないのは非常に不便。地下では生成されているかの確認に手間取り、地上では撃破直後に拾わない限りは忘れ去られかねない。

・時間が掛かりすぎる
難易度の高さ云々以上に戦闘に掛かる時間が長い。
いくら変り種で面白い戦闘だとしてもあまりに長時間の戦闘を強いられれば面白さは大きく減ってしまう。
(これはオーブ峡谷全体の傾向でもあるが……)
また現在のロード事情のままであるなら分隊4人でのプレイは望みがたい為にソロでのプレイを前提とした調整を行うべきである。

・専用のマッチング方法が存在しない
基本的な内容はサーミアの裂け目と同様。
ただしこちらではフォーモリアン・レイザーバック等と同様に期間限定で「エクスプロイター抹殺」を星系マップから受注可能とし専用マッチングを用意すると共に
「そもそもOWのオーブ峡谷そのものは使わない」という形にして専用の小型マップで進行させる事でプレイヤーのPCの負荷の低減も兼ねてはどうだろうか。

自動マッチングの現状は
イベント開始直後:サーミアの裂け目をプレイするユーザーが多数のため、比較的平和。おそらく大多数のプレイヤーがこの時期にクリア?
日本時間3/11(月)夜以降:裂け目とスキャンユーザーが拮抗し始め、一人でもホストの趣旨に合わないプレイヤーが居るとホストが抜けたりして分隊再構築の嵐
運営手動でスキャンが100%になった直後:スキャンをやってないプレイヤーが慌ててスキャンし始めたり、すべてを終わってるらしいプレイヤーが釣りや鉱石掘りなど別のことをしていたりで、様々。また、目的が違うプレイヤーに対してチャットで切れ始めるプレイヤーも。
エクスプロイター戦開始後:裂け目をやるプレイヤーとエクスプロイター戦をやるプレイヤーが入り乱れ、先に進めないバグなどが発生しているなどでホスト抜けが多数発生、分隊再構築の嵐。

楽しくないです。気軽にできません。疲れました。

サーミアは難易度的には然程難しいとは感じませんが、単調で時間ばかりが必要なのが難点です。

また、専用のマッチングが無い、という問題は過去にエイドロンハントで通った経験なのになぜまた繰り返すのか、というのはとても疑問です。

個人的なPCスペックの問題も混じっている事は否定しませんが、ホスト離脱などで非常に負荷の高いオーブ渓谷を何度も再読込するのはPCにとっても自分にとっても大変なストレスであるため、何度もやろうという気にはちょっとなれません。

エクスプロイター戦に関しては既に述べられている通り、説明不足が過ぎる部分以外は概ね好意的に受け止めています。エンドユーザーのダメージベンチマークではなく、手段を講じて倒す高難易度ボスとしてはいい塩梅だと思っています。(ちょっと火力が高すぎる気はしますが)

ただ、如何せん処理が重すぎます。渓谷自体の負荷に加えてクーラントラクノイド撃破時のエフェクトで大きな負荷がかかっているらしく、度々FPSが大きく下がってしまいます。

シータスにおける感染隕石やグールのように専用マッチングを設け、エクスプロイター戦は戦闘中絶対に行かないような遠方を切り離した小規模なマップでの戦闘として頂きたいです。

エクスプロイター戦本当に格好いいんですけどね。戦闘時の演出も、フォーチュナーの面々のやりとりも。なのでもうちょっと遊びやすくなって欲しいと思います。

• 2 weeks later...

イベントなので周回前提なのは覚悟してましたが、単調なのと時間がかかりすぎる、あと説明がほぼ、無いのが一番の問題だと思われます。
ソロでしかプレイしてないのでマッチングの不具合は知りませんでしたが、専用の依頼はあるべきだと思います。
過去のイベントなら大体、メールでの依頼が来てたりしたのですが今回はそれがありませんでした。
データハッシュを探す理由がよくわからず、気が付けば急に終わっているのもあり、報酬のためだけにとにかくやるだけなのも悪い原因だと思います。
オーブ戦ではすぐに封入できるのに1つの容器に4つの亀裂分のサーミアを封入するのと長時間かかるのは違和感を感じます。

改善を望む点として
サーミアの裂け目とクーラント容器をマップへ表示してほしい。
サーミア裂け目に関してはキノコが生えている土、街灯のライト、拠点制圧できるマーカー(ロックダウンのマーキングが出てる)と勘違いしやすい。
クーラントに関しては急ぐあまり拾ったつもりになって次の亀裂を見つけた時、置いてきた事に気づいて前の場所がわからなくなり、
最初からやることになったことも…。(これは私が悪いのですが)。
普通の機動防衛のデータマスはマークされているので反映してほしいです。
オーブ戦のように投げる目的がないのでサーミア収集中は壊れないようにしてほしい。
(3つ分を集めた容器をAW移動中に武器切り替えてしまい、あっ…。疲れてきたとき何度かやりました)。

オーブ戦について

エクスプロイターオーブ戦は演出は良かったです。特にパーツを無理やり引き抜いてからのヒーロー着地とか最高。
ただこちらも説明が少ないと思いました。
オーバーヒートさせたいのだろうと思いサーミアをとにかく投げてましたが熱の蓄積の仕組みがいまいちわからず、不安なままプレイすることに。
スキャンはしていたのでデッキ12の場所はわかったのですが、してない人からすればネットで検索しないとわからないのでは?

改善点

プロフィットティッカー戦だとバックヤードでブリーフィングが受けれるように事前の説明がほしい(専用のマッチングは作るべき!)。
デッキ12のサーミア容器が出てくる場所のマップへの表示、ただのクーラント容器とサーミアを封入した容器も(可能なら色を分けて)マップに表示してほしい。
地上に出るとフォーチュナにピンを置いてあるはずが消えています。地上に出る段階で切り替わっている?のを直してほしい。
もしくは、上にも意見が出てますが専用のマップでもいいのでは?依頼を受けたらデッキ12からスタートでも問題ないと思います。

Edited by He076