Jump to content

Nightwave: 「幕間」

Recommended Posts

013d9733a405ae5d28997a12d2e12862.png

「お元気かしら、夢見るもの達...」

3種類の報酬アラートを今週末、全ての機種で開催します。Nightwaveの続編が公開されるまでの間にこれらのアラートをプレイしてお求めのアイテムを調達しよう。そして、皆さんがお待ちかねのNightwave続編、「幕間」は来週の開始を予定しています。

「Nightwave: 幕間」とは?

「Nightwave: 幕間」はNightwaveシリーズ2が公開されるまでの一時的な15段階報酬システムです。Noraクレドを集めると、Nightwave幕間ミニシリーズの提供物リストからアイテムを入手できます。

「Nightwave: 幕間」ランク別報酬リスト:

1. Noraクレド100
  2. Endo2000個
  3. ロボット用スロット
  4. オロキンセル3個
  5. Gammaカラーパレット
  6. Noraクレド50
  7. Kuva1万個
  8. Riftシジル
  9. フォーマバンドル x3
  10. オロキンリアクター
  11. Noraクレド50
  12. Kuva1万個
  13. オロキンカタリスト
  14. オーラフォーマ
  15. EIDOLON エフェメラ(非限定アイテム)

Dev Workshopへ寄せられた皆さまからのフィードバックをもとに、「Nightwave:幕間」で数々の変更を取り入れました。シリーズ2で登場する新しいアクトを除き、幕間で導入される変更点はNightwaveシリーズ2でも反映されます。変更点に関する詳細は以下の通り:

1. 追い上げ: 未完了アクト
ウィークリーとエリートウィークリーアクトを全部クリアすると、前の週に完了しなかったアクトをリプレイできるようになります。そして、これらの未完了アクトは一度に3つまで表示されます。しかし、前週からの未完了アクトを全てクリアすると、次の週まで新しいアクトは表示されません。

2. 時間の短縮
アクトの数をウィークリー5つとエリートウィークリー2つへ変更。これ変更により合計アクト数が減りますが、各アクトから得られる報酬の数は上がります。そのため、得られる合計地位ポイントはシリーズ1と引き続き同じ数になるよう調整されています。

3. 現アクトへ入る変更点

• クランメンバーやフレンドを必要とするアクトを撤去しました。
  • 取得できるNightwaveの地位ポイントを上昇しました。ウィークリーアクトは3000ポイントから4500ポイントへ、そしてエリートウィークリーアクトは5000ポイントから7000ポイントへ上げました。
  • 防衛ミッションアクト完了条件のウェーブ数を40から20ウェーブへ変更しました。
  • 「プロフィット・テイカーをフレンドと退治する」を「プロフィット・テイカーを退治する」へ変更しました。
  • エリートウィークリー「ソーティーを5つクリアする」を「ソーティーを3つクリアする」へ変更しました。
  • 耐久アクト完了条件を60分から30分へ下げました。
  • Ayatan像チャレンジのソケット数を5から3へ下げました。
  • 「完璧な保護を10回行う」を「異なる完璧な保護を6回行う」に変更しました。
  • 「依頼ミッションを10クリアする」を「異なる依頼ミッションを5つクリアする」に変更しました。
  • サンクチュアリ交戦アクトの条件を3ラウンドから8ラウンドへ上げました。
  • 「ソーティーをフレンドとクリアする」アクトを撤去しました。
  • 「息を止めるな」アクトを「クバ耐久で30分以上生き残る」へ変更しました。

期間限定「Nightwave:幕間」を全機種で開催します!

開催の理由について:

TennoConの開催日まで1ヶ月を切りました。皆さまにすばらしいお知らせやコンテンツをお届けできるよう開発チームは全力で準備に取り掛かっています。そのため、Nightwaveシリーズ2をお届けできる体制がそろっていないと判断しました。しかし、皆さまからの強いご要望にもとづき、ニタン抽出物などの報酬をお届けできるよう、「幕間」を開催することを決めました。

「協力してくれてありがとう、夢見るもの達」

つまりDEのみなさんはあのシーズン2ワークショップをなんのリリース準備も整っていないまま発表し、シーズン1終了後アラートもnightwaveもない空っぽの期間を三週間も放置した此の期に及んでもnightwaveシーズン2が完成していないと仰りたいんですね

日フォーラムまともに見てるかどうかわかりませんけど、本当こんな欠陥だらけの苦行のためにアラートは死んだのだと思うと残念でなりません

ニタンやオーラの入手手段がないまま三週間もほったらかしておいて今更シーズン2作ってないから幕間やりますは正直遅すぎます

去年のテンノコンで発表した要素がフォーチュナー以外未だに完成しておらず普段のコンテンツ供給まで疎かな今の運営には全く期待も信用もできません

カッコいい!すごい!ものを作るのは勝手ですけどまず既存の未整備のコンテンツだったり明らかに置いていかれてるフレームのリワークだったり遅れまくっている近接リワークだったりそういう普段の遊びをもっとちゃんとしてからにしてくださいよ

翻訳感謝します。

言いたいことは上の方が言ってますが、最近特に無計画過ぎないでしょうか?

シーズン2の中身ができてない、修正中なら苦し紛れにシーズンを追加ではなく旧アラートを復活させて下さい。

ロータスの贈り物で誤魔化すより簡単だと思います。

何度も書いてますが同時実装ではなくPC先行でイベントとして反応を試せばこんなことにならなかったと思います。

あとこのシーズンの期間を教えて下さい!不安でしかありません!

私も新しいコンテンツを追加するより、UIの変更よりも未整備のコンテンツを見直す方がうれしいです。特に近接リワークは早急にお願いします。

翻訳感謝いたします。

他の方も仰っていますが、苦言です。

私は、この3週間、幕間を待っていたわけでは無い。

ユーザーの意見が取り入れられた新しいNightWaveミッションと、快適なUIと、TennoConを控えまでフレンドや野良のユーザーと楽しくプレイできるイベント(ワクワクできるもの)を待っていたのです。

中途半端でほとんど何の魅力も感じない苦行をするために3週間も待っていたわけでは無いのです。

それを踏まえて意見を申し上げます。

カッコいい!すごい!ものを作るのは勝手ですけどまず既存の未整備のコンテンツだったり明らかに置いていかれてるフレームのリワークだったり遅れまくっている近接リワークだったりそういう普段の遊びをもっとちゃんとしてからにしてくださいよ

言いたいことは上の方が言ってますが、最近特に無計画過ぎないでしょうか?

シーズン2の中身ができてない、修正中なら苦し紛れにシーズンを追加ではなく旧アラートを復活させて下さい。

ロータスの贈り物で誤魔化すより簡単だと思います。

同意見です。これは早急に取り組んでください。ここで述べる意見では無いかもしれませんが、プロデューサーは、開発リソースを無駄に割かせるのではなく、ユーザーと双方向このコミュニケーションを行い、Warframeをもっと魅力的なコンテンツにするのが最大のミッションのはずです。少なくともこの数年間のアップデートは、私にとっては冗長で、難易度が高いわりに報酬はイマイチで、お気に入りのフレームが周りに取り残されていったり、再評価されたフレームが再度殺されたり(具体的に言えば、Emberです。)、比較的散々なアップデートが行われた期間だったと考えています。

閑話休題、幕間について。

• NightWaveの反省点である「期間の明確化」を行うべき。
  • 一時的な通貨である「クレド」は廃止すべき。
  • アラートシステムはアラートシステムとしての利点があったので復活させるべき。
  • 取り逃したミッションをできるようになるのは良いが、結局今あるミッションを全て終わらさないとダメで、同時進行ができない。難しいことを考えずシーズン中すべてのミッションを同時並行的に進められるようにすればよい。

サンクチュアリ交戦アクトの条件を3ラウンドから8ラウンドへ上げました。

• 現状の野良マッチングでは8ラウンドは無理があります。

個別の指摘

• 防衛ミッションアクト完了条件のウェーブ数を40から20ウェーブへ変更しました。
    • 削除を希望します。拘束性が強く報酬に魅力を感じないミッションを行うのは苦痛です。
  • 「プロフィット・テイカーをフレンドと退治する」を「プロフィット・テイカーを退治する」へ変更しました。
    • 削除を希望します。実質高難易度のミッションをアラートの代替にするのは、どのユーザー層にとっても不幸にしかなりません。
  • エリートウィークリー「ソーティーを5つクリアする」を「ソーティーを3つクリアする」へ変更しました。
    • 軽減を望みます。1つで構わないと思います。
    • 削除を希望します。拘束性が強く報酬に魅力を感じないミッションを行うのは苦痛です。
  • Ayatan像チャレンジのソケット数を5から3へ下げました。
    • 削除を希望します。Ayatan像はEndoや装飾品としての用途にとどめるべきです。
  • 「完璧な保護を10回行う」を「異なる完璧な保護を6回行う」に変更しました。
    • 削除を希望します。ユーザーが自主的にコレクションとして行う要素を強制しても面白くないからです。
  • 「依頼ミッションを10クリアする」を「異なる依頼ミッションを5つクリアする」に変更しました。
    • 削除を希望します。ただの苦行です。
  • サンクチュアリ交戦アクトの条件を3ラウンドから8ラウンドへ上げました。
    • 軽減を希望します。レベッカ氏がDevStreamにて、DE社員であることを隠して、野良マッチングで8ラウンドを達成するまで放送をやめない、という企画をやってみてください。
  • 「息を止めるな」アクトを「クバ耐久で30分以上生き残る」へ変更しました。
    • 削除を希望します。放置プレイヤーを増やしたいのですか?

翻訳感謝します
たしかに皆さんの仰る通り、中間のNightwaveを期待していたわけではありません...

ですが、前回のNightwaveが苦行だとは感じませんでした

「できるものだけやればいい」という考えの元、無事にLv.30まで行けました

他のテンノへ

今回のアクトの修正は個人的にはいいものだと思います

「迷惑プレイヤーが増える」と感じる方が多いようですが、リクルートチャットやSNS等で募集をかければ、何ら問題もありません

プレイヤーのフィードバックは確実に(ゆっくりですが)適応されていると思います

そしてゲーム作りがどれほど大変なものかを知ってから文句を言ってください

1 hour ago, neko408 said:

なんか、楽して報酬がほしいって書いてるだけで

苦言じゃないよね

ゲーム内で生きてる生物やニートならいいかもしれないけど、

みんな仕事や学校がある中でゲームやってるわけで

その中で一週ごとに限定アイテムの為に働かされるのは疲れます

そういう人がなんかの理由で逃したら冬眠一直線だと思います。

22 hours ago, Made_in_thEarth said:

翻訳感謝します
たしかに皆さんの仰る通り、中間のNightwaveを期待していたわけではありません...

ですが、前回のNightwaveが苦行だとは感じませんでした

「できるものだけやればいい」という考えの元、無事にLv.30まで行けました

他のテンノへ

「迷惑プレイヤーが増える」と感じる方が多いようですが、リクルートチャットやSNS等で募集をかければ、何ら問題もありません

プレイヤーのフィードバックは確実に(ゆっくりですが)適応されていると思います

そしてゲーム作りがどれほど大変なものかを知ってから文句を言ってください

今回のアクトはおおむね軽減されているものが多く、負荷は減りました。ただし「アラートミッションの代替」として考慮した場合はまだ問題点があるのではないかと考えています。

現状、JP鯖のリクルートチャットでは時間がかかってしまいます。SNSで募集するのもマルチディスプレイが必要になりますので、基本的にはゲーム内で完結するようにデザインしたほうが良いと考えています。

ゲーム作りが大変なものであることには同意しますが、ユーザーが改善を求めたり、意見を述べたりすることを抑制してはいけないと考えています。

18 hours ago, neko408 said:

なんか、楽して報酬がほしいって書いてるだけで

苦言じゃないよね

NightWaveに関して言えば、各アクトを達成するために単純作業のみを繰り返り返すのはつらいし、現在のNightWaveでは期限が明確化されていないので、毎週毎週拘束時間が発生してしまうのが問題なので、是正してほしいというところです。

また、同じ報酬が楽して報酬が得られるなら、私は楽して報酬を得たいです。

On 2019-06-08 at 11:57 AM, Kazzpoco said:

個別の指摘

• 削除を希望します。実質高難易度のミッションをアラートの代替にするのは、どのユーザー層にとっても不幸にしかなりません。
    • 軽減を望みます。1つで構わないと思います。
    • 削除を希望します。Ayatan像はEndoや装飾品としての用途にとどめるべきです。
    • 削除を希望します。ユーザーが自主的にコレクションとして行う要素を強制しても面白くないからです。
    • 削除を希望します。ただの苦行です。
    • 軽減を希望します。レベッカ氏がDevStreamにて、DE社員であることを隠して、野良マッチングで8ラウンドを達成するまで放送をやめない、という企画をやってみてください。
    • 削除を希望します。放置プレイヤーを増やしたいのですか?

正直これは滅茶苦茶過ぎる意見かと

防衛や耐久も亀裂,Kuva耐久を併用すれば虚無にはなりませんしソーティーを週に1回こなすのをエリートウィークリーとするのは不適当すぎます

保護は単なるコレクション要素でなく地位を得る為の手段としての側面の方が強いですし依頼に関しても得られる報酬と地位を無視し単なる苦行と切って捨てる人からすればどんなコンテンツもただの苦行にしかならないでしょう

私の場合は課題をこなす過程で得たものはほぼ全て活きています(最近2,3周目を開始したPC,Switch版の初心者として、またほぼ全ての装備,Modを所持している中堅以上のPS4版プレイヤー、両方の視点からの意見です)

Kuvaもプライムパーツも地位も依頼報酬も自分には無価値だというのであればもはや言うことはありませんが

それに少数派は黙ってろと言いたい訳ではないのですが大多数を占める中堅プレイヤー、かつ英語クライアントのユーザーにアプローチしたコンテンツ調整が為されるのはもう受け入れるしかないかと

慈善事業じゃなくて商売ですし

他に関しては理由は違えど削除すべきという点では同意出来ます

そして地位の制約を受けるシータスの釣り課題も削除すべきでしょう

まあWarframeのプレイヤーは見たところ100の労力で150の報酬を得るより1の労力で1の報酬を得ることを好むようですしナイトウェーブなどさっさと廃止して今までのアラート報酬を全てクレドにして自由に交換出来るようにすれば完璧でしょう

これで今まで問題になっていた時間帯に左右されなくなります

個人的には報酬が非常に美味しいので緩和された今となってはもはやナイトウェーブに反対する理由が完全にありませんが他のプレイヤーがいなくなっては成り立たないのでそういう点を踏まえれば大反対ですね

実際誰かが「引退するかも」ではなく私のフレンドがナイトウェーブに嫌気が差し装備全部インベントリから売却して「引退した」という事実もありますし

Warframeもかなり名を上げ現状では成功していると誰もが認めるゲームの一つでしょう

ですが今を支えているのは昔からプレイし続けているような訓練されたプレイヤーばかりではありませんし場当たり的なやり方でもユーザーはついてくるだろうといった考え方はもう止めるべき時期ではありませんか?

取り返しのつかない事もあります

35 minutes ago, (NSW)Visoral said:

正直これは滅茶苦茶過ぎる意見かと

防衛や耐久も亀裂,Kuva耐久を併用すれば虚無にはなりませんしソーティーを週に1回こなすのをエリートウィークリーとするのは不適当すぎます

保護は単なるコレクション要素でなく地位を得る為の手段としての側面の方が強いですし依頼に関しても得られる報酬と地位を無視し単なる苦行と切って捨てる人からすればどんなコンテンツもただの苦行にしかならないでしょう

私の場合は課題をこなす過程で得たものはほぼ全て活きています(最近2,3周目を開始したPC,Switch版の初心者として、またほぼ全ての装備,Modを所持している中堅以上のPS4版プレイヤー、両方の視点からの意見です)

Kuvaもプライムパーツも地位も依頼報酬も自分には無価値だというのであればもはや言うことはありませんが

それに少数派は黙ってろと言いたい訳ではないのですが大多数を占める中堅プレイヤー、かつ英語クライアントのユーザーにアプローチしたコンテンツ調整が為されるのはもう受け入れるしかないかと

慈善事業じゃなくて商売ですし

他に関しては理由は違えど削除すべきという点では同意出来ます

そして地位の制約を受けるシータスの釣り課題も削除すべきでしょう

まあWarframeのプレイヤーは見たところ100の労力で150の報酬を得るより1の労力で1の報酬を得ることを好むようですしナイトウェーブなどさっさと廃止して今までのアラート報酬を全てクレドにして自由に交換出来るようにすれば完璧でしょう

個人的には報酬が非常に美味しいので緩和された今となってはもはやナイトウェーブに反対する理由が完全にありませんが他のプレイヤーがいなくなっては成り立たないのでそういう点を踏まえれば大反対ですね

実際誰かが「引退するかも」ではなく私のフレンドがナイトウェーブに嫌気が差し装備全部インベントリから売却して「引退した」という事実もありますし

Warframeもかなり名を上げ現状では成功していると誰もが認めるゲームの一つでしょう

ですが今を支えているのは昔からプレイし続けているような訓練されたプレイヤーばかりではありませんし場当たり的なやり方でもユーザーはついてくるだろうといった考え方はもう止めるべき時期ではありませんか?

取り返しのつかない事もあります

重ね重ね同意ではありますが、文句を言ってるのは古参に多い気がします。

自分はまだ初めて2ヶ月程でランク10程度の新参(?)ですが

自分と同時期に始めた人でそこまで今回の「開幕」の仕様に否定的な人はいません。

Nightwaveが始まる前のアラートにどれだけ旨味があったのか知りませんが

Nightwaveがきっかけでいろいろなことに挑戦してみようという気が起きてきていたので

ここまで否定される方を理解できません。

出来ないならしなければ良いだけで

それこそ、ゲームを生活の一部にして強迫行為に駆られてるのでは

そこまでいったら、ゲームの今後なんて考えずにゲームを引退したほうが良い判断だと思います。

Le 08/06/2019 à 16:15, Made_in_thEarth a dit :

翻訳感謝します

他のテンノへ

ソレはアナタが感じたことであって他のプレイヤー全員がそうだとは言えません。

否定的な意見を否定で返すのはこの場では適切ではありません。

せっかくなので同様に2ヶ月程度の人間の意見も。 (MR18)

1 hour ago, neko408 said:

Nightwaveが始まる前のアラートにどれだけ旨味があったのか知りませんが

Nightwaveがきっかけでいろいろなことに挑戦してみようという気が起きてきていたので

ここまで否定される方を理解できません。

出来ないならしなければ良いだけで

私の場合、「ニタン抽出物」が欲しいと思ったとき、やらなければならないことが多すぎてとても大変でした。

苦労して手に入れたクレドも、ニタン抽出物に使用したら他のアイテムと交換するほど残らないため、たくさん選択肢がありながらも選ぶ楽しみはありませんでした。

「いろいろなことに挑戦してほしい」という開発の考えはよく分かりますが、「挑戦しなけれならない」にするのは違うと思います。

20 hours ago, neko408 said:

文句を言ってるのは古参に多い気がします。

自分はまだ初めて2ヶ月程でランク10程度の新参(?)ですが

自分と同時期に始めた人でそこまで今回の「開幕」の仕様に否定的な人はいません。

初期からプレイしてませんが私も古参側になると思うので旧アラートの説明と、Nightwaveの期待していた点と問題点を挙げておきます。

旧アラート
ランダムな報酬
素材(コモン3000、アンコモン300、レア3、アルゴンクリスタル、テルル、ニタン等は1)、ニタンは大体4~5時間に一度発生。
設計図BP(一部の武器、外装品、カタリスト、リアクター、フォーマ、VAUBANパーツ)
ENDO、クレジット、キャバット遺伝子、VOIDトレース20個等
オーラMOD(Growing Power等一部のものを除く)
ナイトメアMOD(ミッションがナイトメア、シールド枯渇、敵レベル上昇になる。ハイジャックはエネルギー減少)

ランダムなミッション(防衛10W、耐久10分、傍受2R、発掘ならクライオテック500個分、掃滅、確保等)

制限時間は大体60分ぐらい、フォーマ、カタリスト、リアクターは大体90分だったと思います。

利点
タイミングが合えばすぐに入手可能、特に掃滅や確保なら2~3分で終わります。
開拓してない惑星素材も入手可能。

問題点
タイミングが合わないと入手できない(VAUBANパーツ等トレードできないのモノは特に)
どうしても欲しい場合張り付いてプレイすることになる。
開拓してない惑星で発生すると取れないが、例外としてタクシー(引率)してもらえれば一応可能

寝ているとき、仕事中に来ると対応ができないのが難点でしたが短時間で入手可能でした。
運が良ければ新しく追加されたフレームの外装品も来ることもありましたね(実装後1週間ぐらい)。

Nightwaveに期待していた点
ポイントを稼げばいつでも入手可能になり張り付く必要がなくなる。
アラートの代替えなので期間に途切れが無い。

Nightwaveの問題点
クレド引き換え品が全て選べなかった。
課題が強要されるもの(特にフレンド、クラメンと一緒にプレイ)があった(一応改善されてますが)
張り付いてプレイしなくていいですが、一定期間でクレドが消えるためまとまった時間プレイを強要される。
期間が不明確。

21 hours ago, (NSW)Visoral said:

期間の問題があるなら上の人が言ってますが旧アラートを復活させ「クレド」もアラートに入れる。
クレド報酬は常に全て選択可能にすればタイミングが合わなくてもクレド報酬から入手可能になります。
そして現Nightwaveをイベントにして採用するのはどうでしょう?(クレド自体はボーナスとしてランク報酬にたまにあっても可)
シーズンの切れ目(制作が間に合わなくても)特に問題になりにくい、のではないでしょうか?
課題自体は期間中であれば全て選択可能にしてプレイの幅を持たせる。
各人のできる課題、やりたい課題を選択可能にすれば幾分マシになるのではないでしょうか?
プレイする側にある程度の自由に遊べる幅を持たせれば初心者も玄人もストレスが少なくなるかと思います。

いつもパッチノート等の翻訳ありがとうございます

On 2019-06-08 at 1:41 AM, [DE]Kanna said:

期間限定「Nightwave:幕間」を全機種で開催します! 

期間限定とありますが、その期間は何月何日から何月何日まででしょうか

シーズン1でプレイヤーのアクトのクリア率や進行速度を既に把握していると思います

なので、無駄にアクトをクリアすることが無いようにNightwave: 幕間の期間を明らかにしていただけますか?

私はNightwaveではなくUmbraフォーマがマーケットに追加されるのを待ち望んでいます。

On 2019-06-08 at 11:57 AM, Kazzpoco said:

サンクチュアリ交戦アクトの条件を3ラウンドから8ラウンドへ上げました。

• 現状の野良マッチングでは8ラウンドは無理があります。 

補足ですが、これはシーズン1と同じなら累計クリア回数です。よってゾーン8まで挑戦する必要はないと思われます。

Nightwaveにアラートの代替以上の報酬を持たせてしまったのが間違いではないでしょうか。

NightwaveをUmbraフォーマやアーマーパックが入手できる機会としてとらえると、

課題のハードルはやや高い(≒面倒)ものがありました。

Umbraフォーマやアーマーの入手経路を分けたほうがよろしいかと思います。

上記報酬あり/なし時でNightwabeの完走率は確実に変動します。

Umbraフォーマ 貰えればもう何でもいいけど、それ以外の報酬ももらえるもんはもらっときます。
ただ、私はそのために時間は費やすけど、そのためにしか時間を費やしませんがね。
前回やって後半エリート系サボっててもそこそこポイントもらえるのはわかったので
お芋やニタンの多数持ち、外装品を網羅済みのプレイヤーなら
今回もおそらく最初からやればやりたくないものをサボってもポイントは余るんじゃないかと思います。

まー、しかし、シーズン2を作らずに1を実装してたのには笑いましたねー。
Primed Soonここに極めりっすね!

• 2 weeks later...

NW二度とやりたくないでござる

そもそも昔言っていた

「ポイント貯めると好きな報酬もらえるシステム」

このままで実装すれば何も文句でなかったのに

なぜ「期間限定通貨」

なぜ「期間限定イベント」

なぜ「選べない報酬」

なぜ「毎日毎日ハムスター」

なぜこんなことになったのでしょうか

過去のウェーブも好きに遊べても問題ないと思うのですが

なぜこんな露骨なログイン稼ぎ始めてしまったのでしょうか

ようやく幕間も最大ランクまで終わったので、自分はもう大型アップデートが来るか、シーズン2が来るかしないとログインしないでしょう。

アラートとNightwaveを共存させて、ゆるゆるやりたいプレイヤーはアラート、アラートだけでは満足できないプレイヤーは追加でNightwaveを進める、とかで良かったと思うんですけどね。
Nightwaveでしか手に入らないアイテムあるのもよくわかりません。
苦労するレイドクリアご褒美じゃないんですから、アンブラフォーマだってpt買いできて良いと思うんですよね…。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...