Jump to content

「古き血統」に関するフィードバックスレッド日本語版

[DE]Kanna

Recommended Posts

現状クバ・リッチを倒すまでの手順で時間がかかりすぎていると感じられるので、クバ・リッチのしもべを倒した時に増加する死者のささやきの獲得量を劇的に増やしてほしい。
具体的には1ミッションでささやきが最大まで貯まるようにしてほしい。
このままではただただ時間が消費されて苦痛を感じるコンテンツになってしまっているので、改善をお願いいたします。

"Wise Razor"への変更に関して

Hotfix 26.0.7でニュートラルコンボ(Threshing Grain)と前進+ブロッキングコンボ(Calling Thunder)の攻撃の順番が変更されましたが、

コンボの最初の攻撃に極端に長いモーションを設定するのは不適当なように感じます。

また、現在の仕様だと単体への攻撃が困難になっています。

Calling Thunderの攻撃順をHotfix 26.0.7適用前のものに戻すとともにThreshing Grainから回転攻撃を削除、

回転攻撃(現在のCalling Thunderの最初の攻撃)をニュートラル+ブロッキングコンボに割り振るべきではないでしょうか。

クエスト「流転する形勢」のはじめ方ですが、
Dojoに行く
→(Dojoで乾ドックを制作)
→ファストトラベルで乾ドック
→眼の前の研究施設で「レールジャック セファロンサーチ」を購入
→制作(確か5時間)
→制作したものを受け取ったらメッセージが届く
→読んだらコーデックスから開始

という手順が必要です。
Dojoへ行く、Dojoで乾ドックを制作、乾ドックで「レールジャック セファロンサーチ」を購入
いずれかへの動線がゲーム内で一切説明されていないため
クエストの始め方がわからないどころか乾ドックやクエストがアップデートによって実装されたことも知らない人がちらほらいます。
説明不足は毎度のことですが、ゲーム内にヒントを散りばめる、
オーディスになんか喋らせる等クエストを知る手立てになりそうなものを実装してください。

クバ・リッチ達に伝えて欲しいのですが

重複対策
基本的なマナーとして、私と同じ格好(エフェメラ含む)で遊びに来ないでください。
会った瞬間がっかりです。おしゃれには気を使ってほしいものです。

代償
一人で寂しいなら友達(転生リッチ)を紹介します。
二人で仲良くどこか遠くへ行ってください。戻ってこなくて良いです。
あなたの相手が不要になれば私はすぐに新しい友達を探しに行くことができます。

途中退場
もうあなたの相手は疲れました。1回やれば十分でしょう。
そろそろ帰ったほうがいいんじゃないですか。草原のサイレンも鳴ってますし、両女帝もKuvaの支度をして待ってると思います。
今まで取られたものは返さなくていいです。お願いだから帰って。

乾ドックに限らないのですがクランDojoの1つしか設置できない施設を上限2つに設定してほしいです。
(施設撤去で施設設置の際に使ったプラチナが帰ってくるので難しいかも知れませんが)
もしくは即時撤去に際しプラチナでブーストできるようにしてほしいです。
これは「Dojoを再構築するにあたって撤去に2時間掛かるため」です。

クランDojoを模様替えしたい、というときに設置はプラチナで即時設置が可能ですが、撤去するためには実時間で2時間掛かります。
これは「施設が一切使えない時間帯が2時間以上発生する」ということを意味します。
2つあれば、よそに借りの場所を設置して一時的な使用場所として使えるようになるため、一切使用できない状態は発生しません。

アップデートで施設が増え再構築や模様替えが気軽にできるようになっているのに
人数が多いクランではクランメンバーに迷惑がかかってしまうため、気軽にできるはずの模様替えも叶いません。
ご一考いただければ幸いです。

・プライマリ武器と近接武器を装備し、セカンダリを装備しない場合のデータマス等の運搬時の挙動
武器持ち替えキーを長押しして近接武器を完全に装備する事でエイム/手動ブロックキーを押しても運搬物をドロップしないで済む様になったのは一応改善ですが
運搬物が存在し・同時にセカンダリ武器が存在しない場合には近接武器を完全装備し、エイム/手動ブロックキーでの銃への持ち替えを行わない形(近接2.0時点の挙動)へと戻していただけないでしょうか?

プライマリ武器を持ち込んでいるからといって「運搬物を落としてまで射撃がしたくてエイムキーを押している」という状況は少ないと思われ、「エイムグライド操作としてエイムキーを押して意図せずドロップする」悪影響の方が多いと考えます。

クバ・リッチ のしもべを倒すことで得られるゲージが少なすぎます。
あと、他メンバーがクバリッチをparazonしたら微量なクバを落とすようになりましたが、正直全然嬉しくないので代わりに分隊にもゲージください。

クバリッチ、ゲーム全般について

ボスに「何でもかんでもダメージキャップ、とりあえず無敵」を付けるのやめて欲しいです。

ギミックやらせたいのはわかりますが、無敵の間は暇で、あくびが出るほど退屈です。

グリニアマニック等も無敵のままラグドール化して意味がわかりません。

対案として、無敵を強い耐性に置き換えて

今まで無敵でやることなかった時間に少しでもダメージを与えられるようにすれば

暇な時間を減らせると思います。

ご検討ください。

近接ボタン長押しでのヘビー攻撃を無効にするオプションを追加していただきたいです。

攻撃速度が速い武器でボタンを連打していると意図していないタイミングで発動してしまいます。

原因として、コンボの先行入力にヘビー攻撃が上書きされる、長押しでの発動ではなく攻撃の終わり際のタイミングで近接ボタンを押していると発動する、などかと思われます。

暴発を防ぐことが難しく、ローリングやエイムなどでキャンセルしようにもタイミングがシビアです。

他の解決策があるかもしれませんが、ご一考ください。

通常の戦利品に関しての泥棒はまぁいいんですけど、ソーティーの報酬枠を盗んでいくのは流石に気分悪くなりました。

クバ武器に関しても正直欲しいと思わなく、ずっと放置している状態です。

状態の解除を行えるようにするかしていただきたい。

• 1 month later...

こちらを見る限りでも日本語のフィードバックスレでも、最初のうちから条件を緩和しろと書かれているにも関わらず、

https://forums.warframe.com/topic/1166022-エンぺリアン: クバ・リッチ改変-2710/

Devstream136をご覧になられた皆さんはご存じかと思いますが、2019年の年末に行ったプレイヤー調査に届いた二万七千件以上の回答によると、クバ・リッチシステムは2019年に実装されたコンテンツで人気度ワースト1であることが明らかになっています。 その理由として「クバ・リッチシステムは時間とエネルギーを費やせば費やすほど、楽しさが次第に減っていく」という意見が多くあげられていました。

これを読む限りだと、年末のアンケート結果が出るまでまでそれを真摯に受け止めなかったということが伺えますが一体どういうことでしょうか。
フォーラムの書き込みやリアクション投票は意味がなかったということなのでしょうか。
そのへんはっきりしていただきたいです。
また、そんなことを言ってるにも関わらず、一番時間が掛かるささやき集め緩和については今回は一切触れられませんでした。

こちらにあるとおり皆さん一番注目してたのは「ささやき集め緩和」だったためか、キレ気味のように見えますが。

* 死者のささやきに関するコメント: このホットフィックスでは取り扱われませんでしたが、「死者のささやき」を集める過程に関して今後議論していく予定です。

時間が掛かって不評なところを時間かけて考えてくださってありがとうございます。🕰️

クバ・リッチ改変 に関する英語のフィードバックスレ、一応貼り付けておきます。

すでに英語のフィードバックスレが囁き集めどうにかしろで埋まってますが、
cCC8w6E.jpg
このアンケートの結果を受けておいて、一番の"Repetition/Grind"要素である囁き集めを放置してるのは理解に苦しみます。
必要量を緩和する、リッチの出現率を大幅に上げる、などすぐにできる対策はあるはずです。

フィードバックを見て数週間後に対応する?それならば対応されるまでプレイしないだけです。

改変後のクバ・ラルブリングについて。リッチ生成時に持ってくる武器が表示されるよりも先にMercyの受付判定が発生しているのが気になりました。これだと近接攻撃キー(E)を連打してラルブリングを攻撃している際、近い位置にあるコンテキストアクションキー(F)を誤操作してしまうと「近接でダウンを取る」→「即Mercy」という状況が発生してしまうので、せめてプレイヤーがダウンしたラルブリングに近づいて武器の内容が表示されてから0.5秒後くらいに、それがプログラム的に難しい場合はラルブリングのダウン後1秒程度経過してからMercy判定が出るようになれば、より親切な設計になるかと思います。ご一考いただければ幸いです。

「死者のささやきでレクイエムMODが判明する」というシステムがある種の「最低保証」であるのなら現状の数でも問題ないと考えます。
しかし「死者のささやき以外でどのレクイエムMODが有効なのかを知る方法があるのか」というと、現状ではリッチのランク上昇と引き換えになるリッチへのMercyのみです。
そしてリッチへのMercyを行ってレクイエムMODを判明させるには対象のリッチの怒りを買う必要がありますが、能動的により多くの怒りを買う手段は存在しておらず
またレクイエムMODの順番まで含めて一致しなければ有効かどうかが判明しない上に・最初のレクイエムMODから順番に判明させる事しかできないので、死者のささやきを利用してのレクイエムMOD判明こそが現状の有効なレクイエムMODを知る主要な手段になっています。

・能動的にリッチを怒らせる/怒らせない為のシステムの追加
リッチへのMercyでレクイエムMODを判明させるのを主要な手段とするつもりであるのならより積極的にリッチを登場させる手段としてより怒らせる手段が
同時に高ランクのリッチへの対処が難しいプレイヤー向けの要素として積極的にリッチが登場しない様にする手段として怒らせない手段を用意する必要があると考えます。
そのリッチの性格(稀にコーデックスに乗るそれ以外のものも設定する必要があるでしょう)に従って特定の行動を行うとリッチが怒る
例えば「仲間思いなリッチに対して掃滅や防衛などのミッションで多くの仲間を殺す」だとか「自然嫌いなリッチの支配下に(自然由来である)ビースト系ペットを連れて行く」とリッチがより早く怒るだとか
逆に「自然嫌いなリッチの支配下の地表でのミッション/宇宙旅行嫌いなリッチの支配下の宇宙船内でのミッションなど興味の薄い場所で戦う」「他のグリニア(コーパスリッチであればコーパス)兵を好まないリッチに対して掃滅や防衛で多くの兵士を殺す」など興味を持ちにくいと怒りが溜まりにくいだとか
また「重要なセクター」を設定してそこでミッションを行った場合には場合により多く怒るなど、意図して怒らせる・怒らせない事が可能になるべきではないでしょうか?

・しもべに対するMercy実行時に死者のささやきとは別のレクイエムMODが関与する演出を追加
死者のささやきによるレクイエムMOD判明までに必要なMercy回数が現状(「最低保証」レベル)のままであるのなら、死者のささやき以外でレクイエムMODの合否を推察できる要素が必要と考えているので
レクイエムMOD(その種類や位置)があっていればあっている程にしもべに対するMercyのエフェクトが派手になるだとか、しもべが消滅する際の演出が変わるなどより多くの情報を出す様にする必要があると考えます。
(もちろんより多くの推察可能な情報を与えるのに都合のいいシーンがあるならしもべに対するMercy実行時に限る必要はありません)

• 2 weeks later...

・Kuva Brammaの爆発音(子弾の物を含む)の縮小
エンペリアン: Prime Vault 27.1.1で修正された、との事ですが
バグなのか正常なのかはともかく現状でも過剰な音量を発し、他プレイヤーが自身の周辺に延々と打ち込んできた日には耳の調子のおかしくなる異常な音量のままです。
(他の武器等の音量ではそんな事にはなりません。「Kuva Brammaの出す音量が飛び抜けて大きい」という問題です)
「音響効果による聴覚への攻撃を含めての武器である」と主張するのであれば別ですが、プレイヤーの耳を壊すのを目的としている訳でないのであれば未だに修正が必要な音量と考えます。

・Kuva Brammaの画面効果の低減
(この武器に限った話でもないですが)好みの問題もあるとは思いますが、眩しく・視界がなくなる様な画面効果を武器に付けられると
様々な手段で連射された場合に画面がまともに見えなくなる事によってゲームプレイは阻害され、激しすぎる明滅に目の負担が大きく増えます。
直接的にエフェクトを弱くするのでも、オプションで武器のエフェクトを弱く出来るようにするのでもいいので、プレイヤーがサングラスを掛ける(自分の場合は眼鏡を使用しているので難しいです!)以外の方法で解決して欲しいと考えます。

転向させた近接持ちのクバ・リッチについて

現在私はKuva Shildegを装備したリッチ一体を転向させ、3回に一回くらいのペースでミッション中に来てくれている状況です。

ここまではいいのですが、その転向させたリッチが来ても近接攻撃を全くしません。

アビリティはしっかり使っているので仕様ではないと考えています。

これではあまり来てもらった意味がなく、また運営側の考えていることとも大きく違っていると思います。

修正するべきだと思いますが、どうお考えでしょうか。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...