Jump to content

Dev Workshop : クバ武器Riven MODとその性質に関する変更

Recommended Posts

Dev Workshop : クバ武器Riven MODとその性質に関する変更

皆さんこんにちは。

PC版でプレイしている皆さんはクバ・リッチを次々と倒していることかと思います。(コンソール版でプレイしている皆さん、安心してください。クバ・リッチシステムを導入するアップデートは近日実装される予定です。)

クバ・リッチシステムは、主に幅広い武器を持つ経験豊かなプレイヤーを対象としたものであるため、リッチから入手できるクバ武器は性能が高いものとなっています。 しかし、大半のクバ武器は上級プレイヤーがそれほど使用しない古い武器に基づいています。 その結果、クバ武器にRiven MODを装備したプレイヤーはRiven MODの統計がノーマル版と違っていることに気付くかも知れません。 クバ武器用Riven MODは異なる性質を持っているため、統計が低めに設定されています。

karakcomparison.png

私たちはしばらくの間この変更を、全てのRiven MODに対して変更したいと願っていました。そして、クバ・リッチから入手できるクバ武器を導入したときに絶好の機会だと判断したのです。 本来ならば、「古き血統」アップデートノートにこの変更内容を記載する予定でしたが、アップデートを実装しよういる時とても忙しかったため、ノートへ記載されませんでした。混乱を引き起こしたことをお詫びいたします。 また、この変更はゲームを通してお伝えするには複雑すぎるかもしれませんが、今後UI画面で更新されていきますので、ご理解のほどお願いいたします。

さて、武器の性質は今後、武器のカテゴリー別ではなく、各武器ごとに調整されるようになります。 例えば、Kohm Riven MODはノーマル版に対して1.4の性質を持っていますが、Kuva Kohmに対して1となります。

また、開発チームは今回導入される変更点が将来Riven MODを調整するときに良い影響を与えると見込んでいます。 過去には、新しいPrime武器が紹介される度に武器カテゴリーの使用頻度が劇的に増加するため、カテゴリー全体のRiven 性質を減らすことを余儀なくされていました。 しかし、Rivenの性質を個々の武器に割り当てることにより、Prime版やその他アップグレードされた武器が導入されても、現在設定されているRiven性質が変動しなくなります。

私たちはこれまで、それぞれの武器のカテゴリーの中で最も強力なものに基づいてRiven性質を調整してきました。しかし、今回導入する新システムにより、この調整の仕方が改善されます。そのため、次回12月に予定されている性質変更では、武器のシンプルバリエーションのパワーレベルを上がることをご期待ください。 アップグレードされたものより基礎バージョンを強化する予定がないため、基礎バージョン武器のRiven性質はあまり大きな変化を見ないかもしれません。しかし、より強力な武器を所有していない方にとっては、より適切な統計を提供することでしょう。

話は少し変わりますが、古き血統アップデートで近接フェーズ2が紹介されました。 武器の威力バランスが調整されたため、新しいPrime Accessの発表と伴い従来ならば近接Riven MODの性質へ対して調整が入る予定ですが…  まだ発表する段階までたどり着いていません。 近接フェーズ2をプレイヤーの皆さんに色々試してもらう時間と、統計を観察する時間が必要なため、近接Riven MODに関する性質の調整が行われるのは、おそらく年が明けたころになるでしょう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...