Jump to content

「エンペリアン」に関するフィードバックスレッド日本語版

[DE]Kanna

Recommended Posts

船長に専念しやすいようにフォージを遠隔操作+ボタン押し込み廃止をして欲しい。

フォージに使う素材をインベントリから入れられるようにする+容量上限を現状の4倍以上にして欲しい。

最低限クリア後の惑星mapからの移動と精錬(REFINE)はホストである船長以外は操作できないようになりませんか?

早く進みたいとか素材が欲しいって言う人の気持ちは分かるんですが、ドロップ品を拾おうとしてる時に勝手にワープされたり、連戦するために各種エネルギーの補充がしたいのに勝手に精錬されたりするので困ります。

様々な決定権はホストである船長にあるべきだと思います。

それとマップ他の場所に移動しないと報酬受け取りが出来ない所も、もっと前の段階で受け取れるようにして欲しい。

2 hours ago, sanaga said:

ドロップ品を拾おうとしてる時に勝手にワープされたり

わりとよくあるので同意します。これがソロでやる一因にもなってるんで。

ただこれはドロップ品を近づいてチマチマ拾ってる現状がおかしいと思いますね。ドロップ品を即座に獲得で問題があるとは思えませんし、拾う行為は別に楽しくありませんから。

• 2 weeks later...

船長としてプレイしていると3回に1回は放置や故意のアビリティ乱発、戦闘中の精錬と言った行為を繰り返す悪質なプレイヤーに遭遇します。

快適なプレイのためにも分隊員のキック機能を実装してもらいたいです。

・シップキラープラットフォームの廃止
バグなのか(各施設破壊後でもなお行われるラムスレッド発射などと同様に)仕様なのか分かりませんが破壊後もレールジャック・クルーシップを問わず攻撃しています。
小戦終了後には停止するので停止させられない訳では無い様ですが、仕様であるならばゲーム進行を(正常な障害としてではなく・バランスを崩すものとして)大きく阻害し
またバグであるとして、修正されたとしてもアークウイングでレールジャックから離れた場合にアークウイングの位置を重視してるのかレールジャックから離れた位置に敵がスポーンする現行のシステム上『レールジャックが遠方に居る内にアークウイングで誰かが破壊する』などの役割分担が可能なシステムではないので
現状のシップキラープラットフォームはエンペリアンの価値を毀損する代物にしかなっていません。調整が難しいというのであれば即座に廃止してしまうべきではないでしょうか?

・QUELLOR設計図、PENNANT設計図、SHEDUパーツのドロップ廃止と殲滅ミッション以外のミッションへの追加報酬実装
これらの敵コマンダーおよびシンビリストがドロップするアイテムは「ドロップする機会にドロップしなければ離脱」「ドロップする機会が失われていれば離脱」などのプレイが起こる動機となるアイテムであり
また現行のシステムでは敵の殲滅以外のミッション目標に価値はありません。(コマンダー抹殺と懸念対象の調査もそれそのものではなく各種アイテムのドロップ機会の方に価値が存在します)

通常のレールジャックミッションで存在する戦闘機・クルーシップの撃破は現状基本目標なので現在のミッション終了時の3種類の報酬はそれへの報酬として紐付けを行い
それ以外のミサイルプラットホームの無力化・小惑星ハンガーの無力化・コマンダーの抹殺・懸念対象の調査などに専用のテーブルを持つ追加報酬を実装する事で
敵の殲滅以外の目標をただ働きの形にするのではなく、殲滅分以外の報酬の存在する目標に格上げを行い
また同時にQUELLOR設計図、PENNANT設計図、SHEDUパーツはドロップ機会の代わりに対応するミッション(前者2種はコマンダー抹殺、SHEDUパーツは懸念対象の調査)の追加報酬とする事で離脱する意味を無くす事が可能です。
(離脱を抑制する為には遺跡船の報酬などの形ではなく、現在の小戦終了時の報酬が殲滅以外の目標1つに付き1つ報酬が増加する形にする必要があります)

このような形を取るのであれば離脱者の後釜として入ってきたプレイヤーが欲しい設計図・パーツのドロップ機会がなくなった分隊に送り込まれるという被害をも無くす事にも繋がります。

• 1 month later...

クエスト「流転する形勢」の進行方式を見直してほしいです。

修復に必要な素材とパーツ1つあたりの必要時間は緩和されましたが、この1個修理するのに必要な時間を12時間から6時間に緩和したことについては、

正直あまり意味がないのでは? と、思いました。

(素材の必要量緩和のほうはありがたいですが)

なぜなら、いちいち1個パーツを拾ってきては修理を行って6時間待つを複数回繰り返す必要があるため、

毎日決まった時間にしかプレイできない人にとっては結局1日1個パーツを拾ってきては修理を行った段階でその日の作業は終了になってしまいますし、

長時間続けてプレイできる人にとってもパーツを1つ修理したらその後クエストを進行できない時間が生じて結局待たされることになっています。

そもそも壊れている箇所はわかっているのですから、まず全部のパーツを順繰りに回収に向かう工程を行って、その後全部位を纏めて修理するので3日待ってください。

とかで良かったのではないだろうか……と、思います。

CSやゲームパッドを使っている上での問題なのですが、戦術メニューをカーソル以外でも操作できたらいいなあと思います。

説明:例)戦術メニューに入ってから、R1を押しっぱなしにするとワープ先の専用のメニューが開き、R1を押し続けたまま + 十字キー(上or下or右or左)or○or✕or△or□の操作でワープを実行。(アビリティメニューのような感じ)(十字キーと○✕△□にはそれぞれワープ先が割り当てられている。)

• これによってワープを押し込み操作と1クリックで行える。
  • スティックによるカーソルの操作は遅い上に操り辛い。十字キー操作は直感的とは言い辛い。迅速性が求められるレールジャックでは、移動を伴う操作はストレッサーになりやすい。(マウスであればもっと楽であるのかはわからないが。)
  • アビリティメニューからアビリティを実行するのと同じ操作。

他にも、一つの画面でも項目ごと(災害、ワープポイント、クルー、戦術アビソニック)を複数のタブに分け、タブを何かのキー(RやL)で切り替えて十字キー(上下)で選択できるようするだけでもだいぶ楽になると思います。

WarframeのUIでは、十字キーでカーソルを操作しようとすると、設定が粗いのか、たまにあらぬ方向へ飛んで行ってしまいます。ただ戦闘中やミッション中だとそうし仕様が問題化しやすいので、アビリティメニューみたいパパっと操作できたら便利です故。

アビリティメニューにオムニを割り当てるみたいな話もありますし、アビリティメニューのような押し込み操作は、操作が複雑化していくであろうWarframeにとってはかなり大切になってくるのかなあと。(個人的にはギアスロットを押し込み式にする設定が欲しい……)

コントローラーコンフィグでレールジャックのアビリティメニューをR1から移動できるようにしてほしいです。

FPS・TPSでR1射撃を好む自分としては、レールジャックだけR2射撃を強要されるのでストレスですし操作が混乱します。

コントローラーでプレイしていて、操縦や重砲操作を行っているときにチャットタブを1回開いて閉じるとコントローラーからの操作を受け付けなくなります。

キーボードのXキーを押して一旦操縦や重砲から抜けない限り何もできなくなってしまうので、早期の修正をお願いします。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...