Jump to content

高レベル帯における、各フレームの役割

wai1092
 Share

Recommended Posts

低レベル帯~中レベル帯だと、どのフレームでもそれなりにやれるわけですが、

高レベル帯だと、プレイヤーが使用するフレームは非常に偏ってしまうのが現状だと思います。

どのフレームにも、高レベル帯でも「この仕事はできる、PTに貢献できる」というスキルは必要だと思うんです。

せっかく個性的なフレームが豊富に揃っているのに、もったいないなと思います。

こういった点について、みなさんどうお考えですか?

私自身が、せいぜい70レベル前後までしかやっていないのに意見するのもアレかもしれませんが。

個性的なフレームが揃っているからこそ、活躍できる場面も様々であるべきなんじゃないか、と思っています。

そもそも高レベル帯とはどこを指してるのか、ミッション全種類を指しているのか、

防衛ミッションの後半WAVEを指しているのかによっても意見は分かれてくるかと。

どのミッションでどのフレーム選んでも活躍できる、というのは、裏返すと全フレームが凡庸になってしまう

可能性が高くなってしまい、フレームの差異は見た目だけになってしまうのではないかと思っています。

とはいえ、現状でも各フレームでやれることは一応ありますし、要は使い方と使い手の考え方と

プレイヤー間の意思疎通ではないかと。

このフレームなら黙ってこのパワー連打してるだけでOK、じゃあ寂しいですし。

マップをギミック満載にして、特定のフレームパワーによって起動させる、みたいな仕掛けがあれば

どのフレームでどのマップでも活躍させることが出来るかもしれませんが、

制作側のマップ構築難易度が跳ね上がってしまいます。(やってみたいですけれど)

あとホストPCへの負荷も高まるでしょうね。

私個人の意見総括としては、それぞれのフレームパワーが活躍できるような要素や

場面が増えて欲しいということになります。

現実的なのは、ミッション種類の追加でしょうか。

バンシーのSilenceが活用できるようなミッションを考え中という話も以前聞きましたし、

現状で死にパワーと呼ばれてる一群の活躍機会が増えることを願っています。

Stanryさんの言う、各フレームの活躍出来る場面が増えて欲しいというのに同意します。

バンシーのSilenceなどは特に普段使い道がほとんどない特殊な能力ですから、

そういうのを見直すことから徐々に全フレームに対しても生かし方を考えて貰えると嬉しいですね。

あと、私が気になっているのがプライムフレームの差別化です。

現状、ノーマルフレームとの差が極性が付いている(むしろ不要な極性が・・・)だったり、

Voidでエネルギー回復手段がある(ノーマルでも不自由しない)と言うくらいですが、

もう少し「プライム」として特徴が欲しいですね。