Jump to content
Temporary sub-forum for Update 30: Call of the Tempestarii ×

新しい武器に割り当てられるRiven性質に関する新しい方針


Recommended Posts

英語版:

 

皆さんこんにちは。

近日実装される予定の「デッドロック・プロトコル」アップデートでは、皆さんから寄せられたフィードバックに基づき、Riven性質に関する大幅な変更が導入されます。この記事を通してアップデートが実装される前に説明します。

私たちは2019年11月に、各武器のバリエーションに対して異なるRiven性質を割り当てる仕様へ変更しました。その時、今後紹介される新しい武器はRiven性質の平均値である「1」を持って紹介されるか、同種武器にRiven性質が1を下回っているものがある場合、その数値と一致させるとお伝えしました。 残念ながら、このような仕様では強力な武器が紹介されるとき(例としてクバ・リッチ武器)強いRiven性質を持ちながら実装されることがありました。そのため、強いRiven性質を持ちながら導入された武器はRiven性質のバランス方法論に基づいて性質をどんどん落としていくことを余儀なくされていました。

このような状況を回避するため、新しい武器が紹介されるときに使われるRiven性質の方針を変更します。新しい武器は今後すべて、Riven性質の最小値である「0.5」からスタートするようになります。 今回のアップデート「デッドロック・プロトコル」で新しく紹介されるプライマリKitgunには新方針が適用されますが、セカンダリKitgunの性質はそのままの数値を保ちます。

今回導入される保守的な方針は、新しい武器が導入されてからしばらくの間、人気度や強さなどを観察する期間が設けらることを意味します。また、人気が高くなるであろう強力な武器には今後、導入された直後にゲームの在り方を変えるようなRiven性質が割り当らなくなります。 開発チームは新しい武器を紹介するとき、武器がどれだけ人気になるか大体の見当はつきます。しかし、この新しい方針は、プレイヤー層全体が新しい武器をどのように使用するかをじっくり観察し、より適切なRiven性質まで調整することが可能になります。

今回変更される変更に伴い、皆さんから寄せられていた別の問題を回避することもできます。Riven性質がとても低い武器は、あまり装備されることがないため、Riven性質がなかなか上がってこない問題もありました。そのため、Riven性質が低い武器はPrime Accessのサイクルを何回も重ねないと適切なRiven性質値まで到達しませんでした。 

この問題を回避するため、もう一つ変更を導入します。私たちは以前、Riven性質を0.2以上変動しない方針でした。 しかし、新しい武器は今後、最低値のRiven性質を割り当てて導入されるため、必要とみなされた場合は0.2より高い数値変更を取り入れるようになります。 その一方、Riven性質が減らされる場合は小さな変更に限られますが、新しい方針によりRiven性質が減少することが減るでしょう。

この記事をここまでお読みいただきありがとうございます。皆さんがRiven性質のバランス調整手順に納得ができるようこれからも改善していきますのでご協力ください。

  • Like 6
Link to post
Share on other sites
Guest
Reply to this topic...

×   Pasted as rich text.   Paste as plain text instead

  Only 75 emoji are allowed.

×   Your link has been automatically embedded.   Display as a link instead

×   Your previous content has been restored.   Clear editor

×   You cannot paste images directly. Upload or insert images from URL.

×
×
  • Create New...