Jump to content

クバリッチがボスとして出てくるRJの抹殺ミッションを追加してほしいです。

Recommended Posts

最初に要点を言いますと、2019年度のTENNOCONのようにクバリッチがガレオンキャプテンとして出てくるRJのミッションを追加してほしいです。

なぜ、このRJのミッションを追加してほしいかというと、レクイエムMODが全部分かっているのにリッチ自体が全く出てこないこたがあるからです。

ただ、端にリッチを生起させた後にRJミッションを出現させるのではなく、下のような条件?(ペナルティー?)を入れることでゲームのバランスを保てると思っています。また、なぜこのような条件を付けるかというと、もし条件なしてRJミッションに行けてしまうと早くクリアしようとRJミッションのみに行ってしまう可能が十分にあり、これは、「リッチを倒すうえでいろいろなミッションをこなす」という、このコンテンツに背くと思うからです。

【条件?(ペナルティー?)例】

・RJミッションに行けるのは3つのレクイエムMOD(順番は問わず)が分かっているプレイヤーのみ

・リッチのレベルが5になつたらRJミッションが出現する

・TENNOCONのようにレイド形式

元々は「ある程度以上強くなったクバリッチは自分の船を持つ場合がある」みたいな話だったと記憶しているのでガレオン船でのクバリッチ抹殺ミッションにはクバリッチのランクによる制限はあってしかるべきだと思いますが
レクイエムMODの判明数に関してはそれこそクバリッチの出現回数でも判明のさせやすさが変わってくるのであまり好ましくはない様に思います。

また現状のクバリッチとの戦いではクバリッチに遭遇しようと考えても漫然としもべを狩る事しかできませんが
能動的にクバリッチと遭遇する為に「より怒らせる為」のミッションとしてそのクバリッチの重要拠点だとか関係の深い船だとかを狙うミッションを用意するだとか
専用のミッション以外でも任意で実行可能な行動でより多くの怒りが溜まるだとか
クバリッチとの戦いで行える対応は増えるべき、という所で抹殺ミッションに限らずRJでのクバリッチ配下との戦いがあってもいいと思います。
(これはRJミッションに限る話ではありませんが「対応を増やす一環としてRJミッションでの戦いもあるべき」という話です)

作戦リンクについては試験導入された「深紅の槍」作戦ではリレー単位でのマッチングとなっており・テノコンで描写されたそれとは違い厳密に連携する仕様にはなっていないなど試行錯誤をしている最中に、非イベントかつクバリッチ関連という人口が極度に限られるそれへの導入はあまりに勇み足に感じますが
そもそもそれをペナルティの類として導入するのは根本的に方向性が違うのではないでしょうか?

投稿ありがとございます。

個人的にこの条件はWarframeのゲームバランスを壊さないためのもの(これを軽くペナルティーと言っています)であり、テンノ側にもマイナス効果(リッチがテンノの妨害をしている)があっても良いと思います。例えば、

・ナイトメアミッションのような、シールド枯渇やヘルスドレインなど

・遺跡船の鍵部屋のように事前にリッチがいる部屋の鍵(ドラゴンキーのようなマイナス効果は1/4だけ下がる)をオービターで作成しておく

など…

ああいえ、「"作戦リンクを"ペナルティの類として実装するのはおかしい」(ペナルティ用のシステムではなく・通常分隊以上の人数の連携を表現する為のシステムでは?)という話で
「重要拠点を襲撃してるのでリッチの怒りが溜まりやすく・敵のレベルがリッチのランク標準のそれに比べて高い」だとかいわゆるペナルティに限らずに「より有利な条件と引き換えにより不利な条件も付与される」というのはあってもいいと考えています。
(ただしある程度「不利な条件の付かない今現在実装されているのとは別の対応」というのも並行して実装していきたい代物でもありますが)

• 2 months later...

・RJミッションに行けるのは3つのレクイエムMOD(順番は問わず)が分かっているプレイヤーのみ

・リッチのレベルが5になつたらRJミッションが出現する

これをすると野良マッチは期待できない上RJ自体がホストの船依存ですから難易度高くするとソロだとかなりきつくなるし。野良マッチしても船ガチャとかになりかねません。

ささやきは溜まらないが怒りやレリックはよく溜まる程度にしておけば怒り貯めたい人は集まるでしょうし門戸も広くなるはず?

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...