Jump to content

HELMINTH クリサリス・システム:Dev Workshop

Recommended Posts

HELMINTH クリサリス・システム:Dev Workshop

皆さんこんにちは。今回のDev Workshopでは「ダイモスの心臓」アップデートで実装されるHelminthクリサリス・システムをご紹介します。 この記事で説明されている内容へ変更や調整が入るかもしれませんが、今ご紹介できる開発内容をお披露目します。

Helminthクリサリス・システムはTennoCon2020で初めて公開されました。

https://youtu.be/KoKO1nAk0MQ?t=1693

Helminthシステムは皆さんのオービターにすでに備わっているHelminth室の拡張機能です。この部屋では今までHelminthシストを取り除くことができていました。 しかし、『ダイモスの心臓』アップデートですべてが変わります。 この新しいHelminthクリサリス・システムを利用すると他のWARFRAMEから抽出したアビリティを好きなWARFRAMEへカスタマイズすることができるようになります。

新しい機能はどのように利用できますか。
Helminthシステムを利用するためにはHelminthモジュールを入手してください。 Helminthモジュールはエントラティ・シンジケートから入手でき、Helminth医務室に設置できます。

準備が整ったら次の二項目が鍵を握ります。

• 各WARFRAMEからアビリティ一つのみ交換できます。
• すべてのWARFRAMEから一つの特定のHelminthアビリティを永久的に組み込むことができます。

新しい機能を利用するために必要な条件は何ですか。
私たちはこの新しい機能を経験豊富なプレイヤー用の機能と見なしています。そのため、マスタリーランク15まで到達していることが解除条件として設定しました。 東部標準時間8月19日更新:解除条件がマスタリーランクHELMINTH クリサリス・システム:Dev Workshop

皆さんこんにちは。今回のDev Workshopでは「ダイモスの心臓」アップデートで実装されるHelminthクリサリス・システムをご紹介します。 この記事で説明されている内容へ変更や調整が入るかもしれませんが、今ご紹介できる開発内容をお披露目します。

Helminthクリサリス・システムはTennoCon2020で初めて公開されました。

https://youtu.be/KoKO1nAk0MQ?t=1693

Helminthシステムは皆さんのオービターにすでに備わっているHelminth室の拡張機能です。この部屋では今までHelminthシストを取り除くことができていました。 しかし、『ダイモスの心臓』アップデートですべてが変わります。 この新しいHelminthクリサリス・システムを利用すると他のWARFRAMEから抽出したアビリティを好きなWARFRAMEへカスタマイズすることができるようになります。

新しい機能はどのように利用できますか。

Helminthシステムを利用するためにはHelminthモジュールを入手してください。 Helminthモジュールはエントラティ・シンジケートから入手でき、Helminth医務室に設置できます。

準備が整ったら次の二項目が鍵を握ります。

• 各WARFRAMEからアビリティ一つのみ交換できます。
• すべてのWARFRAMEから一つの特定のHelminthアビリティを永久的に組み込むことができます。

新しい機能を利用するために必要な条件は何ですか。

私たちはこの新しい機能を経験豊富なプレイヤー用の機能と見なしています。そのため、マスタリーランク15まで到達していることが解除条件として設定しました。 東部標準時間8月19日更新:解除条件がマスタリーランク8まで引き下げられました。新規プレイヤーの皆さんにはまず、WARFRAMEのアビリティをカスタマイズせずに楽しく学んでもらいます。 私たちは意図的にHelminthモジュールをゲームをある程度進めたプレイヤーだけがアクセスできる場所に設置しました。

どの様な素材が必要ですか。また、「分泌物」とは何ですか。
今までに集めてきたほぼすべての素材がHelminthクリサリス・システムに注入できます。皆さんのインベントリに溜まっている膨大な数の素材を利用するときが来ました。 Helminthへ給餌すると「分泌物」が作成されます。この分泌物を利用してアビリティをカスタマイズしてください。
Helminthはたくさんの好物があります。最高の分泌物を得るために、食べたがっている素材を集めて給餌しよう。 Helminthは皆さんが与える素材の品質によって分泌物を作成する意欲を高めたり低めたりします。良い結果を得るために慎重にアイテムを選んでください。

一度カスタマイズしたら別のものへ交換することはできますか。
注入したアビリティはボタンを押すだけで取り除くことができます。その一方、この除去操作をするまで、注入したアビリティはWARFRAMEへ備わります。

Warframeからアビリティを取り出す作業は反対に永久的な処置です。もうプレイしないだろうと思うWARFRAMEのみHelminthシステムに組み込んでください。 間違って組み込んでしまったWARFRAMEはゲーム内マーケットやミッションから再入手できます。

設定はどのように関係しますか。
TennoConの配信でご覧いただいたように、特定の設定だけ(例:A設定だけ)にアビリティを組み替えることもできます。  

例えば、各設定ごとに異なるアビリティを取り換えることができます。

Excaliburをカスタマイズするとします。設定AではShock、設定BではMolt、そして設定CではFire Walkerを注入するなど、様々な組み合わせをお楽しみいただけます。

もう一つ例を挙げますと、ExcaliburのA設定でShockを適用するが、B設定とC設定では既存アビリティを使用するという選択肢を選ぶこともできます。

Helminthをランクアップするためにはどうすればいいですか。
Helminthシステムに給餌したり利用するとランクを上げることができます。 ランクを上げるたびに異なるものが解除されます。例えば、新しいパワーが与えられたり、組み込みが可能なスロットの数が増えたりします。そして、最大ランクに到達すると無限数のスロットを得ることができます。定期的にHelminthに給餌したり組み込んだりしてランクを上げていこう。 

Helminthアビリティとは何ですか。
Helminthは独自のアビリティを持ち合わせています。これらのアビリティは実装される前に調整や変更が入る可能性があります。

EMPOWER
次に発動するアビリティの威力を増加。

ENERGY MUNITIONS
武器の弾薬効率を上昇。

INFESTED MOBILITY
ダッシュ速度とパルクール速度を上昇。

MARKED FOR DEATH
敵をスタンさせ、スタンした敵へ与えるダメージは、その周りのすべての敵にも与えられる。

REBUILD SHIELDS
シールドを瞬時に回復する。

PERSPICACITY
次のハッキングは自動的に解除される。

COMPANION HEAL
コンパニオンを回復して足元に召喚する。

EXPEDITE SUFFERING
円錐形にいる敵を攻撃すると、影響を受けた敵はブリードと毒の状態異常が撤去され、残りのダメージは一気に処理される。

「注入」とは何ですか。
「注入」作業は特定のWARFRAMEへアビリティを埋め込む作業を指します。この「新しい」アビリティはHelminth独自のものと他のWARFRAMEから組み込まれたアビリティどちらでも有効です。 各WARFRAMEは選択されたアビリティを一つ、お好みのアビリティスロットへ注入することができます。例えば、ShockアビリティはVoltの一番アビリティですが、他のWARFRAMEの三番アビリティと交換することができます。 

「組み込む」とは何ですか。 
Helminth独自のアビリティの他にWARFRAMEを永久的に組み込むことにより、Helminthの記憶へ特定のアビリティを一つ「組み込む」ことができます。 Prime版WARFRAMEを組み込むことは現在できませんが、Prime版WARFRAMEへアビリティを注入することができます。 

「組み込む」作業はWARFRAMEから永久的にアビリティを取り出す作業を指します。 24時間につき一回WARFRAMEを一体組み込むことができます。 Warframeはどのランクでも利用できます。 

アビリティを組み込むことによりどのアビリティを適用することができますか。

次の表はどのWARFRAMEアビリティを組み込むことができるか説明します。 このリストはリリース前に変更される可能性があります。  

WARFRAME

アビリティ

増強

DEV NOTES

Ash

Shuriken

Seeking Shuriken

Atlas

Petrify

Ore Gaze

瓦礫は作成されません。

Banshee

Silence

Savage Silence

Baruuk

Lull

Endless Lullaby

Chroma

Elemental Ward

Everlasting Ward

Ember

Fire Blast

Healing Flame

Equinox

Rest & Rage

Calm & Frenzy

エネルギーカラーに応じてRestまたはRageを利用します。 

Excalibur

Radial Blind

Radiant Finish

Frost

Ice Wave

Ice Wave Impede

Gara

Spectrorage

Spectrosiphon

Garuda

Blood Altar

なし

Gauss

Thermal Sunder

なし

Grendel

Nourish

なし

回復を維持し、Nurish Strikeのみを与えます。 

Harrow

Condemn

Tribunal

Hildryn

Pillage

Blazing Pillage

50シールドの代わりに50エネルギーを消費します。 

Hydroid

Tempest Barrage

Corroding Barrage

Inaros

Desiccation

Desiccation’s Curse

Ivara

Quiver

Empowered Quiver

[隠れ蓑の矢]にはタップ、[金遁の矢]には長押しします。 増強は隠れ蓑の矢と飛行の矢のみ適用されます。 

Khora

Ensnare

なし

Limbo

Banish

Rift Haven

基礎アビリティの変更:敵をRiftから逃がすために「保留中のアビリティをキャンセルする」機能を追加。 

Loki

Decoy

Savior Decoy

Mag

Pull

Greedy Pull

Mesa

Shooting Gallery

Muzzle Flash

Mirage

Eclipse

Total Eclipse

Nekros

Terrify

Creeping Terrify

Nezha

Fire Walker

Pyroclastic Flow

Nidus

Larva

Larva Burst

Nova

Null Star

Neutron Star

Nyx

Mind Control

Mind Freak

Oberon

Smite

Smite Infusion

Octavia

Resonator

Conductor

Protea

Dispensary

なし

Revenant

Reave

Blinding Reave

Rhino

Roar

Piercing Roar

Saryn

Molt

Regen Molt

Titania

Spellbind

Spellbound Harvest

Trinity

Well Of Life

Pool of Life

基礎アビリティへバフ:広範囲にわたって少しづつ回復を行います。 敵をヒットすると、与えたダメージの%が効果範囲を回復します。 

Valkyr

Warcry

Eternal War

Vauban

Tesla Nervos

Tesla Bank

Volt

Shock

Shock Trooper

Wisp

Breach Surge

なし

Wukong

Defy

なし

Xaku

Xata’s Whisper 

なし

Zephyr

Airburst

なし

基礎アビリティへバフ:長押しまたはタップ機能を追加。 長押しで元の機能を適用し、タップで風の渦へ敵を吸い込みます。 

間違った操作に対する安全対策はありますか。

ボタン一つでアビリティを撤去することができるので、いろいろなパターンのカスタマイズをしてみることができます。

例えば、Grendelの一番アビリティを交換したが、効果が好みでない場合、 他のアビリティに割り当てたりレールジャックの戦術に利用するためにアビリティを変更したりすることができます。 HildrynのPillageアビリティをInarosに設置するとシールドを得られない代わりに敵の装甲値とシールドがアビリティ発動時に削られます。

すべてはあなた次第です。いろいろな組み合わせを考えてみてください、テンノ!

ダメージをバフするアビリティはどのように扱われますか。
この表で明らかなように、ダメージを上昇するMirageのEclipseとRhinoのRoarアビリティが「組み込み」可能となっています。 開発チームはこのアビリティを似ているアビリティ(Chroma、Mirage、RhinoやOctaviaなど)を備えたWARFRAMEに注入すると特別なケースが作られることを認識しています。 この二つのアビリティを注入しようとするとき、WARFRAMEは一度に一つのダメージバフアビリティしか持つことができないという警告メッセージが表示されます。したがって、同じ効果を持つ(この場合、ダメージバフを追加する)アビリティを二つ持つWARFRAMEを構成できない仕様となっています。 つまり、ダメージバフ・アビリティは注入先のWARFRAMEのダメージバフ・アビリティとのみ交換することができることを意味します。 ただし、ダメージバフ・アビリティを持ち合わせていない他の30以上のWarframeではどのアビリティスロットに新しいアビリティを注入することができます。 

組み込み作業を終えたWARFRAMEはどうなるのですか。

組み込み作業を終えたWARFRAMEはHelminthと永遠の絆を結びます。 彼らは永久的な名誉として、組み込まれたWARFRAMEの色と一致する蓮の花に住み始めます。 5体のWARFRAMEを組み込んだ後のHelminthの花畑をご覧ください。

Spoiler

Warframe0178.jpg

「Helminth」は恒久的な名前ですか。
お気に入りの名前ではないですか。 いつでも名前変更できますので、ご安心を。

Helminthはネコ派?イヌ派?
さて、答えはゲームから。 

Helminthクリサリス・システムに関するDev Workshopをお読みいただき、誠にありがとうございます。全機種で東部標準時間8月25日にゲームでお会いしましょう!  

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...