Jump to content
Dante Unbound: Known Issues ×
Dante Unbound: Share Bug Reports and Feedback Here! ×

When I try to select a mission type with D-pad, the cursor moves to the position of another mission point.

(NSW)Archaeopteris

Recommended Posts

アップデート28以降,ミッション地点にカーソルを合わせた際のミッション概要のフロート表示 (ミッションの種類,勢力,レベル,オープン分隊数等を表示するもの) の形式が変更されました。

これに伴い,同一ミッション地点に複数のミッションが発生する場合 (例: クバサイフォン,ソーティー,亀裂等) の選択のための表示も変更となっていますが,これに関するバグがアップデート29後も改善されないため,報告します。

なお,以下のスクリーンショットによる例では,火星を例に挙げて記述していますが,このバグは火星のみならず,星系マップの上のあらゆる星系で発生し得るものであることに注意してください。

-------------------------------------

次のスクリーンショット01は,火星の"HELLAS"において「クバサイフォン」と「Lith亀裂」が発生している時に,そこにカーソル合わせて決定ボタンを1度押したときの表示です。

スクリーンショット01:

wzBuoZ6.jpg

U28よりも前の表示方法であれば,背景が暗転し,画面中央にミッションの種別等が書かれた長方形が現れ,それを選択することでミッションを決定していました (参考・私が作成した画像ではありません: https://www.framemastery.com/wp-content/uploads/2018/09/mission_select.jpg)。

一方でU28以降のミッション種別選択表示は,スクリーンショット01において示したように,背景が暗転しない代わりにカーソルを合わせた部分以外のミッション地点が透過処理され,またフロート表示の概要情報が記述された部分がミッション種別選択ボックスに置き換わって表示される形となっています。

この状態でDパッド (日本語で言う十字ボタン) の上を一度押すと,通常ミッション (レベル8-10掃滅) にカーソルが移動します。

スクリーンショット02:

Xq8Vxdk.jpg

もう一度Dパッドの上ボタンを押すと,クバサイフォン (レベル25-35掃滅) にカーソルが移動します。

スクリーンショット03:

tqhRpsa.jpg

この状態でさらにDパッドの上を押した場合,カーソルがLith亀裂ミッション (レベル13-15掃滅) に移動するのが妥当なはずですが,実際にはそうならず,中途半端な位置にカーソルが置かれてしまいます。

スクリーンショット04:

w508Fqn.jpg

この状態で一度キャンセルボタンを押すと,この中途半端なカーソルの位置というのは,"HELLAS"とは別のミッション地点である,"WAR"の位置であることがわかります。

スクリーンショット05:

Z9SRHak.jpg

ではスクリーンショット04の状態から更にDパッドの上を押すとLith亀裂にカーソルが移動するのかと言えば,そうではありません。

スクリーンショット06のように,Lith亀裂よりもさらに上側にカーソルが移動してしまうのです。

スクリーンショット06:

alPxj3m.jpg

スクリーンショット05と同様に,一度選択を解除してみると,スクリーンショット06のカーソル位置というのは,"MARTIALIS"という別のミッション地点の位置です。

スクリーンショット07:

acZ4mIy.jpg

要するに何が問題であるのかと言うと,ミッション選択時の背景暗転を行わなくなったばかりに,選択したミッション地点とは別の地点にカーソルが反応してしまうようになった点です。

カーソル操作に使用される主要なデバイスがマウスであるPC版においては,この状態でも大きな影響はないのかもしれません。

しかしコンソール版では,多くの場合はゲームパッドに搭載されたDパッドやジョイスティックを使用してカーソル選択を行いますから,このバグは大きな影響があります。

私自身も既に,この現象が原因で何度もミッション種別の選択を誤っていますし,オンライン分隊参加時においても,他のプレイヤーがミッション選択を誤ったと思われる場面に遭遇しています。

また,失礼ながらこのバグ報告用フォーラムの様子を見ていると,「Nintendo Switchはプレイヤー数が少ないために,バグ報告を行っても十分に顧みられていないのではないのか?」と感じさせられることがあります。

事実として,私が今年の5月に行ったアルゴンクリスタルの説明に関するバグ (https://forums.warframe.com/topic/1190493-jp-argon-crystal-has-the-same-in-game-description-as-orokin-cell/) は,9月現在に至るまで何ら修正が行われる様子もないまま,スレッドをアーカイブ状態にされ,スレッド一覧や検索結果上で非表示にされております。

私個人としては,上記のような認識が開発チームの皆さまの中にあるとは考えたくありませんので,今回報告した件に関してもよろしくお願いいたします。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...