Jump to content

ソーティーの分裂クリアさせる気ありますか?

yato.jp

Recommended Posts

まず、いつもならソロでも報酬プールまでいけるんですが 難易度が呆れるほど高いときがあります 分裂です

そもそもソーティーには平均より高いレベルの敵がでて、おまけに何かしら制限が付いてきます 潜入はきついですがクリアはできます

ですが分裂はやり過ぎです 制限でデバフがかかっている+コンジットのデバフはホントにやり過ぎです

「武器制限が付き雑魚武器しか使えなくなり」 → 「OCTAVIAの1番4番で行くがコンジット帯電のデバフが付いてから近くに1番置くとなぜか消え」 → 「エネルギー減少のデバフでアビリティすら使えず」

それでコンジット防衛8回クリアはかなりきついです  分裂をソーティーに出すのであれば

まずクリアまでの防衛回数を4回とかにしてください 多いです

武器制限はきついので 無くすか 1種類の選択式 武器制限を消せない場合は エネルギー関連のデバフ、敵キャラを無くしてください 雑魚武器+アビ使えないはどうやって敵を倒すんですか?

50-60 65-80レベルだけにしてください 100レベ無理

それぐらいです

単純に武器やMODの質不足の問題では?エネルギー減少のデバフがきついのは同意しますけども。

11 hours ago, yato.jp said:

分裂をソーティーに出すのであれば

まずクリアまでの防衛回数を4回とかにしてください 多いです

傍受は2ラウンド、防衛は10ウェーブ、耐久は10分ですし、ソーティーのエンドレス系ミッションは2回分で統一されてるので、8回というのは妥当な数だと思いますが。

個人的に分裂ミッション自体は暇な待ち時間が少なくて好きなんですが、
ソーティーでやるとなると気になる面は結構ありますね。

・条件や運による難易度の幅
ソーティーの特殊条件でアーマー強化、物理耐性強化、属性耐性強化などの敵の防御力が増加する
オプションが付いた場合、デモリストは元々硬い為に耐久力が跳ね上がり、更にコンジット影響で
耐久力が増加する場合もあります。これらの条件でない/コンジットからデバフが発生していない場合に比べて
同じタイプ・レベル帯のミッションでも難易度に幅がありすぎると思います。

また、武器縛りの条件でも同様で、指定される武器種によって難易度に大きなばらつきがあると思います。
元々硬い敵との戦いを得意としない武器カテゴリで、更に耐性系を乗せられたりすると
そのカテゴリ内で現状最強と言われているような武器を持ってきていてもダメージが全然入らずに
結構ヒヤッとする事もあったり・・・。

敵装甲値の引き下げでソーティー全体の難易度は大幅に下がり、持っていける装備の選択肢が増えたのは確かですが
分裂だけはその仕様変更に逆行して耐久値増加+耐久値増加になる場合があるので、
既にソーティーの耐性系がついている場合、コンジットによって敵の耐久力増加系は出ない、という仕様で
敵耐久力が頭打ちになるようにしたり、硬い敵との戦いが苦手な武器縛りの場合はこっそりと
その武器への耐性だけは控えめになる特別仕様などを加えても良いのではないでしょうか。

・他ミッションタイプと比べると難易度や敷居が高い
前述の通り、ソーティー全体の難易度はこちらの戦力インフレや敵の装甲値減少によって
下がり気味な傾向にありますがソーティー分裂のデモリストを簡単に倒せるようになるスキル・知識のレベルや
装備の水準がそれに対して高すぎる面があると思います。

多くのプレイヤーが実践している戦法として、Temporal Blastやメイガスロックダウンで動きを止めてから
CO近接で殴りまくって倒す・・・というものがありますが、これにしてもオペレーターが
ある程度育成はされているのが大前提ですし、COの入手難易度も緩和されたとは言え未だにそこそこ高いです。

「いや、CO近接以外でもデモリスト倒せるでしょ」という武器やビルドは確かにあるのですが、
いずれにしても抹殺のボスすら耐性増加でも割と簡単に倒せるようになっている現状、
分裂のデモリストだけは求められる武器やビルド、知識の水準がやたらと高くなっていないでしょうか?

一応、元エンドコンテンツであるソーティー+元々中級者以上向けの分裂ミッションなので、
全員が全員簡単にクリアできるバランスである必要もないとは思いますが、前述の点と合わせて
「ランダム条件の如何によっては難易度が飛び抜けて高くなる可能性がある」という
ミッションタイプであるという事は開発チーム内でもご一考を頂きたい部分だと思います。

・そもそも分裂のルールがプレイヤーに周知されていない
野良co-opでソーティー分裂に行くたびに思うのですが、そもそも分裂のルールをわかっていない人がとても多いと思います。
ミッション中、コンジットの周囲でずっと防衛アビリティを使っていたり、何をすれば良いかわからずに
コンジットの周りを2waveの間ずっとウロウロしているだけ・・・という人の方が圧倒的に多く、能動的に
デモリストを倒しにいこうとするプレイヤーは1分隊に1~2人しか居ないという事がままあります。

なぜこのような事になってしまうのかというと、単純に分裂ミッションは初見者には何をすれば良いかが
非常に分かりづらい
という事が原因のように思えます。「コンジットを防衛せよ」と言われたら、
多くの人が防衛や起動防衛のようにコンジットを守ろうとするのも無理ない事で、
いきなり四方を飛び回ったりどこかに走り去っていく人の方がセオリーに反した行動をしているようにも見えるでしょう
(他のコンテンツでは味方から離れて行動する事はあまり好まれませんが、それと真逆の事をしなければならないので)。
「掃滅」「妨害」「耐久」「防衛」「確保」など、目標が字を見た瞬間にわかるミッションタイプに比べて、
「分裂」は字を見てどんなミッションか想像するのは非常に難しいです。

現状ではコンジットを起動するとbuff/debuffが画面中央に表示されるのみで、
「コンジットを狙って突進してくるデモリストを阻止しろ」という指示は
通信キャラクターによる非常に曖昧なものしかない(無い時もある)ため、
普段分裂をプレイしなかったり、わからない事をwiki等で調べる習慣のないプレイヤーは
中々理解が進まず、結果としてソーティーに入っている時は野良co-opで故意・未故意問わず寄生プレイのように
済ませてしまう。そうした人が野良に増える事で「みんなウロウロしてるうちになんか勝手にクリアされる」ミッションのように
見えてしまい、ますます正しい攻略をする人の動きを参考にして真似する事が難しくなる・・・という悪循環が発生している面が否めません。

このような点から、もっとゲーム側で
①鍵を探してコンジットを起動する。
②音でデモリストを探す。
③起爆される前にデモリストを倒す。
という3段階の手順について、わかるように表示しておくのが適切ではないでしょうか。

最後はソーティー分裂ではなく分裂自体の話になってしまった感もありますが、
自分がソーティー分裂で感じる点としてまとめてフィードバックさせていただきます。

Pediastrumさんがだいたい言いたいことを言ってくれたので、

私個人の感想的なものになりますが……

分裂に限らず、このゲームって説明が足りていないことが非常に多いように感じますね…

私の場合はあとからwikiを見たりクラメンに聞いたりしてやり方が分かったりしたのですが、

いわゆる初見未予習─事前に情報を仕入れないで初めてやるミッションに行った場合、

一体ここでは何をすればいいのかが、ゲーム内で提示される情報でだけでは全くわからないままミッションが失敗してしまう

または他の熟練プレイヤーがクリアして初見者は何もわからない状態が変わらずに終わってしまっているというシチュエーションだらけだったという

自分がWarframeをはじめてから今に至るまでの経験談を記しておきます。

説明されないでもわかるだろうってレベルのもの(掃滅とか敵倒すだけですし)もありますけど、

ボス戦や分裂、各種イベント等のやや難しめの要素があるコンテンツは、殆どが「わけわからねえ」って印象を受けましたね、初見時は。

• 2 weeks later...
  • 2 months later...

一応ソーティは高難易度の設計ですから…。条件次第でどうにも難しい、今の自分の装備ではできないことも多々あるとは思います。

が、ぶっちゃけ1日ずらせば別の課題でますし装備のレパートリーを増やす努力をしておけば対応できなくなる事態もなくなります。高難易度ってそういうものでしょうし。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...