Jump to content

DirectX 12デバッグご協力のお願い


Recommended Posts

DirectX 12デバッグご協力のお願い
 

 

皆さんこんにちは。

Warframeは皆さんのご協力をお願いします。

まずはじめに、DirectX 12サポートベータ版をすでにご利用いただいている皆さんへお礼を申します。 ベータ版を実装してから一週間が経ちましたが、皆さんがDirectX 12を試していただいたおかげで報告されたクラッシュに関する不具合は解消することができました。

DEでは最も頻繁に起こり深刻な不具合を優先的に調査、修正するため、リーダーボードを利用しています。 Warframeで現在ベータドライバーを利用しているプレイヤー人口は全人口の1%未満ですが、リーダーボードの上位を競っている不具合はDirectX 12関連のクラッシュとなっています。

Bugs.png

開発チームはできるだけ迅速にクラッシュを解消できるよう努めていますが、DirectX 12で発生するクラッシュは私たちが開発するコードとは異なり、グラフィックスドライバーで発生するクラッシュであるため、有力な情報を集めるのに困難を極めています。 そのため、リーダーボードを見る限り、「ベータ版をリリースしたときになんらかの問題が発生し、ドライバーがクラッシュした」ということしか推測できない状況にあります。

ベータ版で現在発生している不具合は主に二種類あります。まず、ランダムで起きる一般的な不具合と、ログインする前に起こる希少な不具合です。 開発チームはもちろん、両方の不具合を迅速に調査し修正したいのですが、まれに発生する不具合は特に関心を持っています。特別な設定を選択してから(今回の場合、DirectX 12を選んだ時)ゲームを開こうとしているときに起こるクラッシュを調査することは、どの過程で問題が起きているか診断するために役立つからです。

また、私たちはNVIDIA Nsight Aftermathをゲームへ統合して、起きている問題を容易に発見できるよう努めました。理論的にはツールのGPUクラッシュダンプを調べて、何が悪かったのかを突き止めることができるはずです。 そこで皆さんのご協力をお願いします。

DirectX 12ベータ版はNVidia GeForce1050より最新のビデオカードでお試しいただけます。残念ながら、AMDドライバーはクラッシュを処理しません。 このデバッグにご協力いただけるなら、次の手順に従ってクラッシュを報告してください。

1) まず、Warframeを閉じてください。ゲームを閉じるときに設定の編集内容は上書きされます。ゲームが実行されていないことを確実に確認してください。

2) 設定フォルダを見つけてください。ファイルエクスプローラーを開き、%LOCALAPPDATA%\Warframeをアドレスバーに入力してください。 このフォルダーにはNotepadで編集できるEE.cfgというファイルが存在します。 そのファイルの下部には、画像のようにGraphics.DebugDriver=3を追加できる Windows_Config セクションがあります。

CFG.png

3) Warframeランチャーを起動して、右上の隅にある歯車のアイコンをクリックしてください。 表示される画面でDirectX 12が次のように選択されていることを確認してください。

Launcher.png

4) クラッシュが発生するまでゲームをプレイしてください。

ドライバーがクラッシュしたら、次の手順に従いクラッシュを報告してください。

1) クラッシュレポーターを実行して、WAR-番号を控えてください。
2) クラッシュレポートを送信した後、ファイルエクスプローラーから %LOCALAPPDATA%\Warframe へアクセスしてください。このフォルダーにはクラッシュフォルダーが存在するはずです。
3) NVIDIA Nsight Aftermathがドライバーのクラッシュを検出すると、GPU.binファイルが作成されます。このファイルがどれくらいの大きさなのかはわからないので、ファイルを右クリックして、「送信先」から「圧縮フォルダー」を使い圧縮してください。
4) http://support.warframe.com/ からリクエストを作成し、「DX12 CRASH FOR DEVS」というタイトルをつけて送信してください。圧縮されたGPUファイルとWAR-番号をリクエストに添付してください。

さいごに:

• Graphics.DebugDriver=3 はDirectX 12だけでご利用いただけます。
• Graphics.DebugDriver=3 を有効化されますと、フレームレートへ若干影響を与える可能性があります。

ご協力ありがとうございます。 皆さんからのご報告により、DirectX 12でのゲーム体験をよりスムーズなものへ開発していけるよう努めますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Link to comment
Share on other sites

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

×
×
  • Create New...