Jump to content

みんなの考えた乗り物を見せ合おう

Recommended Posts

ファンコンセプトに、プレイヤーが考えたフレームのトピックがよく建てられているのと同じように、アークウイングやネクロメカなどプレイヤーが考えた乗り物のトピックがあっても良いかなと思い建てました。

オープンワールドが追加される度に付随してくるような全く新しいジャンルの乗り物でもいいですし、既存のアークウィングかネクロメカジャンルの新しいものでも良いと思います。

本来は「それがランディングクラフトとオービターの役割」という話になりますが
最近はOWの依頼の様な拠点への帰還(=回復・補給)を挟まない・長距離移動を繰り返すミッションが多いというところで
「(地上・水上での)高速走行能力を持った・補給と回復ができる装置」にその他フレーム援護・補助機能を足して
4種類の(LAVOSと同様の)クールダウン式のアビリティを持ったバイク風の車両があったら雰囲気出るかな、とか思ってますね。

搭乗中はフレームアビリティ使用不能(AW同様乗り物のアビリティに置き換えられる)で
射撃は通常通り可能・近接は不可能な代わりに前方にダメージ判定あり(コイルドライブ風)
ヘルスとシールドはフレームのそれを使用するものとして
アビリティはレールジャックよろしくスロット毎に一定の範囲で交換可能にして
バイオ系として「フレームのヘルス回復」「フレームに追加ヘルス付与」「フレームに毒・感染耐性付与」「生体紐を射出して敵を拘束・牽引」
エネルギー系として「シールド回復フィールド展開」「フレームのエネルギー回復」「フレームのアビリティ威力上昇」「電気網を発生させて敵を痺れさせる」
弾薬系として「弾薬補給」「自動装填化」「射撃ダメージ上昇」「専用銃に持ち替え」
その他系として「車両移動速度上昇」「車両透明化」「巨大な爆発を発生させて大ジャンプ」「車両横にブレード展開」
そんな感じで各系統1つずつ選んで使えれば「移動しつつ万全の体制を整えてもいいし、戦闘直前にフレームにバフを掛けてもいいし、なんなら搭乗したまま戦ってもいい」みたいな代物になるんじゃないか、なんて。

On 2021/1/28 at 8:16 PM, kinoko_takenoko said:

本来は「それがランディングクラフトとオービターの役割」という話になりますが
最近はOWの依頼の様な拠点への帰還(=回復・補給)を挟まない・長距離移動を繰り返すミッションが多いというところで
「(地上・水上での)高速走行能力を持った・補給と回復ができる装置」にその他フレーム援護・補助機能を足して
4種類の(LAVOSと同様の)クールダウン式のアビリティを持ったバイク風の車両があったら雰囲気出るかな、とか思ってますね。

搭乗中はフレームアビリティ使用不能(AW同様乗り物のアビリティに置き換えられる)で
射撃は通常通り可能・近接は不可能な代わりに前方にダメージ判定あり(コイルドライブ風)
ヘルスとシールドはフレームのそれを使用するものとして
アビリティはレールジャックよろしくスロット毎に一定の範囲で交換可能にして
バイオ系として「フレームのヘルス回復」「フレームに追加ヘルス付与」「フレームに毒・感染耐性付与」「生体紐を射出して敵を拘束・牽引」
エネルギー系として「シールド回復フィールド展開」「フレームのエネルギー回復」「フレームのアビリティ威力上昇」「電気網を発生させて敵を痺れさせる」
弾薬系として「弾薬補給」「自動装填化」「射撃ダメージ上昇」「専用銃に持ち替え」
その他系として「車両移動速度上昇」「車両透明化」「巨大な爆発を発生させて大ジャンプ」「車両横にブレード展開」
そんな感じで各系統1つずつ選んで使えれば「移動しつつ万全の体制を整えてもいいし、戦闘直前にフレームにバフを掛けてもいいし、なんなら搭乗したまま戦ってもいい」みたいな代物になるんじゃないか、なんて。

確かに、OWは補給が曖昧ですし、しっかりとした補給を兼ねるというのは妙案だと思います。

リストアアイテムに頼る必要のない、安定した補給システムにもなりそうです。

個人的には、K-ドライブに同様の要素があっても良い気がします。K-ドライブはミニゲーム的な要素が強いですが、少し華を持たせても良いかと。

K-ドライブの場合は他よりも圧倒的に小回りがきき、専用の近接攻撃(ボードを使用した攻撃)を使用できる代わりに、耐久力を低く設定し、アビリティの効果が他に比べて弱いとか。

バイク系ということで思いつきましたが、「馬」とかも欲しいですね……

騎兵のように近接武器で敵を薙ぎ払いながら進むことが出来たり、馬蹴りや、暴れるなどのスラムアタックで周囲の敵を一時的に無力化(CC)することができるとか。

上記の二種と明確に差別化される部分としては、ペットと同じように独立したヘルスを持ち、常に撃破されないよう管理する必要がありますが、騎乗していない時でも専用のアビリティを自動で行使してくれるとか。

半分関係のない話ですが、OWでは連続してミッションを受けることも多いので、状態をリセットできる何かがOWに欲しいですね……

• 2 weeks later...

ネクロメカのバリアントとしてグリニアジャンクボット、コーパスライオットローダー、インフェステッドゴライアスみたいな
3勢力の武装・廃材・組織片等で武装したものが欲しいです。ロア的にどうなのって感もありますが、そこは破壊されたネクロメカの部品と
ジャンクパーツを寄せ集めてテンノや協力者達が急造兵器として作ったみたいな体で・・・。

57 minutes ago, Pediastrum said:

ネクロメカのバリアントとしてグリニアジャンクボット、コーパスライオットローダー、インフェステッドゴライアスみたいな
3勢力の武装・廃材・組織片等で武装したものが欲しいです。ロア的にどうなのって感もありますが、そこは破壊されたネクロメカの部品と
ジャンクパーツを寄せ集めてテンノや協力者達が急造兵器として作ったみたいな体で・・・。

重武器/AWガンとして扱われている武器で真にAW用の武器がどれだけあるのか、と言う様なものでしょうし
「機材そのものとしては非ネクロメカで・ネクロメカ枠で運用可能」という形であればロア的な問題はないかと。

とはいえ「グリニアのネクロメカ」というのに一番近そうな存在は今のところクバ・リッチ辺りになりそうなのがネックですが……
(大半の部分を機械化した・アビリティを運用できる・大型重量級ユニット)

• 2 months later...

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...