Jump to content

オープンフィールドマップに、フレームの状態をリセットできる場所が欲しい

(PSN)Itols_pon

Recommended Posts

オープンフィールド上では、わざわざ拠点に戻らなくても良いように、何度も依頼を受けられるシステムがあります。

しかし、フレームの復活回数が戻るわけではなく、余裕を持ってミッションをクリアできる腕前やゲームの進行度でなければ、結局、何度も拠点に戻る必要があります。

単に面倒ですし、何よりオープンフィールドマップは読み込みが長くなってしまうという都合があります。

また、フレンドやクランなどの分隊内において各プレイヤーの進行度に差がある場合、分隊員はより進行度の低いプレイヤーに合わせて行動しなければなりません。

ミッション中に死亡すれば、ミッション内で得たアイテムをロストしますし、一度、一息つけるような場所があれば良いなと思います。

[私案]

オープンフィールドマップにフレームの状態をリセットできる施設をいくつか設置する。

この施設では以下のことが行える

1. フレームの状態をミッション開始時の状態に戻す。(バフ,デバフの消失、弾薬の補給、ヘルスの全快、復活回数の全快、エネルギーの初期化、ミッション中に入手したアイテムの納入)(プレイヤー一人につき、数分に一度だけ可能)
  2. 施設間を瞬時に移動するファストトラベル。
  3. ミッションの受注
  4. オープンフィールドからの帰還

2.のファストトラベルは、一番広大なオーブ峡谷に欲しい。オーブ峡谷はアークウイングでも移動に時間がかかるので、瞬時に移動できる場所があれば頼もしい。

現在のオーブ峡谷ではエレベーター横以外ではコンソールの防衛をしないと依頼受注ができませんが
オーブ峡谷のそれも他のOWマップと同様の仕様である常時受注可能にした上で
依頼受注可能な場所(草原:テント内の通信機 峡谷:通信員 荒地:Mother)で

17 hours ago, (PSN)Itols_pon said:
  • フレームの状態をミッション開始時の状態に戻す。(バフ,デバフの消失、弾薬の補給、ヘルスの全快、復活回数の全快、エネルギーの初期化、ミッション中に入手したアイテムの納入)(プレイヤー一人につき、数分に一度だけ可能)
  • 施設間を瞬時に移動するファストトラベル。
  • ミッションの受注
  • オープンフィールドからの帰還

を可能とすればいいと思います。

On 2021/2/2 at 10:39 PM, kinoko_takenoko said:

現在のオーブ峡谷ではエレベーター横以外ではコンソールの防衛をしないと依頼受注ができませんが
オーブ峡谷のそれも他のOWマップと同様の仕様である常時受注可能にした上で
依頼受注可能な場所(草原:テント内の通信機 峡谷:通信員 荒地:Mother)で

を可能とすればいいと思います。

拠点を占拠しなければ依頼を受注できないというのにもオーブ峡谷としてのゲーム性があると思いますし、ミッションの受注ために占拠しなければならない仕様は残すほうが良いのではないでしょうか。

それに、ミッションを受注できる窓口となるのは、ソラリス連合のスパイなわけですし、世界観的にも少し食い違うのではないかと思います。

しかし、現状のままでも占拠する理由が不足なのは変わらないので、占拠することによって、この案の機能に加え、MODや素材などの報酬や、ミッション中に受けられるバフや支援などの何らかの恩恵が開放されるようにするとか、もう少し遊べる要素が欲しいですね。

例えば、コーパス拠点を占拠すると、一緒に戦ってくれるモア部隊を派遣できるとか。操作方法に困りますが、プレイヤーも増援ビーコンを設置できるようにして、設置した周辺に味方を召喚できるというようなものです。

これをどれほど強力にするかは議論が必要ですが、強すぎるなら、一度モア部隊を派遣すると占拠していることがバレて、敵が拠点を取り戻そうと攻撃してくるとか面白そうです。レールジャックのように拠点防衛役のプレイヤーを決めたり、スペクターを置いたりして、何度もモア部隊を派遣できるようにするとか。

話は戻りますが、フィールド上でミッションを常時受注できる場所がフォーチュナのエレベータ横だけなのは流石に不便ですし、オーブ峡谷のどこかにミッションを受注できて、この案の機能を備えた休憩施設を作るほうが良いと思います。

この施設が峡谷の何処かにいくつかあって、そこを足がかりにしてコーパス施設を占拠していく。占拠していけばそれなりの報酬+バフを受けられる……みたいな想定です。需要に合わない無駄な機能かもしれませんが……

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...