Jump to content

フレーム増強MODのトグル化

He076

Recommended Posts

Helminthシステムが導入されてアビリティを入れ替えて運用することが可能になりましたが、

増強MODを入れて運用しようとすると枠の空きを捻出するのに悩むことになります。

そもそも増強MODとして追加するのでなく、最初からアビリティに組み込んでもらいたい内容のモノもあり、わざわざ一枠を使うほどではないMODもあります。
(例えばNEZHAやZEPHYRのパッシブを消す代わりに威力を15%上昇等)

増強MODが追加された時に専用枠を追加してほしい要望も上がったと思いますが、そのような変更は無く、エクシラススロットが追加されただけです。

せめて、エクシラススロットに装備可能ならいいのですが装備できるのは極々一部しかできません。

専用枠を新たに追加しようにも全ての枠に極性を付けるぐらいしないと、コストが足りなくなります。
(クヴァ武器のようにフォーマ1つ使用毎にコスト上限が上がる等の変更があれば別でしょうが…。)

増強MOD自体は無くすのではなく所持していればアビリティの説明画面でトグル方式でオン、オフを選択できるように変更をお願いしたい。

複数ある場合(SARYNのSPORES等)どちらか1つだけオンに可能。

問題は途中まで強化しているモノと複数所持している場合になりますが、最大まで強化しないとトグル化できない方式ならどうでしょうか?

増強MODは玉石混交の状態であり、それこそ例えにあげたパッシブ無効化する代わりに~といった等価交換や、仕様変更する増強ならともかく

付ければただ純粋に強くなる増強MODもたくさんあるのでそういうのを全部ひっくるめてトグル式にするのはそれは消す方が珍しい状態になってしまうのでどうなのかなーと

最初から入れてほしい系の増強が多いのも、増強専用枠が欲しいっていうのは分かります。

フレームによって欲しいMOD枠の数にかなり差があるので、何かしらの圧縮手段は欲しいところなのですよね……

On 2021-02-06 at 10:33 AM, He076 said:

増強MOD自体は無くすのではなく所持していればアビリティの説明画面でトグル方式でオン、オフを選択できるように変更をお願いしたい。

複数ある場合(SARYNのSPORES等)どちらか1つだけオンに可能。

問題は途中まで強化しているモノと複数所持している場合になりますが、最大まで強化しないとトグル化できない方式ならどうでしょうか?

明確なデメリットがなければ、ただの強化になってしまいますし、それでは増強MODが「増強」で「MOD」である、ビルドの構成要素となる意味がありません。

あったほうが良い効果も沢山ありますし。HOTMON55さんの仰る通り、これでは、つけない理由がありません。

「トグルでオンにした分だけ多くのコストを取られる」というデメリットが存在するというのならわかるのですが、コストという上限が、フォーマという強化要素の存在であまり意味を成していないので、これが良いデメリットであるとは思えません。

武器のエクシラス枠にMODを装着するためにかなりフォーマ使いますし……

トグルでオンにした分だけコストを取るというシステムによってコストがカツカツになることを考えると、フレームにフォーマを8つ挿すことが前提になる可能性だってあります。

フォーマを装着すること自体に実質的なデメリットでもないと、かなりヘビーユーザー向けのコンテンツになってしまうのではないでしょうか。

しかし、全くと言っていいほど解決策が思いつきませんね…… MODの話はかなり難解だと思います。

ぶっちゃけた話全部テコ入れしたほうが良い気はしますけどね。

NezhaやZepherのパッシブ増強みたいに個人の好みで抜き差しするやつはともかく、Rhinoの3番の再発動やEquinoxの4番増強とか…。まぁ色々使え無さそうでネタビルドには使える増強も多いですからざっくりと既存増強とアビリティのテコ入れ進めてほしいですね。

なんだかんだZepherも改善されて普通に戦えるようにはなってるし、この辺は運営が良いテコ入れ思いつくの待ちですかね。

• 1 month later...

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...