Jump to content

クバリッチ周りの改善案

(PSN)Irupon

Recommended Posts

転向リッチもクバ武器も強力ではあるんですが、それを得るまでの道のりがやっぱり長すぎると思うので、ちょっとした短縮案をいくつか提案します。

• 必要なささやきの数を減らす: 散々提案されていることだと思いますがやっぱり多すぎると思います。特に3段階目が多すぎると思うので、1段階目はそのまま、2段階目と3段階目を少し減らすといいと思います。
  • リッチ撃退に必要なレクイエムMODの数をクバリッチのレベルに応じて減らす: 例えば「リッチのレベルが1の時はリッチ自身の力が弱いためレクイエムMODへの抵抗力も低い」として、1つ目のMODを当てたら抹殺できるように。レベル2~3に上がってしまったら2つ目まで必要になり、レベル4~5で3つ全部必要とします。これなら早い段階で撃退できるかもしれない期待感が出てくるんじゃないでしょうか。現状だとレベル1~4で撃退できることなんてほぼ無いですからね。
  • クバ武器の属性ボーナスをクバを消費して上げることができるように: 周回してやっと引き当てた武器のボーナス値が25%だった…ガッカリしながらリッチを撃退する作業をしなければいけません。なのでクバを注ぎ込むことによってボーナス値を上げられるようにします。最大値まで上げられるようになってしまうとバレンスフュージョンの立場が無いので、40%ぐらいまで上げられるようになるといいと思います。100クバで…と言いたいけど1000クバで1%くらいが妥当でしょうか。

個人的感覚ではあるのですが、Kuvaリッチコンテンツ自体は今丁度いいレベルで落ち着いてると思いますよ。

必要なささやきの数を減らす:こちらはささやきの数というよりリッチ1体辺りに必要な討伐時間のことを指していると思っていますが、慣れてる人なら大体2時間くらいでコンテンツ自体は終わります。慣れてない人でも装備が整っていれば3~4時間くらいでしょうか。高性能武器本体がMR関係なく入手できるという意味で言えば割と打倒だと思います。属性値のパレンスについての周回も気にしていると思うので後ほど下で。

リッチ撃退に必要なレクイエムMODの数をクバリッチのレベルに応じて減らす:これはマジでよろしくないです。こんなもの導入されたらレベル1リッチの運ゲーと化します。そもそも論としてレベル1~4は失敗したら敵レベルが低い代わりに失敗したらレベルが上がる、成功したらラッキー。レベル5まできた貴方はかなり運が悪いので高いレベルを相手しないといけない代わりにリッチの怒りが下がらないから試行回数稼げるようにしますというシステムです。あと、”現状だとレベル1~4で撃退できることなんてほぼ無い”とありますが、自分がしてる場合は大体レベル4討伐・運よく刺さったパターンだとレベル3討伐・よっぽど運悪い場合orリッチが高頻度で来た場合はレベル5討伐くらいです。

クバ武器の属性ボーナスをクバを消費して上げることができるように:これに関して言えばプレイヤーとしては緩和されたほうが楽ではありますが、運営側・ゲーム寿命を考慮すると正直微妙です。そもそもの話属性ボーナス値が25%でも性能自体が破格で通常使用する分には一切問題がないからです。つまり、属性値上げのパレンスフュージョンはエンドコンテンツ・やりこみ要素で金トロフィーややりこみ実績に近いものと設計されているはずです。なのでやりこみ要素部分を安易に削るとKuvaリッチに行く意味がなくなりKuvaリッチコンテンツ自体が廃れます。初心者は熟練者と一緒にいき辛くなり、熟練者はさっさとコンテンツから抜けてしまいます。

あと、導入するとしても1000Kuvaで1%はあまりに緩いかと。ソテで4000Kuva・仲裁で1万Kuva・Kuva要塞でKuva掘りしてたら5000Kuvaとか普通に稼げますのでKuvaリッチコンテンツする必要なくね?ってなりますね。

• 2 weeks later...

正直言ってKUVAリッチ単純につまらないですね。

というのは置いておいて最低限ヒットアンドブローやらせるなら正解に含まれてるかどうかの判定がほしいですね。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...