Jump to content

(ネタバレ注意)「嵐を呼ぶ者テンペスタリ」クエストに関するフィードバック日本語版

[DE]Kanna

Recommended Posts

ネタバレを避けたい方はこのスレッドを読まないように注意してください。
このスレッドでは新クエストのフィードバックを募集しています。クエストをまだプレイしていない方はご注意ください。

アップデート 30:「嵐を呼ぶ者テンペスタリ」アップデートに関するフィードバック日本語版

アップデート 30:「嵐を呼ぶ者テンペスタリ」アップデートが本日、全機種で実装されました。このスレッドでは新クエスト『嵐を呼ぶ者テンペスタリ』に関するご意見を募集します。レールジャック改変についてのご意見はPC版アップデート29.10.0で募集したフィードバックスレッドまでお寄せください。

ネタバレを避けたい方はこのスレッドを読まないように注意してください。

英語のフォーラムスレッドと同様、日本語コミュニティからのフィードバックを募集します。このスレッドには日本語スタッフが毎日目を通す予定ですので、皆さんがお気付きになった点を投稿してください。

フィードバックを書き込むときに気をつけていただきたい次の3点に目を通してから投稿ください。

1.できるだけ簡潔に
強く感じているトピックについてできるだけ短く、簡潔に要点を捉えて説明してください。他のプレイヤーが内容を理解できるようにできるだけ難しいゲーム用語、ニックネームなどは避けてください。

2. ゲームから引用した証拠や具体的な例を挙げてください
具体的なポイントを引用して主題をサポートしてください。例えば「XはYに比べて統計値が優れている」や「このアビリティはXと兼用すると劣っている」などの書き込みをお願いします。

3. 発言するときはマナーを守ってください
議論はフィードバックの自然な部分ですが、攻撃的な口調は他のプレイヤーがむきになってしまう傾向があります。そして、個人的な攻撃やマナーを守らない書き込みはせっかくいいアイデアであっても取り入れられる確率は低くなります。どうぞ皆さんが納得できるような書き方をしてください。

また、バグを発見した場合は英語のバグ報告欄に投稿してください。
https://forums.warframe.com/forum/11-pc-bugs/
誠に申し訳ございませんが、お問い合わせチケットでバグ報告の対応はできませんのでご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

内容そのものはよかったと思いますが
ある程度手直しを行い、またアークウイング獲得直後からプレイ可能なものとして
レールジャックのチュートリアルクエストとしての性質を持たせるとよりレールジャックミッションの導入クエストとして完成度が高まると思います。

具体的には
現在の素材を集めるシーンと敵を迎撃するシーンではレールジャックの移動方法や射撃の方法を明示する事でチュートリアルとしての性質が強まりますし
素材を集めるシーンの前になんらかの修理が必要なアイテムを登場させ・また素材を必要とする理由とフォージを利用する理由(「リボライトが流出した」だとか「特殊な調整のリボライトを使う」だとか)を用意すれば
「フォージとフォージを利用するのに必要な素材」のチュートリアルが可能になりますし
更にフォージのチュートリアルの理由付けだった修理が必要なアイテムに対して実際にオムニを使用させる事で「オムニを使用しての修理」のチュートリアルが可能になりますし
「ジェネレーターを破壊する」のシーンをコーパスの優先目標のそれではなくクルーシップ撃破の形式にすれば「前方重砲を使うか、直接乗り込んで撃沈する」という「クルーシップの撃破方法」のチュートリアルが可能になります。

クエストという形で「レールジャックの動かし方」「タレットの使い方」「素材の使い道/フォージの使い方」「修理方法」「クルーシップの撃破方法」とレールジャック固有の要素を一通り触れられれば
「ゲーム中にはロクに情報も無いままいきなりレールジャックミッションに放り出される」今の状態から大きく前進するのではないでしょうか?

・潜入ミッションはクエストの1ステップ中で連続して入れるべき要素ではない
クエストは複数のステップに区切る事が出来るのが特徴で、潜入ミッションは向く装備が通常ミッション全般とは少々変わってくるミッションです。
潜入ミッションの性質を考えるとレールジャックミッションの連続してプレイできるという特徴よりもクエストの区切れる特徴を活かして事前に潜入ミッションがある事を明示し、装備変更の機会を用意する方が適切だと考えます。
「レールジャックミッションの性質を伝えたいから装備変更を行わせずに連続させたい」などというのであれば奪取ミッションの形式(あるいはレールジャックミッションにおける遺跡船等の追加目標に類似する形式)にしてステルスプレイを要求しない方がよいのではないでしょうか?

・いつもの説明不足

船の中で「ジェネレーター破壊しろ」と言われて船で破壊するのかと思ったら船内に潜入しての破壊だった。

重砲撃てと言われてもいつものとこからじゃなくて操縦席から中ボタンで発射。

こっちの方が楽ではあるが…

・いつものイベントの急すぎる場面転換

いきなり宇宙空間セゴバスがコーパスと戦い始めた。歌でいい感じに誤魔化そうとしてるが、フレームの販促とはいえ場面転換が無理やり過ぎる。

ダイナミック宇宙葬からの亀裂でパーツ集めとかいう意味不明なことをさせられてわかりました。
クエストをやれば全部揃うので早く新しいフレームで遊んでね! と気前の良かったDEは二度と戻ってこないんだと。
でも、帰ってきてほしいです。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...