Jump to content

SEVAGOTHの改善・強化案

Recommended Posts

SEVAGOTHが実装されてからしばらく経過し幾度かのアップデートがありましたが、現状ではあまり満足の出来るフレームではないというのが実際のところです。全体的にあと一歩足りない、という部分が多いため、そのあたりの改善案となります。

1.本体の性能

• 並のヘルスと並以下のシールド・装甲値・移動速度、標準よりも僅かに多い程度のエネルギーという意味不明なまでの低ステータスとなっています。ステルス型のようなそもそも攻撃されないタイプならばともかく、ヘルス回復によって耐えるタンク型であるSEVAGOTHにとっては全く不十分です。最低限ヘルスか装甲値は重装甲と呼べる値まで強化するか、移動速度を強化して鈍足デバフ+機動力で回避出来るようにするべきです。
  • パッシブは確かに強力ですが、普通にプレイしていればそもそもダウンする機会そのものが少なく、仲裁などの特殊条件下では完全に無意味になります。Death Wellのゲージ量に応じてバフがあるなどあってもいいと思います。

2.SEVAGOTHのアビリティ

• Reap 特に問題はありませんが、現在の範囲ダメージとは別にSHADOWにヒットした時に追加ダメージなどあるとエイムする意味が生まれて良いかなと思います。とはいえ現状でもコスト25のアビリティとしては破格すぎる性能なので、これ以上の上方修正は求めません。
  • Sow Reapとのコンボは強力なのですが、単体で見ると極めて低強度のDOTをバラ撒くだけの無意味に近いアビリティです。影響下にある敵に何かしらのデバフを発生させるなどしてほしいところです。
  • Gloom 現状の性能であれば全く問題ありません。強いて挙げるなら移植先でも同じ性能で使えてしまうのは如何なものか?という程度です。
  • Exalted Shadow 後述しますが、SHADOWの性能が今ひとつなため積極的に使う理由が薄いです。

3.SHADOWの性能

• 装甲値こそ高めではあるものの、やはりヘルスもシールドも満足出来るものではありません。SHADOWが倒れても本体に影響がないのは利点ではありますが、そもそも簡単に倒れるようではまともに運用出来ません。移動速度は確かに1.1と早めになってはいるのですが、現在の環境ではAmallgam Serrationによりほぼ全てのフレームが+25%のダッシュ速度を得ているため結果的に鈍足になってしまっています。サイズが大きいこともあるため、標準で1.2程度あっても良いのではないかと思います。
  • かなり特殊な存在ではありますが、SHADOWもフレームの一つとして見るならば何かしらのパッシブアビリティがあっても良いかもしれません。
  • SHADOWが得た経験値が本体に入らずレンズも装着不能であるため消滅してしまうのは早急に解決して欲しい部分です。使用すると育成が進まなくなるアビリティって何事ですか。
  • CLAWSに関しては体の大きさに見合ったリーチとモーションが再生されない不具合が改善されればさして問題は無いかと思います。

4.SHADOWのアビリティ

• Embrace 現状でも十分機能していますが、引き寄せ速度の向上とドアが閉まる問題が解決されればさらに使いやすくなると思います。
  • Consume 攻撃判定が1体だけでは消費コストに全く見合いません。シンプルな突撃アビリティにして範囲内の全てに影響するべきです。
  • Death's Harvest 本体のReapの完全な下位互換でありコストに見合った価値は一切ありません。範囲のみ僅かに勝っていますが、Reapは判定が持続し移動するという性質を持つため全くアドバンテージになりません。根本的に別のアビリティに差し替えるか、現状ベースで行くならばGloomのように本体追従のトグル式範囲アビリティとして影響下の敵死亡時にDeath Wellのゲージ回復などの付加効果が必要です。
  • Reunite 事実上存在しないアビリティです。余りにも無価値すぎるので、SEVAGOTHに戻った時にSHADOWとして撃破した数に応じてバフを得るなどの付加効果があれば積極的な形態変化を促せるのではないかと思います。

長くなりましたが以上です。基本コンセプトや外観などは本当に大好きなフレームなので、どうにかなってほしいと切に願っています。

僕がSEVAGOTHを使っていて感じる印象は「強力なアビリティを持つ代わりに本体性能が低い軽量フレーム」といったところです。LAVOSとの対照性も感じますし、方向性自体には不満はありません。ただ、耐久能力の低い分、移動速度は速めにしてほしいとは思います。

アビリティへの要望としては、2番がわざわざ使わなくてもいいかなと感じてしまうので、改善がほしいところです。2番の継続ダメージに3番の回復効果が乗るなど便利な面もありますが、攻撃アビリティとしては効果中の敵を殲滅しないと再発動できない点がわずらわしさを感じてしまいます。

SHADOWは現時点でも非常に強力な部類に入ると思いますが、通常状態で近接攻撃をすれば事足りるという場面が多いのも事実です。アコライト戦ではよくお世話になりますが(これだけでも十分メリットではある気もする)。影を使うことがプラスの影響をもたらす(SHADOWの強力な攻撃力以外の)メリットがあるとよいのではないでしょうか。

Consumeに関しては、単体ターゲット発動という点が少し使いづらさを感じます。うまくターゲット出来ていないときにただの突進になることなど。回復能力は本体3番との併用もあるので抑えめにしていそうなところですが、わざわざ溜めたゲージを消費して召喚するSHADOWのアビリティとしては使いづらさを改善してもいいのではないかなと思います。

アビリティを駆使するデバッファーとしての本体と一時的に強力な影として敵を切り裂くスタイルはとても楽しく遊ばせていただいています。

細かい案は別の投稿で既に書いたのでそちらに任せますが

SEVAGOTH本体のアビリティに関しては最初は
「エネルギー消費の割に強いと言っても、使い勝手がいいとは言い難い」Reap
「ゲージ貯めの手段としてや1番との連携では使えない訳ではないにしても・1番との連携を活かすつもりなら敵を集める手段も無いといけないし、どう転んでも単体では機能できない」Sow
「アビリティ単体としての性能自体はともかく、本体や他アビリティとかみ合ってない」Gloom

でDeath Wellを貯めてSHADOWを出す必要がありますし、Death Wellを貯めてSHADOWを出したとしてもそれでようやく

「強めの近接での接近戦限定になる代わりにシールドゲーティングを除いた(※ 無敵時間が短縮されてる?)並のフレーム程度の硬さで無敵化や射出物が付いてくる訳でもない」近接・影性能
「後方や横方向に敵がスポーンしない様な場所に籠るのでもなければ(フレームには移植可能な)EnsnareやLarvaに見劣りする」Embrace
「SHADOWの強みは再出現させられる事なのに、移動と回復ができるだけの効果に貴重なアビリティ枠を浪費する」Consume
「Rhino本人の使うRoarの時間を半分以下にして、デバフ形式にする事で広範囲・多数の敵に対しては使い辛くした」Death’s Harvest
で使い勝手を悪くしたり、Death Wellで制限を加えたのに見合う程の性能があるとは言い難いので
「連携を前提とするにしても最低限の性能は必要」「使い勝手を悪くするなら別の部分で利点を用意するべき」「使用に制限を加えるならその制限に見合った爆発力を持たせるべき」辺りがSEVAGOTHというフレームの調整に必要な考え方だと思いました。

まともに使おうとするなら本体とシャドウ(と爪)にフォーマを一杯使う事になるので、その辺が報われるといいなと思います。

Death Wellが充填されるほど本体はシャドウに付けたMODの値の何割か(最大30-50%くらい?)を得られ、シャドウ使用中は操作時間が長いほど本体に付けたMODの値の何割かを得られる、とかどうでしょう。

そのうちプライムが出るからいっぱい武器ついてるフレームにフォーマ15個とか使うの躊躇するんですよね。

フォージみたいのでノーマル犠牲にしてプライムにフォーマ移せれば普段から使いまくるのに。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...