Jump to content

Kドライブについてのフィードバック

Recommended Posts

・挙動
「非常に簡単に何かに引っ掛かり転倒する、パルクールによる機動性を捨て去るのと引き換えにそれなりの直進スピードを得る移動装置」というのが現状のKドライブの挙動・性能と考えます。
アークウイングと比べると「移動速度で劣っている上に直進できる訳でも無い」ので移動性能では大きく劣り
フレーム・アークウイング共にKドライブと比べ上下移動の自由度が(遥かに)高い事と、オープンワールドマップが起伏に富んでいる事からオープンワールドマップでの利用には限りなく向かない性能を持ち
また何かにつけて転倒するので乗っていて不快感を感じる事はありますが、大した速度を出せる訳でも無いので爽快感などを感じる様な代物にはなっていません。
現在の転倒はKドライブの上達を感じられる要素ではなく・判定面での理不尽にしかなっていないのでよほど再調整を頑張らない限りは削除する方が手っ取り早くマシな操縦感覚になると考えられます。
(とはいえそもそも「上下移動に弱い」というKドライブの特性に合わないオープンワールドマップでしか使えないのが不幸の始まりに思えますが)

・トリック
Shawzinのプリセット曲のリズムゲーム要素の様にある種のミニゲームとしてオープンワールドミッションから分離してはどうでしょうか?
現状ではKドライブ上で武器を持つかどうかの部分を含め複雑怪奇かつゲーム中に説明を持たない・意味を伝えようとすらしないものになっており
(「無くてもいい」ではなく)RivenMODの課題などで「存在しているせいで理解困難な要素が増える要素」としてマイナスの影響を振り撒く代物になっています。

・Kドライブレース
Kドライブレースはいつからか全てのゲートをくぐらないとクリア不能(一つ前のゲートをくぐらないと次のゲートが出ないので・全てのゲートを通らないとゴールのゲートに辿り着けない)に変更されましたが
中間ゲートが具体的にどこにあるのかを知る為の手がかりは(往々にして消えたり位置がずれたりする)マップ上のマーカーしかありません。
せめてゲートが同時に1つしか存在しない様に調整するのであれば(また調整したのだからこそ)、プレイヤーが設置できるマーカーなどと同様に・マップ上だけではなくどの方向に存在するのかの表示を発生させてください。

・マスタリーランクXP
全体としてShawzinと同じ枠に並べるのがふさわしい・マスタリーランクなどと絡むべきではない要素であり
まるっきり別物になる様な調整を加えるのでない限りはマスタリーランクXPを与えないアイテムへと変更するのが適当と考えます。

現状K-ドライブが全然遊ばれていない!という話はやる事がレースか同じ所でトリックを繰り返して
地位を稼ぐかの二択しかないから当然と言えば当然の話なんですよね。ベントキッドの取り扱う商品を買うにしても
その使い道の無いK-ドライブをカスタマイズする為のMODやパーツだけですから、当然興味ない人は全スルーしますし
回収する人も回収しきったらその時点でもう二度と用事のないコンテンツになってしまうので。

とりあえず応急的にセカンダリが撃てるようになって戦闘に「無理やり使えなくもない」ぐらいにはなりましたが、
AWやネクロメカのようなフレーム+乗り物の能力で便利に扱える場面があるわけではないのと
単に走りながらセカンダリを当てる難易度がやたら高いので、NW課題の消化以外ではほとんど使いどころがないと思います。

・K-ドライブをMRの絡むコンテンツとしてゲーム内に残すのであれば、使って遊ぶミッションが必要
AWにはAWミッションが、ネクロメカにはオルフィクスやOWボス用という利用価値がありますが、
現状のK-ドライブには強化をすすめる事によるメリットが死にコンテンツ化しているレース以外にありません。
「K-ドライブで他の乗り物が入れないパイプライン内に突入、ベントキッド流のやり方で荷を盗む」など、
K-ドライブで遊ぶミッションタイプが少なくとも1つは必要だと思います(AWのラッシュは評判があまり芳しくない部分もありますが…)

・K-ドライブのパーツ毎に性能を変えたほうが良い
現状ではどんな構成で作った所で性能は一緒で何の意味もないので、板を1枚作る→MR回収以外の用事はなし…というふうに
めんどくさいだけでコンテンツ自体の寿命は別に伸びていないように思われます。
最低限、ブーストに特化したパーツやジャンプに特化したパーツ、
グラインドに特化したパーツ…というように特徴を分けたほうが良いのではないでしょうか。
プレイヤーが既に所有している板に関しても「1パーツにつき1能力が基礎スペックから強化される」としておけば
とりあえず文句はないかと思います。

・戦闘で使うには脆弱・不便過ぎる、特化点がなさすぎる
スケボーゲームとしての体裁があるので仕方ない部分もありますが、戦闘で実用するには地形ですぐコケる上に
敵の攻撃で叩き落されてしまうので実用性が著しく低いです。戦闘時はフレームの足と板が強力に
ロックされてトリックはできなくなるが落ちにくくなる等して、戦闘用と遊び用の仕様・操作感は切り分けた方が良いのではないかと思います。

加えて、セカンダリのみ使用可能な状態ですがぶっちゃけセカンダリってAWでも使えるので態々K-ドライブに乗って
狙いにくい&アビリティが使えない状態で戦うメリットが全然無いんですよね。
AWと違って細かく動いたり専用アビで敵の攻撃を防ぎつつ頭上から攻撃できるというわけではないので、
ただ変な事して遊んでみようという遊び心の粋を出ないというか…。
やっぱりプレイヤーにある程度使わせたかったら何かしら「これでしかできない」という事が必要になるのではないでしょうか?
具体的にはAWでも撃てるセカンダリだけでなく、棒立ちEキー連打コンに限定されてもいいので近接が振れるとかになったら
少なくとも私は素材集めや微妙に広範囲に敵が湧く時に使ってみようかな~と思います。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...