Jump to content

Deconstructor/Deconstructor Primeで利用できる近接MODの仕様変更について

Recommended Posts

皆さん、こんにちは。

「Parvosシスター」アップデートでは、それぞれ独自の近接武器を備える、新しい組み立て式ハウンドコンパニオンが登場します。 開発チームはこのアップデートへ向けて確認作業を進めていくうち、コンパニオン近接武器へ装備できるのにも関わらず、「コンパニオン近接」で機能しないMODが多くあることに気付きました。 このようなMODをDeconstructorおよびDeconstructor Primeへ装備すると、Warframeが利用する近接武器へ機能が持ち越される「見えない装備ホップ」が可能です。重複したボーナス仕様は開発チームが意図しているものではないため、「Parvosシスター」アップデートで変更が導入されます。 

変更が導入されるMODは主にコンボやヘビー攻撃を処理するMODが対象です。コンパニオンにはコンボやヘビー攻撃が備わっていないので、適当な変更であることを願っています。 開発チームの検証の結果、下記MODはハウンド近接武器三種と互換性がなくなります。また、DeconstructorとDeconstructor Primeに対して遡及的に機能しなくなりますのでご注意ください。

• Amalgam Organ Shatter
  • Corrupt Charge
  • Enduring Strike
  • Body Count
  • Blood Rush
  • Dispatch Overdrive
  • Drifting Contact
  • Energy Channel
  • Finishing Touch
  • Focus Energy
  • Focused Defense
  • Guardian Derision
  • Killing Blow
  • Life Strike
  • Maiming Strike
  • Parry
  • Quickening
  • Reflex Coil
  • Relentless Combination
  • Seismic Wave
  • True Punishment
  • Weeping Wounds

• Gladiator Might
  • Gladiator Rush
  • Gladiator Vice
  • Carnis Mandible
  • Jugulus Barbs
  • Saxum Thorax
  • Motus Impact
  • Proton Snap
  • Tek Gravity
  • Strain Infection

過去のバージョンにおける修正での
> • センチネルやモアを装備していると同じセットMODを装備でき、セットボーナスの恩恵を受けることができる問題を修正。セットMODボーナスは同じセットから異なるMODを引用することにより適応されます。

という修正点を読む限り
センチネル武器になんらかのセット内の・Warframe武器に装備されているMODとは別の種類のMODを装備した場合に、セットボーナスを与えるのは開発チームの意図した仕様であったと考えられます。
(この修正は「1種類のMODが複数回セット効果を上昇させた事のみ修正し、1種類のMODが1回のみセット効果を上昇させる分にはどの武器に装備しても関係ない」とする修正でした)

その為「現行のボーナス仕様が開発チームの意図したものではない」というのは「開発チームの意図の方が後から変わった」という事であり
現行の仕様がバグであったかの様に誤認される様な表現を用いるのは不適切な表現ではないでしょうか?

On 2021-07-06 at 8:48 PM, kinoko_takenoko said:

過去のバージョンにおける修正での
> • センチネルやモアを装備していると同じセットMODを装備でき、セットボーナスの恩恵を受けることができる問題を修正。セットMODボーナスは同じセットから異なるMODを引用することにより適応されます。

という修正点を読む限り
センチネル武器になんらかのセット内の・Warframe武器に装備されているMODとは別の種類のMODを装備した場合に、セットボーナスを与えるのは開発チームの意図した仕様であったと考えられます。
(この修正は「1種類のMODが複数回セット効果を上昇させた事のみ修正し、1種類のMODが1回のみセット効果を上昇させる分にはどの武器に装備しても関係ない」とする修正でした)

その為「現行のボーナス仕様が開発チームの意図したものではない」というのは「開発チームの意図の方が後から変わった」という事であり
現行の仕様がバグであったかの様に誤認される様な表現を用いるのは不適切な表現ではないでしょうか?

本来だと一つの装備品に対して同名MODは複数装備できないのが原則です(PrimeMODも然り)。

しかし、フレームとセンチネルの武器はそれぞれ共有のMODを装備できます(過去にはフレームとセンチネルで複数枚必要でしたが)。

過去の修正では、セットMODについてフレームの武器とセンチネルの武器に同名のセットMODを付けてもセットボーナスが増強されるというものでした。

開発チームの意図では、セットMODは全種類つけて最大の増強ボーナスが出ると考えていましたが、この場合、同名MODを使いまわすこと、例えばMOD3種類が2枚づつで6種類必要なボーナスが発揮されるという事態になっていました。

今回の修正では、近接MODについてセンチネル近接武器のMODがセンチネル近接武器に効果を与えず、フレーム側が装備している近接武器にMODの効果が乗るというものです。

Amalgam Organ Shatterをフレームとセンチネルの近接武器にセットした場合、フレームの近接武器にMODを2枚挿した効果がでる。

限られたMODになりますが単純計算でフレームの近接武器のMODスロットが2倍になると考えていいでしょう。

上記ふたつの修正では開発の意図は変わっていません。

1 hour ago, NINJASAMURAI said:

今回の修正では、近接MODについてセンチネル近接武器のMODがセンチネル近接武器に効果を与えず、フレーム側が装備している近接武器にMODの効果が乗るというものです。

その理屈の場合コンパニオン近接武器に効果を与える事の出来るMODである、クリティカルダメージ増加効果を持つGladiator Mightおよび攻撃速度増加効果を持つGladiator Viceはコンパニオン近接武器でも使用可能であるべきであり
あるいはコンパニオン近接武器に装備したMODでフレーム側の近接武器にセット効果が発動する事を問題視するのであれば
コンパニオン射撃武器に装備したMODでフレーム側のプライマリ武器にセット効果の発動するVigilanteシリーズも同様に使用不能とされる必要があるのではないでしょうか?

2 hours ago, kinoko_takenoko said:

その理屈の場合コンパニオン近接武器に効果を与える事の出来るMODである、クリティカルダメージ増加効果を持つGladiator Mightおよび攻撃速度増加効果を持つGladiator Viceはコンパニオン近接武器でも使用可能であるべきであり
あるいはコンパニオン近接武器に装備したMODでフレーム側の近接武器にセット効果が発動する事を問題視するのであれば
コンパニオン射撃武器に装備したMODでフレーム側のプライマリ武器にセット効果の発動するVigilanteシリーズも同様に使用不能とされる必要があるのではないでしょうか?

セットMODに関して認識に相違があるように感じます。

コンパニオンにのみセットMODを装着し、フレーム側で"セットボーナスが発揮すること"は問題にしていません。

セットMOD関係なく、コンボやヘビー攻撃関連のMODをセンチネルの近接武器に装着しているとそれらの効果(コンボやヘビー攻撃関連)がフレームの近接武器にそのままプラスされていることが問題だったのです。

センチネルの近接武器でコンボやヘビー攻撃関連のMODを使用不可にしてセットMODがその影響を受けるため使用不可になっているだけです。

私としても使用不可と対処するのではなく、きちんと対応した効果だけ発揮されるようになればいいと思っています。

センチネルの射撃と近接武器で不公平があるのは間違いないです。

これは私の想像ですが、射撃武器に近接MOD(ブーメラン)を設定していることで内部的に意図しない挙動をしており迅速な対応のため使用不可としているのでは?

現在、装着可能なセットMODはSacrificialだけとなっていますがセットボーナスは機能していません。

上記の事に併せ、バグは依然として残っており、開発の意図したとおりに動作させるにはまだまだ時間が必要でしょう。

そして、最近の開発チームのフォーラムの意見を無視した修正には憤りを感じてしまいます。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...