Jump to content

YARELIのアビリティについて

Pediastrum

Recommended Posts

クエスト「ウェーブライダー」で新たに登場したフレームのYARELIについてのフィードバックスレッドです。

kawaiiムーブや水と(サーフ)ボードという見た目の上でのコンセプトは非常にわかりやすいフレームなのですが、
実際に完成した物を使ってみるとアビリティの仕様面がややチグハグな感が否めず、数字の変更や
属性の変更等の細かい修正だけでは済まない問題点があるように感じます。

・Merulinaのコンセプト上の問題点
K-ドライブに乗れるのが最大の特徴のフレームですが、通常ミッションにおいてK-ドライブに乗れるという事が
どう戦闘上で有利になるのか?他のアビリティとどうシナジーがあるのか?という点が非常に弱いと思います。

-問題点:ヒットボックスが非常に大きいために一部のタイルではマトモに動くことすら困難
TITANIAのようにフレーム自体が縮小されるというのはどうでしょうか。同じ乗り物システムを流用した
フレームであるTITANIAは飛行+回避能力+内蔵武器を使用可能というオンリーワンの特性を持てていますが、
こちらは地上に縛られる上にヒットボックスが大きく自由に動けない為最大の特徴のはずが不便なだけに感じます。
敵には幻影として元のサイズのYARELIが見えるが、実際には縮小化している…といような能力があっても良いのではないでしょうか?
(それでもKUVA要塞などのように異常に狭い場所での運用には難があると思いますが・・・)

-問題点:トリックが打てる意味があまりない
K-ドライブなのでトリックが実行可能ですが、できるだけで特にこれと言ってフレーム自体のメカニズムに
寄与するわけではないので存在意義が薄いと思います。既存のK-ドライブの地位要素とは切り離したうえで、
トリックや得点に応じて自分・味方にBuffを与えるか、出現したYARELIの幻影が敵を混乱させDebuffを与える、
他のアビリティのメカニズムとして機能する等の要素があった方が積極的に使われると思います。

-問題点:落ちやすい
単純に板から叩き落されやすい為に使い捨ての簡易装甲のような使い方になってしまいやすいです。
吹き飛ばし耐性が無いと敵勢力によっては非常に頻繁に落とされます。

-問題点:アビリティ間のシナジーの薄さ
上でも軽く触れましたが、「板に乗れる事」と他のアビリティの間のシナジーが薄いと思います。
コストが軽く使い勝手の良いCCである1番、集敵を兼ねた4番という所までは良いとして、3番は今ひとつ単純過ぎる効果感が否めず、
フレームのテーマである水と板という2要素がメカニズム的には完全に離れ離れになってしまっています。
2番が実質パッシブ効果を乗せる為だけの不安定な道具で、乗っている間は他フレームから移植したアビリティは使えず
自身のアビリティもこれといってシナジーらしいシナジーが無い、というのはちょっと悲しい設定です。

[改善案]
Merulina
・発動するとYARELIが縮小し、通常タイルでもK-ドライブを充分に操作できるように変更する。
 通常タイルでも手すりやジップライン上を滑り、スケボーゲーのように楽しめるようにする。
・YARELIが板に乗って動くと波を発生させる。波はWUKONGのCloud walkerのように近くにいる敵を怯ませる。
 Sea Snaresとシナジーをもたせ、Sea Snaresのタイマーをリセットする。
・ジャンプ中にトリックを行って着地するとスプラッシュを発生させる。スプラッシュの範囲・威力はコンボ倍率に大きく影響され、
 既にSea Snaresや波によって溺れている敵に対しては追加のダメージや状態異常等を与える(Bomb the landingやThrash Landingのような効果)。
・一定以上のスピードで前進している最中に板を降りると前方に水の刃が発射され、切断ダメージを与える(Slay Boardのような効果)。

Aquablades
・単純な攻撃アビリティからMerulinaとのシナジーがあるアビリティに変更する。
・板にのっていない状態でAquabladesを発動すると現在と同じ効果(自身を中心に追従する水の刃を発生させる)。
・板に乗った状態でAquabladesを発動する、または効果時間中に板に乗るとYARELIが乗ることのできる波としても機能するようになり、
 ①波に乗っている間、吹き飛ばし・転倒効果に対して耐性を付与し落下しなくなる。
 ②Merulinaで移動したときに起きる波の範囲を拡大する。
 ③波に乗っている間は地面に付いていないとみなされ、スコア実数部分が上昇していく。(スプラッシュを使用するとリセットされる)
 ④既にSea Snaresの泡かMerulinaの波に巻かれている敵に対してはより多くのダメージを与える
 という追加効果を与えるようになる。

Riptide
・爆発する際に板に乗った状態で近くにいると、真上に向かってジャンプする力が発生する。
・横向きに発生させた場合(壁に付けた場合)は斜め上に向かってジャンプする力が発生する。
・この特性でジャンプしている間はエイムグライドのように落下がスローになり、トリック時のスコア倍率上昇にボーナスが掛かる。
 Aquabladesと併用することで、一時的にスコア実数部分と倍率両方が上がりやすい状態になり、スプラッシュダメージを強化できるようにする。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...