Jump to content

鋼の道のりでの,どのミッション種にもアコライトが出現するという仕様に関して

Recommended Posts

現在,鋼の道のりではアークウイング専用ミッションを除いたすべてのマップでアコライトが出現する仕様となっています。

この仕様のため,通常であれば対象以外とは関わる必要のない種別のミッション (潜入,確保,救出等) でも,アコライトが出た場合は戦闘を強制されるような状態となっています。

アコライトが出る前にミッション目的を完了させられれば彼らと戦う必要は必ずしもありませんが,彼らの出現時間開始時間はミッション開始後3~7分と幅があり,毎回出現を回避できるというわけでもありません。

こうした仕様から,現在の鋼の道のりではIvaraやLoki,Nyx のような真正面からの戦闘を得意としないフレームは持ち出しづらい状況です。これらのフレームの持ち味は戦闘回避や敵の無力化に特化した能力ですが,鋼の道のりではアコライト,特にアビリティ無効化能力を持つViolenceの存在により,最も肝心な持ち味が機能不全に追いやられてしまうからです。

またそれらに加え,あらゆるミッションでアコライトが乱入してくるために,ステルスでのミッション遂行という選択肢も取りづらくなっている点も私は疑問に思います。

ステルス戦術は安全なミッションの遂行のみならず,アフィニティ入手の手段の一つとしても有用であり,かつ削除されたGian Pointほど簡単すぎるということも無く,それなりの準備が必要な代わりに大きなリターンがあるという立ち位置だと考えています。しかしアコライトの存在により,そのリターンが最大化されるはずの鋼の道のりでこれを実行できないというのは,同モードのプレイ動機を大きく損なっているように思います。

以上のことから,アコライトが出現仕様の見直しを希望しています。

私が考えついた仕様は以下に列挙するようなものです。いずれも全く問題の無い仕様とは言い切れないでしょうが,少なくともほぼ全てのミッションに無差別に乱入という現行仕様よりは幾分かマシではないでしょうか。

・エンドレスタイプのミッションにのみ乱入するようにし,非エンドレスのミッションでは出現しないようにする。

・アコライト抹殺ミッション専用のノードを設け,鋼の道のりモードの有効化中にのみ挑戦できるようにする。

・サターン・シックスの狼のようにビーコンアイテムを使って呼び出すタイプのボスへ変更する。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...