Jump to content

Void亀裂 / Void嵐での,反応物質をドロップする敵を区別する手段を増やしてほしい

Recommended Posts

現在,Void亀裂やVoid嵐ミッションにおいて反応物質をドロップする可能性のある敵は「Void亀裂から出現したオロキン勢力の敵」と「Void亀裂の雷状エネルギーを受けてコラプトへ変化した他の勢力の敵」の2種類です。これらの内の後者と,反応物質をドロップする可能性のない「コラプト化していない敵」を区別する方法は,私の知る限り2種類あります。

1. コラプトを変化した敵には,元の敵の名称の前に「コラプト」がつく。

2. コラプト化した敵に特殊な視覚効果 (反応物質を10個収集した際にプレイヤー側に発生するのと同じもの) が付与される。

QygzxyV.jpg

通常の亀裂ミッションであれば,これらの措置で両者を識別可能です。

しかし,星系としてのVoidで亀裂ミッションが発生した場合は話が別です。

1.  オロキン勢力の敵の名前は元から「コラプト ○○」という様式であるためか,亀裂エネルギーを受けても名称が変化しない。「コラプト コラプト ○○」になるといったような例外的な措置も一切存在しない。

2. 他の勢力では発生する,亀裂エネルギーを受けた際の特殊な視覚効果が発生しない

結果として,星系としてのVoidで発生した亀裂ミッションでは,亀裂エネルギーを受ける瞬間を目視で確認すること以外に反応物質をドロップする敵を識別する手段がありません。

大概のミッション種別では,反応物質の不足が頻発するわけではありませんが,それでも周回時間を減らすために範囲攻撃を行える武器やアビリティを使用すると,時たま不足することがあります。

よって上記2つだけでなく,より明確に反応物質を落とす敵と落とさない敵を区別できるような目印の追加を希望します。

個人的な案として,Revenant のEnthrall の影響下にある敵のように,頭上に何らかの図やオブジェクトを表示するようにすると明確に区別できるようになるのではないかと考えます。

BZBI56c.jpg

そもそもVOID亀裂/嵐ミッションにおいて「敵がコラプト化するのを待つ」という要素そのものが不要で
「VOID亀裂/嵐ミッションでは、最初から全ての敵ユニットが(反応物質を落とす)コラプト化ユニットとして出現する」というシステムにするのが妥当だと考えます。

早々起きる出来事では無いとはいえ「意図して待たないと反応物質が不足する場合がある」というのは
1人それなりの殲滅能力を持った・VOID亀裂/嵐ミッションのシステムに詳しくないプレイヤーが居るだけでそのミッションを実質として失敗させてしまう場合が生まれるシステムですし
悪い意味で個別のプレイヤーの影響力が大きくなってしまう作りではないでしょうか?

2 hours ago, kinoko_takenoko said:

そもそもVOID亀裂/嵐ミッションにおいて「敵がコラプト化するのを待つ」という要素そのものが不要で
「VOID亀裂/嵐ミッションでは、最初から全ての敵ユニットが(反応物質を落とす)コラプト化ユニットとして出現する」というシステムにするのが妥当だと考えます。

早々起きる出来事では無いとはいえ「意図して待たないと反応物質が不足する場合がある」というのは
1人それなりの殲滅能力を持った・VOID亀裂/嵐ミッションのシステムに詳しくないプレイヤーが居るだけでそのミッションを実質として失敗させてしまう場合が生まれるシステムですし
悪い意味で個別のプレイヤーの影響力が大きくなってしまう作りではないでしょうか?

確かに,いっそのことそういった大きな変更が行われても良いかもしれませんね。

記憶している限りでは反応物質のドロップ条件の説明はLotusの通信などでは行われませんし,詳細を知らない人が勘違いするのも仕方のないようなシステムになってしまっているように思います。

また反応物質のドロップ先が限られる現状のシステムは,特に敵の出現数が少ないLith亀裂では,ミッションへの途中参加システムと相性が悪いようにも思います。

最初から全ユニットが反応物質をドロップする可能性があるというのは,亀裂に初めて挑戦するような人にとっても直感的にわかりやすいシステムなのではないでしょうか?

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...