Jump to content

アップデート30.7:「Nidus Prime & 疫病の星」に関するフィードバック日本語版

Recommended Posts

アップデート30.7:「Nidus Prime & 疫病の星」に関するフィードバック日本語版

「Nidus Prime & 疫病の星」アップデートがただ今、実装されました。

英語のフォーラムスレッドと同様、日本語コミュニティからのフィードバックを募集します。このスレッドには日本語スタッフが毎日目を通す予定ですので、皆さんがお気付きになった点を投稿してください。
フィードバックを書き込むときに気をつけていただきたい次の3点に目を通してから投稿ください。

1.できるだけ簡潔に
強く感じているトピックについてできるだけ短く、簡潔に要点を捉えて説明してください。他のプレイヤーが内容を理解できるようにできるだけ難しいゲーム用語、ニックネームなどは避けてください。

2. ゲームから引用した証拠や具体的な例を挙げてください
具体的なポイントを引用して主題をサポートしてください。例えば「XはYに比べて統計値が優れている」や「このアビリティはXと兼用すると劣っている」などの書き込みをお願いします。

3. 発言するときはマナーを守ってください
議論はフィードバックの自然な部分ですが、攻撃的な口調は他のプレイヤーがむきになってしまう傾向があります。そして、個人的な攻撃やマナーを守らない書き込みはせっかくいいアイデアであっても取り入れられる確率は低くなります。どうぞ皆さんが納得できるような書き方をしてください。

また、バグを発見した場合は英語のバグ報告欄に投稿してください。
https://forums.warframe.com/forum/11-pc-bugs/
誠に申し訳ございませんが、お問い合わせチケットでバグ対応はできませんのでご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

PC版でコントローラーを使ってプレイしています。

今回のアップデート以降ですが、プレイに支障をきたすような挙動があり、こちらに報告させていただきました。

・Steamのコントローラー設定での「パワー一覧表示」と「選択したアビリティを使用」の挙動が同時に起こり、アビリティ選択時、勝手に前回のアビリティが発動する。
・オペレーター(Power E)を使った時、他の入力ができなくなる
・ギアホイールが呼び出せない、また、アーセナルから新しくギアを追加することが出来ない

オペレーターを出した後に起こる挙動は予想ができず、フレームがその場で足踏みを続けたり、移動速度が遅くなったり、ローリングやスライディングの際に一瞬浮き上がるような動きをしたりします。 IVARAでオペレーターを出した後、Navigatorを使った時は、そのままフリーズして進行不能になり、メニューも開けなかった為にゲームを終了しました。

これはバグの報告に当るのでしょうか? 一日も早く普通にプレイできる環境に戻していただきたいです。

ご連絡ありがとうございます。誠に申し訳ございませんが、このスレッドではバグ報告を承ることができませんが、コントローラーに関する不具合は現在調査中ですので、ご安心ください。

野良PTで行くとエイドロン感染防御体と感染触媒を

出した出さなないの探り合いになるので

「アイテム使わないクエスト」と

「アイテム無いと入場できないクエスト」

に分けて欲しいです。

待望の疫病の星到来で多くのプレイヤーが周回作業に励んでいますが、残念ながら迷惑行為が散見されています。
基本的なルールも含めて、性善説的な運用には限界があるので故意の不正行為や嫌がらせができないように
システム面から変更を加える必要があるように思えます。

・野良PTにおけるエイドロン感染防御体と感染触媒について
これらのアイテムはギアとして装備しておいてミッション2でそれぞれ4/4になるまで投入できますが、
結局投入しているのは4人の分隊中1~2人だけという事がままあるにも関わらず、クリアした時に全員が同じスコアを得る為に
消費するギアや素材等の負担から、入れる人と入れない人で不公平になってしまっている部分があると思います。
入れていない人の配点を下げる必要は無いと思いますが、入れた人が1個に付き200点程度の追加点を得られるという
評価を加えても良いように思います(1人で8個投入した場合、1600点に換算されるので2周8個投入=3200点=フォーマ1個程度の評価になります)。
今度は血眼で誰が入れるか奪い合いになるかもしれませんが、入れてもらう分には誰も困らないので・・・。

・野良PTにおける放置寄生行為・迷惑行為について
非常に残念ですが、故意に迷惑行為を行うプレイヤーが居たり、故意でないにしても一人のプレイヤーが離席する事で
ミッション全体の進行が滞ってしまい進められなくなるというケースがあります。これらについてもシステム面で弾く工夫がいるのではないでしょうか。

①毒素を持っているプレイヤーの離席
毒素を持っているプレイヤーが離席してしまうと、そこから先のミッションが進行不能になります。
操作がなくAFK判定になった場合、毒素を足元に落とす仕様にしたほうが良いのではないでしょうか。

②放置寄生行為
フェーズ1~2の段階でバレにくいのをいいことに、入り口で放置・寄生プレイをしている人が散見されます。
放置に気づいた場合、それまでのミッション進捗を破棄して離脱するにしても後で放置行為として通報するにしても、
真面目にやっている人の方がなぜか無駄な手間・時間をかける必要があるという現在のシステムには問題があると思います。
疫病の星に限らずOWのイベントミッション全般でこうした放置・寄生行為は非常によく見られるので、以下のような対策が必要ではないでしょうか。

-対策1:OWミッションにおいて、一度もミッション領域内に入っていないプレイヤーは戦闘放棄として失敗扱いになり
    ミッション報酬は付与されないという基本ルールの導入。寄生・放置行為をそもそもできないようにする。
-対策2:OW限定でも良いので、ミッション中に放置・寄生行為を行っているプレイヤーを即時通報できるようにする。
    現状の通報システムはいちいちブラウザを開いて送信したり、オービターに戻って通報する必要があり正しくプレイしている人の方が
    無駄な時間を食わされるシステムで、有り体に言えば「寄生に出くわしたら出くわしたでいちいち通報するのも面倒」という状況。
    「寄生したって大して通報されないしBANされる事もない」という状況が放置・寄生行為を助長しているため、BAN措置まで行かなくても
    短期間の間に多くの分隊・プレイヤーから放置寄生行為の通報を受けたプレイヤーは数に応じて数時間~数週間ほどOWミッションを
    マルチプレイ禁止になる等のピンポイントな自動ペナルティを与えても良いのではないでしょうか?

③スポーンポッド即潰し
これに関しては恐らく単純に知らないだけなので迷惑行為というのとはちょっと違いますが、スポーンポッドが着弾した瞬間に
無差別AoEで破壊しつくす人が居ると全然感染体が出現せず、ミッション4の進行をめちゃくちゃ遅延させる事ができてしまいます。
その場でチャットで即潰さないでねと言って理解してくれる人であれば問題ないのですが、チャット欄を一切見ていないかったり
従う気が一切ないという人も少なからず居るので、スポーンポッドが1,2回敵を湧かせるまでは短時間の無敵があっても良いのではないかと思います。

・胆石の使い道
古参クランに参加している場合、(周回人気の高いイベなので)トロフィーはとうの昔に完成しており使い道が無いという事になっています。
何かしら余剰の胆石に使い道を設けられないでしょうか?感染素材に還元できるとか、Helminthにあげられるなど単純なものでも良いので・・・。

18 hours ago, Pediastrum said:

③スポーンポッド即潰し

これに関しては恐らく単純に知らないだけなので迷惑行為というのとはちょっと違いますが、スポーンポッドが着弾した瞬間に
無差別AoEで破壊しつくす人が居ると全然感染体が出現せず、ミッション4の進行をめちゃくちゃ遅延させる事ができてしまいます。
その場でチャットで即潰さないでねと言って理解してくれる人であれば問題ないのですが、チャット欄を一切見ていないかったり
従う気が一切ないという人も少なからず居るので、スポーンポッドが1,2回敵を湧かせるまでは短時間の無敵があっても良いのではないかと思います。

この点に関しては,そもそもスポーンポッドを破壊しても進行しないというシステムそのものが不自然だと感じます。

疫病の星作戦の主目的である感染体の掃討にあたって,その発生源であるスポーンポッドそのものを破壊するというのは理にかなった行動でしょう。それにもかかわらず,現状のシステムではわざわざ一度感染体が生まれるのを待たないといけません。オストロンにとっては一刻を争う事態であるのに,そのような悠長な行動を要求されるのは作戦の筋書きとしてもおかしいです。

スポーンポッドを破壊しても進行パーセンテージを進めるようにすればこのような矛盾は生じませんし,無用なプレイヤー間トラブルも起きないはずです。

・「疫病の星」作戦 消費アイテムとミッション難度
現在の「疫病の星」作戦はステージ2で「感染触媒」および「エイドロン感染防御体」を使用した数によって地位報酬とミッション難度・ヘモサイト出現数が変化します。
ですがこのシステムは「1人がそれらのアイテムを使用する事で、他のプレイヤーの望まない難度・ヘモサイト出現数にする事が出来る」という事であり
また同時に「他のプレイヤーに消費アイテムを使用してもらう事で素材の消費を抑える事が出来る」という事でもあるので
多くのプレイヤーにとって望ましくないマッチングおよびミッション難度調整システムとなっています。

依頼システムとRazorback Armadaやバロール・フォーモリアンで実装されているシステムを組み合わせ
無条件に参加できる「通常難度 感染体掃滅」
エイドロン感染防御体を1つ以上ギアに装備していないと参加できない 「高難度 感染体掃滅」
エイドロン感染防御体・感染触媒をそれぞれ1つ以上ギアに装備していないと参加できない 「ヘモサイト 4体抹殺」
の3つ程度に疫病の星作戦依頼を分割し
「高難度 感染体掃滅」および「ヘモサイト 4体抹殺」の場合ステージ2でミキサーを起動する際に全参加者の当該ギアを1ずつ消費するシステムにしてはどうでしょうか。

・「疫病の星」作戦 ステージ4におけるスポーンポッド
スポーンポッドから出現する感染体の最大数が決まっているのかどうかは分かりませんが
最大数が決まっているのであれば「スポーンポッドを撃破すれば既にそのポッドから出現した感染体の数を引いた分だけの感染体を倒したのと同等の進行度を与える」などの仕様へと変更して、スポーンポッドの破壊を進行に寄与するシステムにするのが妥当と考えます。

何らかの形でスポーンポッドの破壊を進行に寄与させられないのであれば
そもそもステージ4で出現するスポーンポッドを破壊不能にするなどしてミッションの進行に支障をきたさないシステムにする必要があるのではないでしょうか?

• なぜドローンが鈍足になってしまったのか?

はじめは徒歩より少し早い移動速度だったのが、いつしか徒歩より遅い移動速度になってしまいました。(確か前回の疫病の星の後、ドローンに近づくだけで起動していた時期があり、それが修正されてからだと記憶しています)この調整自体は疫病の星と関係なく草原のミッション全般で行われた変更ですが、正直なぜこの変更が必要だったのか理解できません。無駄な時間が増えただけのように思えます。これに限った話ではなくプレイヤーの時間を奪うことに対してもう少し慎重になって下さい。

• スラムアタックの有効角度が狭すぎる

カメラを真横に向けてヘビースラムを出してもほぼ真下に落ちるようになってしまいました。段差のある長距離の高速移動に使われるのが面白くなかったのでしょうが、現状では角度に余裕がなさすぎて10m先の敵に当てることすら困難です。

新しく追加されたチェーンソーについてなのですが

スタンスのガード前進攻撃のチェーンソーに乗って前進する動きの時に何かしらの攻撃判定が欲しいです

他武器カテゴリーのスタンスもガード前進攻撃の前進する動きに攻撃判定が無いのは分かっていますがチェーンソーの前進は他武器よりも明らかに長いからです

敵に接近するための前進ということも分かっていますがあの数秒間攻撃しない動きがあるのは弱いのではないかなと思うのです

なのであの前進中に何かしらの攻撃判定が欲しいと思いました

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...