Jump to content

亀裂ミッションにおける分隊員厳選行為にペナルティを設けてほしい

Pediastrum

Recommended Posts

亀裂ミッションにおいて、ある時期から少なからず見られるようになった行為についてです。
野良でマッチングした際に、分隊員が持っているレリックの中に直前に実装された新規Prime品や光輝がなかった場合
即座に分隊を抜け、該当レリックを持っている人と当たるまで延々これを繰り返す
という行為をしている人が散見されます
(ここでは便宜上「分隊員厳選行為」とさせていただきます)。装備を間違えたり、マッチしたホストがラグかった時、
明らかな放置・寄生プレイヤーが居た為に抜ける…という程度であれば誰にでもありますが、その範疇を越えて
亀裂で故意にマッチング→キャンセルを繰り返す行為について、何らかのペナルティを設けていただけないでしょうか

この分隊員厳選行為を行っている人がマッチングされる範囲内に1人でも存在していると、
・「分隊を探しています」から先に進まず正常なマッチングができなくなる
・join中に抜けられる事で無限ロード画面に陥りクライアントを強制終了せざるを得なくなる
・「セッションに参加できません」→異様に長いロード画面になる
…など、同時間帯に亀裂ミッションをプレイしようとしている人全体に対してマッチング絡みの不具合を頻発させ、
該当ミッションを正常に野良マルチでプレイする事ができなくなる場合があります。

システム上、他の人の開けたレリックから出てきた物も自由に選ぶ事ができるのは確かですが、
これはあくまでお互いのプレイヤーが助け合う事の一貫として実装されているものであって、
他のプレイヤーへの迷惑はお構い無しで一方的に利用し、自分だけが未所持レリックの中身を
得るというような行為を容認する為に存在しているシステムではありませんよね?
上記のように同じ時間帯に亀裂をプレイしようとする他プレイヤーを巻き込む無視できない実害もあるため、
亀裂ミッションにおいて短時間の間に明らかに異常な頻度で分隊離脱を繰り返した場合は
一定時間亀裂ミッションでマッチング不可になるなど、こうした行為を防止するペナルティが必要であるように思います。

• 4 weeks later...

思い返すとprime resurgenceの、交換できるレリックが変わった直後にはこういった事が多く起きてしまった気がしますね…

ロードアウトを間違えてしまったから抜けたいとか、回線落ち等による不慮の事故の可能性もあるため猶予はある上で、短い時間の間にあまりにも頻繁に離脱されてしまう方には多少のペナルティを与えるのはあってもいいのではと思いました。

ペナルティとかよりももっと合理的なマッチングシステムが欲しいです

エイドロンとか役割分担必要なのにマッチング選べないし。

というか持ち寄りはレリックの種類見えないとだめだけど

野良マッチングはレリック見える意味無いのでは

マッチングシステムの動作が不安定ゆえの弊害ですね。

私は他人のレリックはおまけ程度に考えており、分隊員が揃っていなくてもそこまで気にしていません。

しかし分隊の参加中に離脱されるとゲームのプレイに支障がでるのは問題です。

セッションに参加できずに画面が戻るだけなら問題はないですが、ゲーム自体が動作を停止することもあります。

ペナルティを科するのには賛成ですが、そのリソースでマッチングシステムを改善するほうがより良いと思います。

案としては、分隊に参加する場合(招待を除く)に3分のクールタイムを設けるなどして過剰な分隊への参加を防ぐ。

クールタイム中は分隊のホストとしてミッションを開始(待機)する。

この場合だとレリックを厳選するならミッション開始前の待機状態で分かると思うのでそこで解散されていても被害は少ないかと。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...