Jump to content

31.5におけるエクシマスリワークに向けて


kinoko_takenoko

Recommended Posts

エナジーリーチ/パラシティック
(修正予定の例とされているだけあって)現行でも過剰性能です。
エネルギーを奪うだけ奪って・倒してもエネルギーが回復できる訳ではないので「損害を抑える為に倒す必要がある」に留まっているという点でゲーム的に害悪です。(不快感と重篤で後を引く悪影響は与えますが、倒してようやくマイナスがゼロになるだけです)
(ゲーム中から消し去らないのであれば)確定でエネルギーオーブをドロップするなど「損害を受けうるけれど、それを取り戻す事もできる」ポジションへの変更が必要と考えます。

また複雑な地形が生成されがちなゲームの仕様と、障害物の無限貫通を併せ持つ事で「見えず・認識も撃破もできない場所からエネルギーを奪う」という形で非常に悪質な能力となっています。
効果範囲を可視化すると共に、フレームの多くのアビリティが障害物で遮られる様にエナジーリーチエクシマスのエネルギー吸収能力も障害物で遮られる必要があると考えます。

アークティック
ビジュアルとメカニズムが分かりやすいという点では優れた作りのエクシマスですが、接近戦を行えば確実に減速の悪影響を受けるのに・遠方から攻撃しようと思っても十分に硬いバリアを張れるので現行でも十分か、過剰気味なくらいの性能です。
複数体のアークティックエクシマスが存在すると多重に減速効果を発揮するのも悪質です。(プレイヤー側の減速効果は同一アビリティでは重複しなかったはずです)
総じて現行以上の性能を与えるのには慎重になる必要があるエクシマスであると言わざるを得ません。

またアークティックのバリアとナリファイアクルーマンなどのナリファイアバリアとを両方併せ持つのは「減速とアビリティ解除」か「過剰に破壊し辛い多重バリア」かで現在でも確実に過剰性能なので、強化を考えるのであればナリファイアクルーマンなどからはアークティックエクシマスが廃止される必要があると考えます。

ベノム/ベノマス
十分に装備が整ったプレイヤーであれば大抵どうにでもなるとはいえ・ヘルスを直接減らす効果はより装備が整っていない程悪影響が大きくなるので、初心者が遭遇しうる事を考えると間違っても強化してはいけない性質の能力をもったエクシマスです。
またエナジーリーチエクシマスと同様に効果範囲を可視化すると共に、フレームの多くのアビリティが障害物で遮られる様にベノムエクシマスの毒ダメージ/毒状態異常付与能力も障害物で遮られる必要があると考えます。
(そもそも壁越しに問答無用でヘルスを減らし続けられるのはただの理不尽であり、ゲーム的に面白い訳ではありません。エナジーリーチエクシマスと同様にゲーム的に害悪です)

ガーディアン
現状の環境においてもそこそこ強くはありますがそれ以上にシールドゲーティングとシールドオスプレイ等のシールド回復ユニット全般の組み合わせが強烈(圧倒的過剰性能)なので、通常ユニットと大きく変わるという程ではないという点で目立たないユニットです。
現在のシールド回復ユニットではきちんと磁気異常状態ではシールドを回復できない様にして・ガーディアンエクシマスだけが(現状の様に)磁気異常状態でもシールドを回復できる、とでもする程度で十分ではないでしょうか?
(敵ユニット一般にまで与えるには「敵仕様だろうとシールドゲーティングは強すぎる」のが悪いともいいます)

アーソン/コースティック
現状の環境においては特に強い訳ではありません。
とはいえ現状ではノックダウンでテンポを悪化させる事しかしていないエクシマスなので、「火炎能力を持つ」という点以外共通点の無い別物にする所から始める方がプレイしていて面白いエクシマスにできるのではないでしょうか?

リーチ/サングィン
現状の環境においては特に強い訳ではありません。
とはいえ「ただひたすらに倒しづらい」というテンポの悪化しか生まないエクシマスなので、「コンセプトからしてつまらないエクシマス」という点で存在意義に疑問があります。

ショック
現状の環境においては特に強い訳ではありません。
しかし電気ダメージおよび磁気ダメージという「ロボティック・シールドに対して有利なはずのダメージタイプ」に耐性を与える能力を持っている事に関しては、現状のコーパスユニットの大半が「シールドを無視できる毒ダメージでいい」とされる状態を助長するのであまりいい性質ではないと考えます。
(「シールドにしか有利がないのにシールドゲーティングの影響を受けるし、シールドオスプレイなどによるシールド回復を止められない」磁気/「ヘルスに辿り着くまでが遠い上に、重要なロボティックには装甲があって有利が小さい」電気で、エクシマスだけを変えてもどうしようもない状態ではありますが)


シンジケートの襲撃
敵対しているシンジケートはエクシマスの分隊/小隊を送り込んできますが、エクシマスを強化すればこれらも強化される事になります。
シンジケートは比較的早期から利用可能なコンテンツではありますが現行の状態でもニュー・ロカのエンシェントヒーラーエクシマス小隊などは非常に強力であり、今以上の能力を与えた状態で襲撃してくる様になるのはバランスが悪いのではないでしょうか?
(ニュー・ロカのそれに限れば「そもそもエンシェントヒーラーそのものが同時に多数出てきていいユニットではない」という部分もありますが……)

ソーティ・エクシマスの要塞
ソーティでは夥しい数のエクシマスと戦う可能性があり、こちらもエクシマスが強化されればその影響は大きくなると思われるコンテンツです。
ソーティそのものはある程度プレイしてからでなければプレイできないコンテンツとはいえ、現行でもパラシティックエクシマスだらけになって(異次元で回避できる)LIMBO以外のエネルギーを必要とするフレームが機能不全を起こしがちな感染体相手のエクシマスの要塞などはバランスが悪いと言わざるを得ません。
現行以上に強化されたエクシマスであってもあくまで「大量に出てきて・大量に倒される」存在としての調整に留められる必要があると思われます。

Link to comment
Share on other sites

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

×
×
  • Create New...