Jump to content

セリガラスの欠片の入手性について。

(NSW)101se1

Recommended Posts

ゲーム内のネクロリスクの中に居るgrandmotherから彼女のトークン20個で買えるセリガラスの欠片ですが如何せん入手が面倒過ぎると感じます。彼女のトークン20個を集めるのに必要なトークン自体は一定の戦力さえあれば30分あるかないか程度で集まります。しかしセリガラスの欠片を入手するためにはこの200個(以上)のmotherトークンを20個のgrandmotherトークンに変換しなければなりません。そしてこれがいわば鬼門でありプレイヤーは20回(motherトークンで交換してくれない時も多いため実際にはそれ以上)もわざわざネクロリスクに足を運び、grandmotherに会い、そしてトークンを交換して貰うという作業を繰り返す事となります。そしてセリガラスの欠片は1個だけでは無くfatherの武器制作等で数個程使います。以上の理由から私はセリガラスの欠片の入手が面倒だと感じました。

2 minutes ago, (NSW)101se1 said:

ゲーム内のネクロリスクの中に居るgrandmotherから彼女のトークン20個で買えるセリガラスの欠片ですが如何せん入手が面倒過ぎると感じます。彼女のトークン20個を集めるのに必要なトークン自体は一定の戦力さえあれば30分あるかないか程度で集まります。しかしセリガラスの欠片を入手するためにはこの200個(以上)のmotherトークンを20個のgrandmotherトークンに変換しなければなりません。そしてこれがいわば鬼門でありプレイヤーは20回(motherトークンで交換してくれない時も多いため実際にはそれ以上)もわざわざネクロリスクに足を運び、grandmotherに会い、そしてトークンを交換して貰うという作業を繰り返す事となります。そしてセリガラスの欠片は1個だけでは無くfatherの武器制作等で数個程使います。以上の理由から私はセリガラスの欠片の入手が面倒だと感じました。

Grandmotherトークンと他トークンの交換に関しては「Motherトークン以外のトークンで(も)交換して欲しい」
つまり「依頼以外にも荒地にはコンテンツがあるよ」という方針・また「Motherトークンだけで交換しようとするのは特異なプレイ」という思想に基づく設計と思われます。

この設計の問題は「普通に依頼をプレイしていれば大体なんとかなる」Mother・Fatherトークンに対して
「それを主目的としてプレイした上で交換可能かどうかが絡み」なおかつ「プレイ時間に対するトークン入手量の効率が悪い」Son・Daughter・Otakトークンの(特にSon・Daughterトークンの)入手性の低さにGrandmotherトークンとの交換レートが見合ってない為にMother・Fatherトークン、特に他の使い道が限定されるトークン現物支給のMotherトークンでの交換に偏る状態を生んでいるのが問題と考えています。

セリガラスの欠片の値段に関してはGrandmotherトークンの供給量が絞られており、またMotherトークン以外での交換に難がある状態でもある事を考えるとたしかに高すぎる(ゲーム的な面白さに繋がらない・確認作業ばかりになる)値段と考えます。

自分も今現在セリガラスの欠片の為にGrandmotherトークンを集めている段階ですが、それ自体が必要な機会はそこまで多くはない(エントラティのランク5昇格と、武器作成で3つの計4つと記憶しています)ものの狙って集めようとすると大変ですよね。必要なアイテムを集めてもトークンの交換に必要になるアイテムの種類・個数がある程度ランダムな点や、一定時間ごとに商品が入れ替わる形式になっているのもやはり面倒です。なのでもう、シータスやフォーチュナーと同じように特定のアイテムを自主的に選んで納品できる形式にして欲しいなと時々思っちゃいます。

例)アドラマリウム10個でOtakトークン1個、ネクロテンなら1個でOtakトークン3個、など

また、シータスやフォーチュナーと比べると釣り・採掘、特に動物保護で貰える地位がかなり少なく勘定されているようには感じてしまいます。依頼で貰えるトークン(≒地位)が多いが故にそう調整されたと思うのですがもう少し緩和されてもいいんじゃないかなと感じました。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...