Jump to content

近接戦闘時こんなのがあったらなぁ

Recommended Posts

近接戦闘時こんな機能があったらいいな、ここを修正してほしいな、こんなアクションができたらなというものを挙げていくスレになります。

いくつか書いても構いません。

ではまずは私から。

・視野をもっと広くしてほしい。近接戦闘時周囲の敵が把握しずらいということもありますし、死角からの攻撃が結構厄介ということもありますのでこの機能を追加してほしいなと思いました。

ref_upload.jpg

これぐらいあれば申し分ないと思います。(画像はスパイダーマンより)

・ロックオン機能。これはただ単に自分がクソエイムってのもあり、攻撃が空振ってしまうため。

・回避をスムーズかつやりやすく。近接戦闘時回避の発動が遅かったり、斜めに回避がしずらかったりと回避行動がむずかしいところがあるのでそこをもうちょっと簡単にできるようにしてほしいな思いました。後はジャスト回避なんかも取り入れてもいいんじゃないかと思いました。

以上が私の意見になります。

皆さんのアイデアを聞かせていただけると幸いです。

ジャスト回避は、1対多数をオンラインマルチプレイ対応でやる関係上、割に合わない上に回線の遅延の関係や、全ての敵NPC側にも判定などの大がかりな仕様変更が必要になると思われるので、実装はかなり非現実的だと思います。

近接装備時のエイムにロックオンに近い、敵方向への画面誘導などがあれば立ち回りやすくなるのはあるかもしれませんね。

個人的には近接装備時のエイム中にローリングボタンを押すと、1秒ほどの長めの無敵時間がある素早い回避ステップがあれば、より近接武器ならではのプレイスタイルが確立すると思います。

(warframe的には特殊な回避判定を作るより簡単な無敵時間を作る方が実装しやすいかと)

• 5 months later...
On 2022-03-05 at 1:07 AM, kuroko0408 said:

・視野をもっと広くしてほしい。近接戦闘時周囲の敵が把握しずらいということもありますし、死角からの攻撃が結構厄介ということもありますのでこの機能を追加してほしいなと思いました。

こんな視野は私も欲しいと非常に強く思っていました。

現状のオプション設定では視野角しか変更する事が出来ない為に、視野を広げようとすると景色が歪んで3D酔いしてしまいます。こうなると3D酔いしにくいプレイヤーと比べて、いろんな意味で視野が狭くなってしまうので、このようなカメラ位置を遠くするタイプの視野調整が欲しいです。

近接武器装備時のみだと、近接武器と射撃武器を素早く切り替えて戦うとカメラがガンガン揺さぶられて気持ち悪いと思うので、実装する場合は近接武器装備時に限らず常にこのカメラを使える様にして欲しいです。

他に個人的に欲しい要素としては、

1・バレットジャンプで飛んでいく向きを、照準地点の方向ではなく移動方向と移動速度から割り出した向きにする

2・ジャンプボタンを押したまま近接攻撃ボタンで真下にスラムアタック

などですね。

1のバレットジャンプについて、想定するメリットとしては、カメラの向きに関係なく自由な方向にバレットジャンプが出来ると思います。

仕様としては、水平には移動方向(カメラではなくキャラクターが向いてる向き)に、仰角はジャンプ時点での移動速度を参照する感じです(しゃがんで立ち止まってると垂直真上に、スライディングの最高速度時はほぼ水平に飛ぶ等)。現状のスライディングアクションが、僅かな時間をおいて最高速まで加速する仕様なので、こうすれば操作前の移動速度や、しゃがみボタンを押してからジャンプボタンを押すまでのタイムラグで仰角を調整できると思います。

2の真下スラムアタックについて、想定するメリットとしては、これもカメラを動かす事なく確実に対空攻撃と対地攻撃を選択できる点ですね。他にもバレットジャンプやらなんやらで飛び過ぎてステージから落ちそうな時に緊急着地する手段としても使えると思います。

現状のスラムアタックが「地面をエイムして近接攻撃」なので、地面をエイム出来てるか(外せてるか)どうかを判断に挟む手間が有り、打ち分けにくい状態です。某ゲームを参考にしての機能ですが、バレットジャンプのような同時押し操作の追加実装が可能であれば欲しいですね。

私はこのゲームどうしても遊びたいんですが、カメラ振り回すと酔うというFPSやTPSに全く向いてない体質してます。しかし、近接も有る程度強いので近接が頼みの綱になっています。今でもけっこう助かってますが、もっと便利になると良いですね。

• 3 weeks later...

現時点でもローリングで6割カット+転倒ひるみ無効があるので上手に使えばダメージは格段と減りますね。マルチの都合でわかりやすい低速演出などはないですが…。

視野は…以前に1回広げられるようになったのですが、シャンダナとかハネとかデコってると割と圧迫するんですよねwまぁ、広げすぎると操作性に影響出る可能性があるのでもう1割2割くらいが限界そうですけど。

バレットジャンプは…どうなるんでしょうねそれ…制御難易度が上がりそうだけど好みで分けられるのならありかもしれませんね、微調整に苦労しそうですが。

ロックオンも…ロックオンはどうなんですかね、やるとなったらAW近接みたくなりますけど。強烈にしすぎると踏み込み距離とかで近接性能自体が変わってしまいますし、踏み込み無しにするとほとんど意味なさそうですし、しかも敵がポコポコ死ぬからロックが滅茶苦茶切り替わりそう…。少なくともカメラ追従はできなさそうなので銃は無理そうですね。

個人的には近接のMODとかでオートMercyとかあればいいかなぁって思います。割とMercy待機になったけど勢い余って殺しちゃうことが多いので、見栄え重視で戦えるようにほしいんですよね。衝撃特化系武器もそれで価値が上がるかもですし。

ウォーフレームってほぼFPS視点みたいなTPSカメラなので、プレイヤーからカメラが離れると色々問題起きそうですね・・・プレイヤー視点では見えてるけど操作キャラ視点では射線通ってないので撃っても遮られるとか、カメラ位置と銃口が遠いせいで画面上では照準点を通過する斜め方向に発射してしまうとかそんな問題が発生する可能性は想像できます・・・

が、個人的にはそれでもいいから実装して欲しいです。(索敵MODつける意味が減るとかのデメリットが無視できないと言われたら諦めますが)

バレットジャンプはもちろん選択式がいいと思います。現状の照準地点に跳ぶバレットジャンプで慣れてるプレイヤーが圧倒的でしょうし。

他にもスライディングが最高速になるまでの時間を調整出来るとか、バレットジャンプ仰角への変換を段階的にするとか、そもそも移動しながらのバレットジャンプは特定の角度(仰角45度など)に固定するとかの選択肢用意するとかもアリでしょうか(開発コストの判断はDE開発スタッフの皆さんにお任せするとして・・・)

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...