Jump to content

Warframeの復権。ダメージフレームとCCフレームの強化。

Recommended Posts

現状ではとにかく範囲爆発武器以下(AoE武器)ですべてをなぎ倒していく環境が、問題点だと感じています。フレーム自体の性能よりも武器を打つ砲台としての役目が重要で、アビリティがないがしろにされていると感じます。

武器については、Kuva Zarr、Kuva Ogrisあたりが代表格ですが、この辺りはMR制限もなく手に入れられるので、ほぼ必須、持っていないときつい状態になっています。PTプレイ自体に大きな協力要素があるわけではないので持っていなくても問題にならないですが、ソロでミッションを進める際はエクシマスの登場などもあり何らかの爆発AoEはほぼ必須でしょう。

まず武器が想定的にかなり強いというか、武器でないと殺せない環境が到来し、ダメージアビリティをメインに持つフレームは現状ほぼ使われていません(少なくとも私は現在のアビリティが威力不足なので使っていませんし、マルチやフレンドとミッションをしていてもダメージアビリティ主体で選んでいることは少ないと感じます)。

次にエクシマスの登場によりCCフレームが見事にすべて殺されました。

Warframeといいつつ今のフレームの選択の自由度は非常に低いと考えています。なんだこれ?と疑問符が付きます。

そういう意味で、ダメージアビリティを持つフレームは、大幅な強化をしてほしい、CCフレームも当然強力なCCを与えてほしいと思っています。鋼の道で通用するくらいでないと意味がありません。PTプレイでもそれほどシビアな要素が入っていないのですから、のびのびと好きにプレイさせてほしいのです。DEとしては、もうこの際CCフレームの存在意義を根底から覆すエクシマス、アビリティ無効バブルを展開するナリファイアは、どうしても実装したいし、かえるつもりもないようなので、こちらは爆発武器でぶっ飛ばします。その代わりにそれ以外の雑魚敵に圧倒的に優位になるようにフレームを強化してくださいということです。

そこで皆さんでもこのフレームはもっと強くしてほしいとか、アイデアがあれば書き込んでほしいです。

一例ですが

• EMBERは以前のように自分の周りに炎の柱を出し続ける形式で掃滅が楽な完全格下キラーでもよい。
  • MESAは以前のように全範囲遮蔽物無視射撃で、威力やクリティカルも上げて定点殲滅力をもっと上げてほしい。
  • MAGは柔らかいという弱点がある代わりに以前のようなコーパス絶対殺すマンの地位を復権してほしい。
  • OCTAVIAの反射ダメージはプレイヤーが積極的に威力アップに介入できてもよいのではないか?
  • LIMBOが異次元に飛ばしたものはWarframeなら触れるが敵は触れないほどの強力な保護効果を持つように。

どうしても以前のことを多くあげてしまいましたが、新しいアイデアもジャンジャン書き込んでいただければ、と思います。

攻撃型でもCC型でもないフレームですが、

Inarosのパッシブをいい加減見直してほしいですね…!

ごく低レベルの敵相手にしか通じないけれど、そのレベル帯ではInarosが倒れることはまずなくて、

Inarosが倒される事がままある鋼どころか、下手すれば開拓後半の惑星ですら通じない程度の低威力。

正直レベルスケーリングしてほしいですね。

というか…これに限らずダメージフレームのアビリティ全般もレベルスケーリングを適用するようにすれば、

高レベルの相手に火力不足とか、クルーの方がテンノより強いとかいう状況を解決できるんじゃないでしょうか。

エクシマスのオーバーガードに修正が必要なことに同意しますし、その点はDEも理解しているかと思われますが、EMBERとMESAは以前に戻してほしくないですね。

そもそも、両方とも「その以前に問題があったからナーフされて使えなくなった」→「リワークされて以前ほどではないがしっかり強化されてなんだかんだいいフレームに落ち着いた」っていう経路をたどっているので、以前に戻してしまうのは本末転倒では?と思います。

Emberは装甲100%カットできる3番があるのでむしろ鋼で全然通用しますし、Mesaの4番はガルバMODが乗るので火力はただでさえ高いのにむしろ右肩上がりかと。修正は必要ないと思います。

武器を撃つ砲台としてのフレームという意味ではWUKONGのCelestial Twinがエネルギー25でMODが乗り・ダメージ2倍になった武器を使うNPCを時間無制限で呼べちゃう訳で
(Celestial Twinは攻撃面はもちろん、デコイとしても機能するというのがなおの事優秀ではありますが)
他のアビリティもそこまでとは言わないにしてもいわゆる「初期フレームの第1アビリティみたいな、25エネルギーを使って敵への攻撃を行うアビリティ」辺りの調整としては
「敵数体程度の攻撃範囲・持続時間等なら何レベルの敵が相手でも一般的な敵(ランサー/エリートランサーやクルーマン/エリートクルーマン辺り)は即死を狙える程度」のダメージ出力はあってしかるべきなんじゃないかと思いますね。
(もちろん「他の効果がメインでダメージそのものはおまけ」というのならここまでのダメージではない方が妥当かもしれませんが)

通常星系で現在最も強力な敵と遭遇する状況を想定して「Zarimanの高レベル依頼でしばらく戦わないといけない場合」を想定してもなお一般的な敵に即死を狙えるダメージ出力を目指すとなると
英Wiki曰く150レベルの時のシールド+ヘルスは
ランサーが13201.45 エリートランサーが18856.15 ヘビーガンナーが38669.99 ボンバードが39206.66
クルーマンが18306.18 エリートクルーマンが20317.83(ジュノエリートクルーマンはヘルスの基礎値が増えている様なので別の値になりそうです) フュージョンモアが47518.93 コーパス テックが104087.37(!)なので
ダメージを「75 × 敵レベル + (敵ヘルス最大値 + シールド最大値 × 0.5)」「装甲値を0として計算」辺りとでもしないと鋼の道のりに到達する前ですら力不足と言わざるを得ない訳ですが……。
(この式を持つ攻撃アビリティは敵が150レベルの場合11250+敵ヘルス最大値の半分のダメージを与えるので、レベル150時点でヘルス+シールドが22500の敵まで即死させられる事になり、重装兵はともかく・エリートランサーやエリートクルーマンは即死させられるはずです)
(反対にヘビーガンナーも46レベルまではアビリティで即死する事になるのでソーティ以前の所ではアビリティで大概の敵は即死する環境になる式という事も気に留めておきたいところです)

この値でも「装甲による軽減を受けるけど・軽減込みでぶち抜けるダメージ出力」だとか「鋼の道のりの諸々2.5倍環境」だとかを考えるのならなお出力不足ではありますが
少なくとも現状のアビリティの持つダメージの多くは現行の環境において意味をなさない極端に低い出力だという事だけは確実です。

6 hours ago, Azima_Lane said:

エクシマスのオーバーガードに修正が必要なことに同意しますし、その点はDEも理解しているかと思われますが、EMBERとMESAは以前に戻してほしくないですね。

そもそも、両方とも「その以前に問題があったからナーフされて使えなくなった」→「リワークされて以前ほどではないがしっかり強化されてなんだかんだいいフレームに落ち着いた」っていう経路をたどっているので、以前に戻してしまうのは本末転倒では?と思います。

Emberは装甲100%カットできる3番があるのでむしろ鋼で全然通用しますし、Mesaの4番はガルバMODが乗るので火力はただでさえ高いのにむしろ右肩上がりかと。修正は必要ないと思います。

「以前の」「完全格下キラーでもよい。」という表現が誤解を招いたと思います。あくまで一例で、要はまず、アビリティの壁貫通はあっていいと思うし、(意見が分かれるかもしれませんが)トグル式で殲滅できるほうが便利じゃないかなということです。

MESAは確かにガルバの効果が乗りますが、狙わなくても範囲殲滅してくれた時のほうが便利で、何より「かっこよかった」よね!というので敢えて例に挙げました。

--------

なお、スレの趣旨として、議論自体も否定するものではありませんが、このフレームはこんな風にしてほしい、というアイデアが出てくるといいなぁと思っています。

あんまり簡単に壁抜けるアビをほいほい出すと危ないんですよね・・・
まそれはそうとして、今正直ダメージフレームがあまり使われないのは大半のシチュエーションでAOEで十分な殲滅力を出せるからだ、と思いますね。

今のダメージフレームやアビリティ自体に問題があるわけではないかと思われます。ただアビリティはAOE爆発物と比べて(特にEMBERやSARYNのような広範囲殲滅が得意なフレームの場合)「より薄くより広く」といった感じが強いので硬いエクシマスとかは生き残ってしまうのがダメージフレームがあまり活躍できてない理由かもしれませんね。とはいえ未だにサンクチュアリ交戦のような高い殲滅力を常に求められるシチュエーションではまた違う話かとも思われます。

鋼でガチガチファームする際に必要なのはKhoraであることを考えればやはりエクシマスを考慮しても、ダメージフレームやアビリティはメタではない、なら分かりますが、死んでる、とはとても思えないんですよね。私自身いまだに鋼デイリーにはLavosやEmberを持ち込んでますし。何かしら環境に変化があればわりかしすぐに復帰すると思われます。

ただCCフレームは本当に死んでると思います。それに関してははっきり言ってオーバーガードをいじくるのが一番かと思うのですが。Limboは異次元に貫通してくるらしいのでそれはまあ流石に使わない私でもどうかと思いますのでそれは貫通してこないようにしてほしいかなと思います。私自身もちゃんとLimboかFrostが防衛対象を守ってくれないと困るので!

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...