Jump to content

ミッション中攻撃できなくなる際の対処

Recommended Posts

プレイヤーの皆様、

始めて1か月程の新米です.PCにてミッション中に攻撃できなくなることがあります.

バレットジャンプやローリング等、移動操作は問題なく実行できる(ただしキャラクターの向きが通常と異なるような気がする)のですが、アビリティや近接攻撃を含む攻撃動作が発動しなくなります.一度発動しなくなるとそのミッション中はずっと発動しません.ミッションを離脱すると治ります.インターネット回線は光回線で有線接続(WIFI等無線ではない)ですので当方の通信途絶によるトラブルは考えづらく、公開はしませんがPCスペックも最高性能というわけではないものの十分であると考えています.

Steam上の表記で726時間プレイしており、過去3度なったことがあります.一回はシータスの依頼中、後の2回は通常マップ(どこだったかは覚えていません)です.

頻度が高くないため、ソロプレイ中ならあきらめればよいだけですが、マルチ中だとチームに迷惑が掛かってしまいます.ミッション離脱以外の対処法、もしくは原因をご存じの方がいらっしゃればご教示願えれば幸いです.

「移動動作はおおよそ問題なく可能で・アビリティおよび攻撃が不可能になる」という内容であれば
Limboでローリング直後に(コンテキストアクションキーで)何かを拾った際などに起こる物だと思いますが
とりあえず一度死亡すれば復活時に正常な動作に戻ると思います。

kinoko_takenoko 様、

回答ありがとうございます.「移動動作はおおよそ問題なく可能で・アビリティおよび攻撃が不可能になる」まさにそういう状態です.

使用warframeを書いていませんでした.申し訳ありません.攻撃動作が発動できなくなった際使っていたキャラは一回はPROTEAです.LIMBOとご一緒していたかは記憶にありません.後の2回は忘れてしまいましたが、よく使っているのはPROTEA、KOHRA、AMBERです.LIMBOは所持はしていますが、ほとんど使ったことはありません.あいまいな報告で申し訳ないです.一度死亡してみるという発想はなかったので、今度発生したときに試してみます.

プレイヤーの皆様、

先ほどエイドロン テラリスト討伐中に同様の不具合に遭遇したのでメモ書き程度に書き残しておきます.

使用キャラはProtea、マルチ中(Limboはいない)で、warframe搭乗中にテラリストの吹き飛ばしを受けることで発生しました.アビリティと攻撃動作ができないことに加え、転移も不能でした.水に落ちても復旧できませんでしたが、テレポートすることで正常な状態にに戻りました.死亡は試せませんでした.吹き飛ばし攻撃を受けても普段は正常にプレイできますので他の要因もあるように思います.推測ですが、行動不能状態から戻す処理が適切に行われていないように感じます.

他のフレームでもローリング動作の直後に物を拾うと攻撃不能になった場合があったので
Limboで遭遇しやすかったのはローリング(ドッジ)動作で異次元の出入りを挟むので比較的処理が多いと思われるのと
物を拾う時には実次元に居る必要があるので「物を拾う直前にローリング動作をさせる率が高い」という部分で
物を拾う処理とローリングの処理が悪い様に重なるシーンが増えやすく・結果的に攻撃不能化に遭遇しやすい、という事なのかと思います。

kinoko_takenoko 様、

なるほど、操作量が多いゲームですので、この手の不具合を解消するのは難しいのかもしれませんね.10秒に1度程度キャラの状態が不正でないかどうか確認するコードを開発側が追加するだけで不具合による不利益をなくすことはできると思いますが、パフォーマンスとのトレードオフになってしまいますね.プレイヤー側としては避けるのが難しい不具合のようですので、遭遇したら池ポチャ、死亡等ためして、だめなら再起動することにします.どうもありがとうございました.

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...