Jump to content

Nezhaの増強MOD、Safeguardについて


Daga

Recommended Posts

Nezhaの3番アビリティWarding Haloの増強MOD、Safeguardに関連する提案です。内容としてはQoL向上です。

 

・防衛対象やコンパニオンに輪を付与した際にも輪のヘルスを表示してほしい

Warding HaloはSafeguardを装備することで自分だけでなく分隊員・防衛対象・コンパニオンなどにも輪を付与することができますが、この自分以外に付与した輪のヘルスをもう少し分かりやすくしてほしいです。以前のアップデートで分隊員に付与した輪のヘルスは確認できるようになりましたが、依然として防衛対象やコンパニオンに付与した輪のヘルスは不明のままです。

現状では「直接目視で輪の有無を確認する(後述するが、状況によっては非常に視認しづらい)」もしくは「アビリティ解除音で知る(非常に聞き逃しやすい)」以外に輪が消えたかどうかを知る方法がありません。動かない防衛対象や、プレイヤーから離れることのないセンチネルであればその確認も比較的容易ですが、動き回る防衛対象やペットの場合、まず対象がどこに居るのかを探す必要があります。

特にペットの場合は敵の弾を回避できるわけでもないし攻撃が強いわけでもないくせに不必要にちょこまかと動き回るせいでプレイヤーから離れた位置にいることも多いため、探すのに時間がかかり、見つけた上で照準を合わせる手間もあるためアビリティ使用が遅れてしまいペットがダウンするということも多いです(鋼の道のりなど敵の数が多く火力も高い場合は特に起こりやすい)。

輪が破壊されそうな時に輪を付与しなおす準備をしたり、輪が破壊された時すぐに気付いて一秒でも早く輪を付与しなおすためにも、防衛対象やコンパニオンに輪を付与した際にも輪のヘルスを表示してほしいです。

 

・ボタン長押しなどでコンパニオンに即時付与できるようにしてほしい

上で言った事と重なりますが、折角コンパニオンに輪を付与することができても、ペットが敵に埋もれていたり離れた所にいるせいで確認できなかった結果として間に合わなければ意味がありません

例えば、鋼の道のりなど敵の数が多いミッションで敵が感染体だったりすると、敵の群れの中にペットが勝手に突っ込んで毒を全身に浴び続けたりタコ殴りにされたりして一瞬で輪が破壊されたりします。その上、ペットが敵の群れの中に突っ込んでいるため色々な表示が重なって、ペットの位置をすぐに確認することも難しいです。そういう時に輪をかけ直そうとした場合、「敵の群れの中に突っ込んだペットを探して見つけ出し輪の有無を確認し、輪が無かった場合はちょこまかと動き回る小さなペットにピンポイントで照準を合わせてアビリティを使用する」という面倒を強いられます。

また、タイルセットによってはペットがマップ外に勝手に飛び降りてアビリティを解除することもあります。そのたびに何度もかけ直すわけですが、そもそも、目視で輪の有無を確認すること自体がカラーリングによっては非常に困難です。アビリティが分隊員の視界を妨げないように、とライト/エネルギーカラーなどを黒にしてしまうと自分でも見えないため確認ができません。目視での確認ができない場合、アビリティボタンを連打して輪の有無を確認しなければなりません。

Safeguardはセンチネルにも輪を付与することが可能ですが、自身のセンチネルに輪を付与しようとした際、カメラをほぼ真上に向けてカメラ位置の左右を変更しながらアビリティボタンを連打するというやたらと面倒な方法を用いることになります。こういった面倒なだけの操作を省くためにも、アビリティボタン長押しなどで(せめてセンチネルだけでも)コンパニオンに即時付与できるようにしてほしいです。

Link to comment
Share on other sites

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

×
×
  • Create New...