Jump to content

現在の分裂の報酬システムはオンラインでプレイする事を想定していない報酬システム

Recommended Posts

現状の分裂は「あえて一定程度の失敗(コンジットの破壊をさせる)をする事で報酬の種類を制御する事ができる」ミッションではありますが
報酬に関する知識を全員が持っていなければ「知識を持っていない一人」の行動で報酬が制御不能となり
報酬に関する知識を全員が持っていたとしても参加しているプレイヤー同士で望む報酬が別の報酬である場合、プレイヤー同士で利害が対立する事になる報酬システムです。
レリックの報酬が選択式であるのと同様に、分裂の報酬も報酬獲得時点で各プレイヤー個人の任意で「より低い達成度の場合の報酬テーブル」を選ぶ事も可能としてはどうでしょうか。

また「意図して一定程度の失敗をしなければ望まざる報酬テーブルを与えられてしまう」構造である為にミッション中の通信などで求められる行動と反する行動を要求するシステムとなっている事はゲームプレイ上不健全ではありませんか?

• 1 month later...

何を言っているか理解できませんが、分裂は高周回を重ねればレリックのレア度はほぼ固定です、1つ2つ防衛失敗してもローテCに固定になります。

なので、「あえて一定程度の失敗(コンジットの破壊をさせる)をする事で報酬の種類を制御する事ができる」というのはそもそも分裂周回してる人の大多数と認識が間違っているかと。

あの人達は火星ではMeso、天王星ではNeo、セドナ・ルアではAxiが周回を重ねると確定で入手できるため回っているのであって、わざわざセドナやルアにいってまで1個失敗してNeoにしたいとかいう人はいません。むしろ最初からAxi狙うために失敗しないように頑張る方だと思います。

なので別に意図して失敗する意味がないので不健全の欠片もありません。というか失敗してわざわざ下位レリック狙う人おるんかね…。

1 hour ago, Nereid3611 said:

何を言っているか理解できませんが、分裂は高周回を重ねればレリックのレア度はほぼ固定です、1つ2つ防衛失敗してもローテCに固定になります。

なので、「あえて一定程度の失敗(コンジットの破壊をさせる)をする事で報酬の種類を制御する事ができる」というのはそもそも分裂周回してる人の大多数と認識が間違っているかと。

あの人達は火星ではMeso、天王星ではNeo、セドナ・ルアではAxiが周回を重ねると確定で入手できるため回っているのであって、わざわざセドナやルアにいってまで1個失敗してNeoにしたいとかいう人はいません。むしろ最初からAxi狙うために失敗しないように頑張る方だと思います。

なので別に意図して失敗する意味がないので不健全の欠片もありません。というか失敗してわざわざ下位レリック狙う人おるんかね…。

ルア/Apolloは「ローテーションBがAixレリックのみ」「ローテーションCがAixレリックとルアレンズの設計図・共有メダル」
天王星/Urは「ローテーションBがNeoレリックのみ」「ローテーションCがNeoレリックと共有メダル」
Axi/Neoレリックのみを狙うのであれば報酬に共有メダル(とルアではルアレンズの設計図)が混じるローテーションCは避けられるのなら避ける方が確率的に有利になるシステムです。

具体的には各レリックのみが存在するローテーションBでは現在の報酬テーブルにおいて各レリックが14.29%/何らかの当該Eraレリックが100%の確率で入手可能なのに対して
天王星分裂のローテーションCでは各Neoレリックが13.56%/何らかのNeoレリックが入手できる確率が約95%に低下し(共有メダルの確率が5.08%)
ルア分裂のローテーションCでは各Axiレリックが12.42%/何らかのAxiレリックが入手できる確率が約87%に低下します(ルアレンズの設計図の確率が8.05%・共有メダルの確率が5.03%)。

なので「天王星でNeo・ルアでAxiレリックを狙うならばこそ」ローテーションBを狙うべき報酬システムとテーブルになっているのが現状の分裂です。

思いつく案としては、C報酬ではレリックが確定報酬、共有メダルやルアレンズが追加報酬として確率で出現する、というのはどうでしょうか。
あるいは、潜入ミッションのように各コンジットの防衛成功によってABCの報酬がそれぞれドロップする、というのも嬉しいのでは。

13 hours ago, Philip_Gloster said:

思いつく案としては、C報酬ではレリックが確定報酬、共有メダルやルアレンズが追加報酬として確率で出現する、というのはどうでしょうか。
あるいは、潜入ミッションのように各コンジットの防衛成功によってABCの報酬がそれぞれドロップする、というのも嬉しいのでは。

プレイヤー個人としてはどちらであっても嬉しい調整ですが
(潜入の様に)各コンジットの防衛成功でそれぞれ報酬が得られる場合、その報酬の内容次第では(現在でもVoid確保より狭い範囲のレリックを集める手段としては有力であり・Axiレリックの場合はLua分裂以外に有力な選択肢がない状態なのに)効率が良くなり過ぎる可能性があり
分裂だけの調整に留める場合には報酬を増やすと他の選択肢を徹底的に潰してしまいかねないという所で、今よりも報酬の量を増やすのには慎重になる方が良いと考えます。
(他ミッションにおけるレリックの確率なり場所なりレリックの範囲なりを調整して報酬の差別化を図るのまで含めるなら「特定Eraレリック集めに向く分裂」「もっと狭い範囲のレリックを集中的に狙える他ミッション」などとする分にはそう悪くもないとは思いますが)

8 hours ago, kinoko_takenoko said:

プレイヤー個人としてはどちらであっても嬉しい調整ですが
(潜入の様に)各コンジットの防衛成功でそれぞれ報酬が得られる場合、その報酬の内容次第では(現在でもVoid確保より狭い範囲のレリックを集める手段としては有力であり・Axiレリックの場合はLua分裂以外に有力な選択肢がない状態なのに)効率が良くなり過ぎる可能性があり
分裂だけの調整に留める場合には報酬を増やすと他の選択肢を徹底的に潰してしまいかねないという所で、今よりも報酬の量を増やすのには慎重になる方が良いと考えます。
(他ミッションにおけるレリックの確率なり場所なりレリックの範囲なりを調整して報酬の差別化を図るのまで含めるなら「特定Eraレリック集めに向く分裂」「もっと狭い範囲のレリックを集中的に狙える他ミッション」などとする分にはそう悪くもないとは思いますが)

改めてまとめますと、

1.報酬でレリックを確定にするためにはあえていくつか失敗させる必要がある

2.オンラインにおいては1を達成するには意思疎通が前提、しかしそれは困難である

3.分裂ミッションは他のミッションに比べNeo,Axiレリックが集めやすいが、それとは別にレアなリソースも同じ報酬枠に入っている

4.レリック目当てとリソース目当てのプレイヤーとが共に目的を達成できるようなかたちに再構築してほしい

このような主張をされていると私は理解しています。

その解決の方針として私が思いつくのは、レリックとリソースの枠を分けることです。これにはいくつかのアプローチができると思います。

22 hours ago, Philip_Gloster said:

これらに加え、リソースの枠をデモリッシャーのドロップに移す、という方法もあります。先の指摘を考慮すると、この方法が無難かなと思います。

51 minutes ago, Philip_Gloster said:

その解決の方針として私が思いつくのは、レリックとリソースの枠を分けることです。これにはいくつかのアプローチができると思います。

23 hours ago, Philip_Gloster said:

これらに加え、リソースの枠をデモリッシャーのドロップに移す、という方法もあります。先の指摘を考慮すると、この方法が無難かなと思います。

「レリックとリソースの枠を分ける」という形式に関してはケレス/Exta抹殺が「FROSTパーツの設計図のいずれか」と「武器設計図および武器パーツのいずれか」を報酬としているという点で前例に倣ってやればいい事だと思います。

思いますが、最初からGAUSSの各種設計図を報酬に含んだセドナ/Kappa分裂であるとか
グリニアマニック/エクシマスから通常ドロップしていたのにレールジャックミッションの報酬へと移動されたASHやOBERONのパーツ設計図の事などを思うと
「それをDEがやるつもりがあるのか」という点でやるとは考え難いのが難点ですね。

2 minutes ago, kinoko_takenoko said:

「レリックとリソースの枠を分ける」という形式に関してはケレス/Exta抹殺が「FROSTパーツの設計図のいずれか」と「武器設計図および武器パーツのいずれか」を報酬としているという点で前例に倣ってやればいい事だと思います。

思いますが、最初からGAUSSの各種設計図を報酬に含んだセドナ/Kappa分裂であるとか
グリニアマニック/エクシマスから通常ドロップしていたのにレールジャックミッションの報酬へと移動されたASHやOBERONのパーツ設計図の事などを思うと
「それをDEがやるつもりがあるのか」という点でやるとは考え難いのが難点ですね。

突き詰めるとフォーラムの存在意義が揺らいでしまうのが実に悲しいことです。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...