Jump to content

アップデート 32.3 「CITRINE:最後の願い」

[DE]Kanna

Recommended Posts

136db04d91d595236d9395395dc452c0.png

アップデート 32.3 「CITRINE:最後の願い」

「水晶の城塞を見よ」52体目のWARFRAME「Citrine」の登場です。 Citrineの結晶の力は、戦場で味方を支援します。 戦闘は水晶面のきらめきを増すだけに過ぎません。

『ダイモスの心臓』クエストをクリアすると火星に現れる新しいミラー防衛に挑み、BelricとRaniaのクリスタルを守ろう。 Voidの力により繋がれた恋人たちの奇妙な力を狙う コーパスとグリニア勢をTyana Passノードで阻止するのです。

「Citrine:最後の願い」アップデートではたくさんの新コンテンツが登場します。 新しいアルケイン、増強MOD、外装品をはじめ、Tauforgedアルコンの欠片のドロップ率の改善システムやクオリティー・オフ・ライフ(QoL)改善点を含めるコンテンツに関する詳しい情報をこのノートからチェックしてください。

「Citrine:最後の願い」は、メインラインアップデートです。つまり「 ルアの犠牲者」以降、開発チームが取り組んできたすべてが、このアップデートで導入されます。 これまでのメインラインアップデート同様、問題が発生する可能性は否めません。 皆さんからの報告を基に、ホットフィックスを取り入れ、対応していく予定です。

フィードバックやバグ報告は「Citrine:最後の願い」アップデートサブフォーラムまでご投稿ください:https://forums.warframe.com/forum/1805-update-323-citrines-last-wish/

新WARFRAME「CITRINE」

水晶の城塞を見よ。 Citrineの結晶の力は、戦場で味方を支援する。 戦闘は水晶面のきらめきを増すだけに過ぎない。

パッシブ: GEOLUMINESENCE
Citrineは近くの仲間にヘルスを回復する効果を付与する。 この効果はヘルスオーブを拾うことで上昇し、最大毎秒25まで上昇する。

FRACTURED BLAST
水晶の破裂で敵に切断ダメージを与えてよろめかせる。 この状態異常を受けている敵は、ヘルスオーブとエネルギーオーブをドロップする可能性が高まる。

*CitrineのHelminthアビリティです。威力は50%。

PRESERVING SHELL
Citrineは、徐々に衰えていく水晶の殻で自身と近くの味方を守る。 キルとキルアシストを行う事で殻の防御力を高める。

PRISMATIC GEM
プリズムビームを放つ宝石を展開する。 宝石はCitrineと仲間が武器でダメージを与えた敵をターゲットする。 ビームは火炎、冷気、毒、電気状態異常を付与する。 付近の仲間の状態異常率と状態異常効果時間を上昇させる。

*これはCitrineのレールジャックアビリティです。戦術メニューか宝石を展開するために使用できます。

CRYSTALLIZE
Citrineは水晶の破片を召喚し、 破片は敵を探して移動する。 破片に触れた敵は、破片の成長によって動きが麻痺する。 成長した破片を攻撃するとダメージを与える。

Citrineの物語は今回、ダイモスのネクロリスクにいるOtakを訪問した後、火星の新しいTyana Passノードをプレイすると明らかになります。Otakと会話を交わすには、『ダイモスの心臓』クエストをクリアしていることが必要です。 CitrineのプレックスカードもOtakの「Citrineについて」から入手できます。

ecd87c3b500d0f05c46887468ad6612d.png

Citrineはゲーム内マーケットからお求めいただけます。各設計図は新しい火星ノード「Tyana Pass」から得るか、ネクロリスクのOtakとトレードして入手できます。

CITRINE KALITE ヘルメット

結晶化した内層は火のようにきらめく。

新プライマリショットガン:STEFLOS

エネルギー弾がSteflosからバーストで放たれ、敵に向かって突進するにつれて大型化する。 発射物が敵に命中すると、発射物の継続時間が伸びる。 CitrineがSteflosを発射すると弾速が上昇する。

Steflosはゲーム内マーケットからお求めいただけます。本体の設計図やパーツは新しい火星ノード「Tyana Pass」から得るか、ネクロリスクのOtakとトレードして入手できます。

新ヘビーサイス近接:CORUFELL

ヘビー攻撃で、Corufellが短時間の間ガンブレードに変化する。 ショットガンで射撃後、Corufellはヘビーサイス形態に戻る。 Citrineの手に握られたとき変形時間は最短になる。

Corufellはゲーム内マーケットからお求めいただけます。本体の設計図やパーツは新しい火星ノード「Tyana Pass」から得るか、ネクロリスクのOtakとトレードして入手できます。

05164c96392118f84b32f9ef64da78c6.png

新デラックススキン:RHINO DEATHWATCH

死の前兆、それを表す化身。 このスキンは、硬化した甲羅の光沢のある虹色の外観に対応するため、特別なシェーダー加工が施されています。

このスキンはカスタムノーブル・アジャイルモーションとRhino Deathwatchウイング特殊外装が付いてきます。 耳を澄ますと、かすかな羽ばたきが聞こえるかもしれません。

ゲーム内マーケットから購入できます。

新VOIDSHELLコレクション:EMBER

ZarimanのVoidジャンプの最中に生み出されたEmber用の形態素材を使いこなそう。 このコレクションには、Ember Voidshellスキンとフェナウレウス・バーク材質構造が含まれます。

ゲーム内マーケットから購入できます。

漂流者用カスタマイズオプション:ビサージュインク

ビサージュインクを使い、漂流者のカスタマイズオプションの幅を広げよう。 幅広いデザインオプションからお気に入りのアイテムを購入すると、漂流者カスタマイズオプション画面の「ビサージュインク」でルックスを調整できます。

b5ccb853c0ce71ddd4497f719cb46db2.png

次のビサージュインクコレクションはゲーム内マーケットからお求めいただけます。 なお、各アイテムは個別に購入できます。 これらバンドルは『新たな大戦』クエストをクリアした方のみに表示されます。

マルチフォーム・ビサージュインクバンドル
多彩で表現豊かなデザインを飾ろう。 マルチフォーム・ビサージュインクバンドルはGneissicビサージュインク及びクローンフレッシュ、タックスメン、デボーションビサージュインクコレクションの内容全てを含みます)。

クローンフレッシュ・ビサージュインクコレクション
無類の存在となろう。 クローンフレッシュ・ビサージュインクコレクションはBulwark、Exome、Helix、Hunter、Siegeビサージュインクデザインを含みます。

タックスメン・ビサージュインクコレクション
自己表現に投資しよう。 タックスメン・ビサージュインクコレクションはAirlock、Collateral、Dividend、Futures、Hull Breachビサージュインクデザインを含みます。

デボーション・ビサージュインクコレクション
あなたを表す心を見せよう。 デボーション・ビサージュインクコレクションはAffections、Amourous、Cherub、Eros Struckビサージュインクデザインを含みます。

ビサージュインクは漂流者にのみ適用できます。*

クリスタル・バスティオンコレクション

フラクタルの力を施そう。 このパックはCitrine WARFRAME、Steflos、Corufell、Alumetiスガトラ、Citrine Kaliteヘルメット、BelricとRaniaの再会装飾品とCitrineシジルを含みます。* オービターでBelricとRaniaの装飾品と対話すると、不運な恋人たちの驚くべき一面が明かされます。

Citrineコレクションはゲーム内マーケットからお求めいただけます。 クリスタル・バスティオンコレクションを他のテンノにプレゼントすると、BelricとRaniaの再会装飾品を入手できます。 *CitrineシジルとBelricとRaniaの再会装飾品はクリスタル・バスティオンコレクション限定アイテムです。

火星新ノード:TYANA PASS(ミラー防衛)

Citrineによって結晶化されたBelricとRaniaは、Voidに刻まれたトンネルの端々に住んでいます。 物理的に離れていても心が繋がっている彼らの身体は、火星と金星の間に存在する複雑なリンクを維持します。 しかし、Voidは好奇心に満ちた危険な精神を多く引き寄せ、永遠の絆を脅かしています。 火星のTyana Passはアクセスポイントです。今すぐ移動して、BelricとRaniaの結晶を守るのです。

ノードを解除する条件:『ダイモスの心臓』クエストをクリアすること。

知っておくべきこと:

ミラー防衛の任務は、通常の防衛ミッションと同じように、敵の攻撃から防衛ターゲットを守ることです。 しかし、ミラー防衛を成功させるためには、火星に存在するRaniaのクリスタルと、金星に存在するBelricのクリスタルを両方守り抜くことが必要です。金星ではXiniタイルセットが復活します。

グリニアやコーパスの脅威から身を守るために、マップに散らばっている「Citrineの残余」を収集してください。Citrineの残余は、結ばれた恋人たちを結晶化したときに残った残骸です。 機敏なパルクール術を使いCitrineの残余を50集めると、守っているクリスタルのヘルスを回復します。ヘルスが最大値まで回復すると、オーバーシールドも展開されます。 なお、このヘルス回復方法を使うと、BelricとRaniaのクリスタルの辺りに存在する「Prismatic Ward」が起動され、あなたの武器がターゲットする周囲の敵へ攻撃を仕掛けることも可能になります。

Citrineの残余のピックアップは分隊全体で共有されるため、チームワークを高めることをお勧めします。 また、クリスタルを強化した後も引き続き残余を集めると、チーム全員がより多くの報酬を入手できます。 明らかな輝きが見えない場合、耳を澄まして柔らかなトーンを探し当ててください。Loot Detector MODも効果を発揮します。 敵を倒せば倒すほど、より多くのCitrineの残余が現れます。

ミラー防衛では、防衛ウェーブの代わりに、RaniaとBelricのクリスタルをそれぞれ2分半守り抜くことが求められます。つまり、合計5分間、クリスタルを守ることが必要です。 5分間防衛に成功すると、ミッションドロップテーブルからの報酬に加えて、BelricとRaniaのクリスタルフラグメント*を確定で手に入れられます。

* BelricとRaniaのクリスタルフラグメントについては、以下をご参照ください。

Tyana Passは鋼の道のりモードでもお楽しみいただけます。

ローテーション報酬:
• Citrineの本体・パーツの設計図
• Steflosの設計図、バレル、レシーバー、ストック
• Corufellの設計図、バレル、レシーバー、ハンドル
• 新アルケイン:*以下の統計はランク5で得られるものです。
   • アルケイン ステッドファスト(WARFRAME) - アビリティ発動時:30%の確率で、次に発動する3つのアビリティはエネルギーを消費しない。
   • アルケイン ダブルバック(WARFRAME)- ローリング、ダブルジャンプ、バレットジャンプを行う度に4秒間+25%のダメージ耐性を得る。 最大3回まで重複する。
   • プライマリ プレートラウンド(プライマリ)リロード時:装弾ひとつにつきダメージが増加する(最大マガジン装填数によって変動)。 10秒間持続。
   • セカンダリ エンカンバー (セカンダリ)- 状態異常発動時+24%の確率で、2つ目のランダムな状態異常を引き起こす。
   • セカンダリ キンシップ(セカンダリ)- 仲間のWARFRAMEを強化中:強化効果につき+20%クリティカル率。

ドロップ率については、公開ドロップテーブルをご覧ください。 注:ミラー防衛の各ウェーブは通常の防衛ミッションより多く時間を費やすため、「防衛」Nightwaveアクトに適用されません。

新素材:BelricとRaniaのクリスタルフラグメント

過去を呼び起こすBelric & Raniaフラグメントは、BelricとRaniaが閉じ込められている結晶の欠片です。 この新素材は、ミラー防衛から二つの方法を使って入手できます。

1. ミッション報酬(確定):BelricとRaniaを両方守り抜くことができると、1ラウンド成功したとカウントされます。その際、Belricのクリスタルフラグメント(x5)とRaniaのクリスタルフラグメント(x5)を報酬として入手できます。

2. Citrineの残余を集める:ミラー防衛で必要な量のCitrineの残余を集めると、BelricかRaniaフラグメント(x5)を手に入れることができます。どちらのフラグメントを手に入れられるかは、収集時に守っている防衛ターゲットにより左右されます。鋼の道のりバージョンではx7入手できます。

プレイヤーは、ミラー防衛の現在のウェーブで目的を達成したとしても、引き続きCitrineの残余を集めることができます。

新しい素材は、ダイモスのネクロリスクにいるOtakとトレードできます。OtakはCitrineのプレックスカードや「Citrine:最後の願い」ファクトリーシーンを含める多くの提供品を提示してくれるでしょう。

a6ecbbae2e57d1344344ea283e569263.png

新しいコーデックスエントリー:

ミラー防衛で結晶化されたBelricとRania防衛ターゲットをスキャンすると新しい伝説を解除するコーデックスエントリーが見れます。 BelricクリスタルとRaniaクリスタルをコーデックスで解除すると、「オブジェクト」カテゴリーに表示されます。

新WARFRAME用増強MOD(統計は最大ランク時)

Revenant、Yareli、GyreとGaraで使える頼もしい増強MODをチェックしよう!

*以下の統計は最大ランクで表示されます.

Revenant: Mesmer Skin 増強: Mesmer Shield
Revenantは+50%のアビリティ威力でMesmer Skinを発動し、アフィニティ範囲内の味方は最大5のチャージを得る。

*セファロン・スーダとペリン・シークエンスの提供品リストからお求めいただけます。

Yareli: Merulina 増強: Merulina Guardian
Sea Snares発動中に敵を倒す事でMerulinaのヘルスを20%回復する。 回復した際に20秒間はセカンダリのリロード速度と発射速度が+200%増加する。

*セファロン・スーダとニュー・ロカの提供品リストからお求めいただけます。

Gyre: Cathode Grace 増強: Cathode Current
Cathode Graceの効果中に敵を倒すとRotorswellから200%のダメージで追加放電が発生し、効果時間が同様に延長される。

*アービターズ・オブ・ヘクシスとペリン・シークエンスシンジケートの提供品リストからお求めいただけます。

Gara: Shattered Lash 増強: Shattered Storm
GaraがMass VitrifyのリングをShattered Lashで破壊した時、ガラスに当たった敵は100%の威力でSplinter Stormを受ける。

*アービターズ・オブ・ヘクシスとニュー・ロカの提供品リストからお求めいただけます。

TAUFORGEDアルコンの欠片の確率の変更

注意:この新しいシステムは、アップデートが実装された次の週のアルコン討伐戦リセット時に開始します。つまり、協定世界時2月20日(月)00:00 UTCのリセットからスタートです。

嬉しいお知らせです。アルコン討伐戦の報酬システムを調整して、討伐戦をクリアしてもなかなかTauforgedを得られない問題を解消します。討伐戦をクリアすればするほど、Tauforgedアルコンの欠片が手に入れやすくなります。 各プレイヤーは、個人の討伐戦アクティビティに基づいて、欠片がドロップする確率が変わります。

アルコン討伐戦をクリアしたときに特定のTauforgedアルコンの欠片(琥珀、蒼天、真紅)を報酬として得られなかった場合、次の機会でTauforgedアルコンの欠片がドロップする確率が増えます。  

基礎確率は20%からスタートし、特定のTauforgedアルコンの欠片を得られない度に確率が20%(最大100%まで)増加します。 Tauforgedアルコンの欠片を入手すると、次回の確率は20%へリセットされます。 Tauforgedアルコンの欠片を獲得しても、異なる色のTauforgedアルコンの欠片を獲得できる確率は変動しません。 入手確率はアルコン討伐戦ナビゲーションパネルへ表示されます。

96370bfa033d876537f23e6795ea260d.png

もう少し詳しく見てみましょう。

注:この例は、実際のアルコン討伐戦のローテーションと同じでない場合があります。

第1週:アルコンNiraがアクティブで、アルコンの欠片「琥珀」が20%の確率でドロップするとします。 討伐戦をクリアしてもTauforgedを得られなかった場合、アルコンの欠片「琥珀」を得られる次のチャンスでは、入手確率が20%増加します。

第2週:アルコンBorealがアクティブで、アルコンの欠片「蒼天」が20%の確率でドロップするとします。 討伐戦をクリアしてもTauforgedを得られなかった場合、アルコンの欠片「蒼天」を得られる次のチャンスでは、入手確率が20%増加します。

第3週:アルコンAmarがアクティブで、アルコンの欠片「真紅」が20%の確率でドロップするとします。 討伐戦をクリアしてもTauforgedを得られなかった場合、アルコンの欠片「真紅」を得られる次のチャンスでは、入手確率が20%増加します。

第4週:アルコンNiraがアクティブになりました。この討伐戦をクリアすると、アルコンの欠片「琥珀」がドロップする確率は40%まで増加しています。 討伐戦をクリアして、Tauforgedアルコンの欠片「琥珀」を得られたとします。 次にアルコンNiraがアクティブな場合、Tauforgedアルコンの欠片「琥珀」がドロップする確率はリセットされるため、20%まで引き下がります。

第5週:アルコンBorealがアクティブで、アルコンの欠片「蒼天」が40%の確率でドロップするとします。 討伐戦をクリアしてもTauforgedを得られなかった場合、アルコンの欠片「蒼天」を得られる次のチャンスでは、入手確率が20%増加します。

この過程を繰り返すようになります。

Tauforgedアルコンの欠片は、多くのプレイヤーが求めている人気のアイテムです。 開発チームは、アルコン討伐戦を繰り返しながら努力をしているプレイヤーを応援するシステムを導入したいと感じました。 これまで討伐戦を多くこなしてきた皆さん、これからも討伐戦に挑戦しましょう。

新しいDojo部屋と装飾品:グリニア・ガレオン室

グリニアガレオン・タイルセットをテーマにした、新しいグリニア・ガレオン室と90点近くの装飾品が登場します。

8e99a16c0cada66b3c12690cff5507a6.jpg

3cd6167f0d7c0a9fb8e76e95064d073e.jpg

冷気状態異常に関する変更点:

冷気ダメージは他の状態異常効果に比べて、敵への影響がそれほど目立たないため、コミュニティの皆さんからもあまり重宝されていない状態異常効果の一つです。 開発チームはこのアップデートにて次の変更を加えます。

• 基礎「移動速度減少」効果を25%から50%へ増加。
• 最大スタック数を10から8に減少。

この変更の結果、最大移動速度減少効果は70%から85%まで上がり全体的に増加します。

布に対する改善点:

布を柔らかく表現して、動いているときに布が曲がる原因になるシャープなラインを改善します。

f01c361dab8db8a5d7978cc45b6d7b03.png

特に素早く回転すると起こっていた、布がひらひらしたりカクカクする問題を修正。 この問題は特に、漂流者のベストと袖の布で発生していました。

日光バウンス照明の変更:

今回のアップデートでは、「反響するZariman」アップデートにて導入した照明システムの改善を引き継ぐ、反射強度が環境とよりよく一致する改善を導入します。 つまり、太陽と空からの間接光は、周囲の色を使用して光を反射するよう調整されます。 これら変更は、すべてのオープンワールド風マップ、街(ハブ)、レールジャックマップと『Vorの秘宝』クエストに適用されました。

この照明システムへの変更は、ゲームのその他エリアにも適用される可能性がありますが、今回のアップデートではより現実的な照明から最もメリットを得られる環境にてテストを兼ねて導入します。

改変されたグラフィックエンジンオプション:

「ビデオ」オプションへ以下の二つのオプションを追加して、グラフィックエンジンを設定しているときにパフォーマンスを調整するように。

「太陽の影」トグル
日光からの影を有効化する。無効化するとパフォーマンスを向上できる。

「デカール表示向上」トグル
デカールなどの細部の表示を向上させる。無効化するとパフォーマンスを向上できる。

この変更は、Devstream第165回で案内したように、クラシックレンダーエンジンを段階的に廃止する前に、拡張グラフィック エンジンを改善するための継続的な取り組みの一つです。

追加点:

• アルコンの欠片を搭載したWARFRAMEを素早く見つけられるよう、アーセナル画面へ「アルコンの欠片」を使ってソートできる機能を追加。
• グリニアとコーパス勢の前でアビリティなどを使いWARFRAMEが消えたときに流れる新しい反応アニメーションを追加。
   • この修正はナルメル勢に対しても適用されます。
• Helminthへ注入したアビリティを撤去したときに「注入されたアビリティは解除されました」というポップアップ画面が表示されるように。
• Zarimanの草へモーションブラーを追加。

変更点:

• GaraのSplinter Stormは、Mass Vitrifyリングの内側と外側の両方からShattered Lashを使い破壊すると、ボーナスダメージを受けるように。
   • この変更が入るまでは、範囲内にいる場合、Mass Vitrifyの外側からの粉砕のみがSplinter Stormに利益をもたらしていました。 この変更により、自由にリングの出入り・粉砕できます。 相乗効果を便利にするためのクオリティー・オフ・ライフ(QoL)改善点となるでしょう。
• Granum Voidのタイマーへ時間を追加する粒子のピックアップ範囲を増加。
   • この変更が入る前のピックアップ範囲では、粒子に正確に位置合わせする必要がありました。 また、粒子が地面から高い場所にドロップされると正確なジャンプを行うことが要されていたため、さらに困難をきたしていました。 ピックアップ範囲が増加したことにより、粒子を以前よりピックアップしやすくなっていますが、プレイヤーは引き続きタイムボーナスを得るために粒子を探す必要があります。 この変更はモニタリングされ、微調整が加わる可能性もあります。
• 視線チェックの精度を向上。
   • 視線チェック(LOS)は以前、本来あるべきほど信頼性が高くなく、失敗することがありました。 つまり、発動したアビリティがLOS条件を持っていても敵に効果を発揮しない場合がありました。 例えば、LOSに集められた敵の数が多すぎると、MagのPullが範囲内の敵を引き寄せることができず、LOSをブロックする必要がある場所と混同されていました。 これらのシナリオは今後、LOSチェックが成功するタイミングをより適切に特定できるようになったため、問題を解消できるでしょう。
      • 注:この変更は、通常のゲームプレイに適用されますが、シミュラクラムでは解決されていません。
• 鋼の道のり勲章ストアで交換できるクバ10,000とレリックパックの数へ上限を設定。各週25までお求めいただけます。
   • Teshinストアで無限の数のクバとVoidレリックを交換し続けるとことができていたため、この変更を導入します。 開発チームは鋼の道のりシステムを全体的に考慮した結果、プレイヤーが一度に多くのクバやレリックを交換できないようにするのが最良の方法であると判断しました。
• Synth Charge最終弾のボーナスダメージがTenet PlinxとAzimaのオルトファイアに適用されないように。
   • Synth Chargeは、武器マガジンの最後のショットにのみ適用されるようにデザインされているはずでしたが、Tenet PlinxとAzimaのオルトファイアがSynth Chargeからダメージ ボーナスを受けていました。 Synth Chargeは、複数のラウンドのマガジンの最後のショットにのみ適用されるべきであるため、今回の変更が入ります。
• 「他のセットでApexグレードまで到達していると、Protovyreアーマーを購入してもEmergentグレードを得られない問題」がホットフィックス32.0.1で解消された際、ゲーム内メッセージが届かなかったプレイヤーに対して、ゲーム内メッセージを送信。
   • この度はご不便をおかけしました。 このメッセージを送信する際、バックエンドのデータ整理が必要だったため、このスクリプトを実行できるまで時間がかかりました。ご理解のほどお願いします。
• 毎週提供品が変わる商人(Palladino、Chipper、Teshinなど)は今後、協定世界時月曜0:00(東部標準時間午後7時)にアイテムをリセットするように。この変更により、すべての商人リセットタイマーと同調されます。
   • Palladinoは以前、協定世界時木曜0:00にリセットされていましたが、この変更が入ると協定世界時月曜0:00にリセットされます。
   • ChipperとTeshinは購入時間+1週間後にリセットと設定されていましたが、今後は協定世界時月曜0:00にリセットされます。
• WispのBreach Surgeを変更して、上限の前に乗数を適用し、大きなダメージを与えられるアビリティを修正。
   • 現在: 上限500万ダメージ まで100ダメージを追加し、乗数xアビリティ威力を乗算します。
   • 変更後: 100ダメージx乗数x上限500万までのアビリティ威力を追加。
• ジャンク回収ナルメル破壊ミッションの「ディーコンスタンする」チャレンジを「~体の敵を倒す」チャレンジに変更。
   • この変更は、アップデートがリリースされた後に、現在のミッションをクリアした人にのみ適用されます。 ホットフィックスが入る前に「潜入&妨害」ミッションをクリアした方は、ウィークリーリセットが入った後次のミッションが「ジャンク回収」であるときに「ディーコンスタンする」チャレンジを受けることになります。
• なお、「脱獄」と「潜入&妨害」ナルメル破壊ミッションへ「~体の敵を倒す」チャレンジを追加しました。
• Parazon Mercyキルから得られるアフィニティ残りの50%は、Parazon Mercyを行う時に装備していた武器へ割り振られるように。
   • この変更が入るまでは、獲得したアフィニティの50%のみがWARFRAMEに適用されていて、残りの50%は他のアイテムに割り当てられていませんでした。 今回の変更により、アフィニティは100%割り当てられるようになります。
• ValkyrのProlonged Paralysisスタンの持続時間はノックダウンを引き起こすように。
   • 「ルアの犠牲者」アップデートで私たちは、Prolonged Paralysis増強MODをリワークし、引き寄せる距離がアビリティ威力とスケーリングしないように変更しました。また、敵は立った状態でスタンされるようになりました。 他のアルケインやMODとの相乗効果により、プレイヤーはスタンディングフィニッシャーを好むと考えていましたが、フィードバックに応えて、地上フィニッシャーのノックダウンに戻すことにしました。
• K-ドライブ、Merulina、アークウイング、ダージンから降りる時の反応を改善。
   • 近接を使って降りる時、ボタンを話す時ではなく、ボタンを入力したときに降りるようになります。
   • ダージン特有:必要な時間長押し続けた後にボタンを放したタイミングで降りるのではなく、短い長押しタイマーが切れたタイミングで降りるように。
   • バインド設定の「コンテキストアクション入力でリロード」オプションをオフにすると、乗り物から降りる時にコンテキストアクションボタンを押し続ける必要がなくなりました。
• ミッションの終了画面でミッションの成功に関連する情報を表示するように。
   • この変更は、次のミッションタイプに適用されます。
   • 防衛
   • 耐久
   • 発掘
      • この変更が入る前、ミッション完了画面は、到達したウェーブ・生存時間・発掘機の数などを小さなアイコンを使い表していました。 このアイコンは何を示しているか必ずしも明確ではなかったため、今回の変更を導入します。 ミッション完了画面に上記情報を含めることにより、情報がより明確なものになるでしょう。
• 購入できる回数に上限があるアイテム(例:アルキメデス Yontaのヴォイドプルームなど)は、アイテムを購入後リストから消えるのではなく、「購入上限に達しました」というメッセージが表示されるように。
• プラチナUIの改善:
   • 「パーソナル プラチナ」の所有数を表示するように。

d809e97f69f637601c487d01388ca95f.png
      • パーソナルプラチナはWarframeの公式ギブアウェイなどを通して入手できるプラチナです。トレードやギフトに使用できません。
      • パーソナルプラチナを使用してギフトを贈ろうとすると、プラチナを追加購入する必要があるというエラーメッセージが表示されるようになります。
      • プラチナの説明文にカーソルを当てると、プラチナストアへ誘導するアイコンが表示されるようになります。
• ホットフィックス32.2.9で追加された「初期エネルギー」統計を削除し、既存の「エネルギー」ツールチップへ結合。

cfa1c83bfbcf5b1a274b03b8e65a3218.png
   • また、エネルギー減少へのMODアップグレードの誤った計算を修正。スポーン時にプレイヤーが受け取るエネルギーの計算が誤っていました。
• Excalibur Umbraは転移する直前に使っていた武器がセカンダリ武器か、プライマリ武器の弾薬が無くなった場合、セカンダリ武器を使うように。
   • セカンダリ武器の弾薬がなくなると、プライマリに戻ります。
   • 近接行動は変わりません。常に近接範囲内で近接攻撃を仕掛けますが、全く攻撃を仕掛けないことを意味する場合でも、プレイヤーを追跡することを優先します。
• ネクロメカはVazarinのProtective Slingによって回復できるように。
   • アップデート29.6をリリースしたとき、特にオルフィクスの毒牙で回復アビリティがネクロメカに対して効果を発揮しないよう、ネクロメカを回復できるいくつかの方法を撤去しました。 開発チームは今回、VazarinのProtective Slingを見直したところ、オペレーターとネクロメカの間の相乗効果を高めるため、ネクロメカを回復する機能が必要であると判断しました。
• ゲーム内マーケットでアイテムを重複して購入できる場合、合計価格を表示するように。

6f5ab2a759b67258bfea02584150060a.png
   • 以前は、購入可能な数量ではなく、バンドルの 1 つのユニットの価格のみを表示していました。
   • 例えば、キャバット遺伝子コードを50プラチナ分購入しようとすると、キャバット遺伝子コード(x1):5プラチナと表示されず、キャバット遺伝子コード(x10):50プラチナの様に表示されます。
• 待機中のスペクターは待機位置から移動して元の場所に戻る場合、攻撃を仕掛けながら戻るように。
• アーセナルのカスタマイズアイテムは名前でソートできるように。
• ゲーム内マーケットに新しいタグを追加。このタグは、最近マスタリーランク昇進試験に合格してロック解除した武器が表示されます。 マスタリーランクテストをクリアしてから1週間強調表示され、新しいマスタリーランクに挑戦できる場合は非表示になります。

d3c5f036b6dfe58121606c9e911cc582.png
• 統計ツールチップの説明文を更新し、何を表すかを明確に。
• 全機種のSomachord自動プレイボタンを同じものへ統一。
   • この変更により、コンソール機種でマウス・キーボードを使っていると自動プレイが機能しない問題も重ねて解消します。
• ゲーム内の「Xを長押し」UIラベルに使用される色を調整し、カスタムUIカラーを使用する際の視認性を向上。
• 同じようなラベルが付近に表示されると、「Xを長押し」UIラベルが部分的に進行しているように見える問題を修正。
• Velocipod のヒットボックスがより正確に表示されるよう更新。
• ゲーム内の一部のコンテキストUIラベルの間隔を調整。
• Helminthが空腹について話す頻度を調整。
• モーションベクトルの精度を向上。 この変更より、一部のピクセルの揺れの問題が修正され、より高い解像度 (4K) でモーション ブラーの品質が向上します。
• オーディオFXと一致させるため、Larkspurの発砲アニメーションを向上。
• HurasクブロウのStalkの仕組みとより密接に一致するように、ShadeのGhostプリセプトを改善。効果範囲は24 メートル(10メートルから増加)になり、プリセプトは視線チェックを行わないようになりました。
• また、所有者の透明化を中断した後に再度透明化できるまでの時間を短縮しました。
• 透明化を解除した後3秒間、ShadeのAmbush増強による武器ダメージボーナスを120%から240%へ増加。
• 敵が手榴弾を投げる方法を変更して、敵が防衛ターゲットの中に埋まらないように。
• アーセナルVoidshellスキンのカスタマイズメニューに「ランダム」ボタンを追加。
• Merulinaのダメージ軽減を90%へ増加。

クロスプレイに関する変更と修正:

• クロスプラットフォーム プレイ専用コンクレーブ サーバーをホストできるように。
   • サーバーをホストするために、設定ファイルを次のように変更してください。 LotusDedicatedServerSettingsに「allowXPlatform=1」を追加してください。 専用サーバーについてはこのページをご覧ください。
• 存在しないユーザー名を招待すると表示されるエラーメッセージを以下の様に改訂。「エイリアス名「~」のアカウントを検出できませんでした」
• フレンドと別機種の異なるプレイヤーが同じエイリアスを使ってプレイしているときに、チャットで「/invite」コマンドを使用すると、フレンドリストのプレイヤーにのみ招待が送信されるように。 なお、複数の機種で同じエイリアスが使われていて、招待したいプレイヤーがフレンドリストに載っていない場合、「/invite」コマンドを使うとリストが表示され選択できるようになります。
   • この変更が入る前は、フレンドリストに載っている・載っていないに関わらず、どのプレイヤーを求めているのか確認する画面が表示されていました。しかし、ほとんどのプレイヤーはフレンドリストにいるお友だちを招待したい可能性の方が高いため、今回の変更が入ります。   フレンドリストに存在しないユーザーを招待したい場合は引き続き、招待UIを使って送信できます。
• 招待する相手のエイリアスを入力してのにもかかわらず、自分だけがオンラインである場合、「プレイヤーは既にセッションに参加しています」というエラーメッセージが表示されます。
• 「最近一緒に遊んだプレイヤー」リストに番号サフィックスが表示されない問題を修正。
• 他機種のプロフィールとクラン統計が正しく表示されない問題を修正。

最適化:

• ネットワークコードを体系的にマイクロ最適化を実行。
• 改変されたグラフィックエンジンでの背景のレンダリングを最適化。
• 低速PC向けにランチャーダウンロード速度を最適化。
• マップの読み込みとストリーミングを平準化するためマイクロ最適化を実行。
• リレーやハブのパフォーマンスを最適化。
• UIコードを最適化。
• ゲームプレイスクリプトをマイクロ最適化。
• 全機種でのメモリ使用へマイクロ最適化を実行。
• メモリフットプリントを最適化。
• 多数の装飾品を配置しているプレイヤー向けに、ゲーム内マーケットUIを最適化。
• 未確認のリンクが多数あるチャットウィンドウタブへ戻るときのヒッチ発生を減らすため、チャットリンクの解析を最適化。
• 一部のターゲティングリングFXテクスチャ、特にSpragのManticore攻撃でのメモリ使用量を削減。
• オーブ峡谷の群葉を最適化。
• ゲームを終了したりアップデートを中止したりする際の応答性と安定性を改善。
• KulstarとZymosの爆発と発射物の軌跡FXパフォーマンス(特にマルチショットMODを装備し、MirageがHall of Mirrorsを発動する場合)を改善。
• Mutalist Cernosの毒雲パーティクルのパフォーマンスを向上。
• ロードアウト変更中の広範なスポットロードを修正。
• 隔離庫依頼ミッション中にアークウイングでカンビオン荒地のカタボリック・ガターへ向かって飛行すると、FPS が大幅に低下する問題を修正。
• VacuumとAmmo Mutation系MODを装備したスペクターが生産されると、無限に弾薬を拾うためにパフォーマンスが低下する問題を修正。 これにより、弾薬ピックアップサウンドFXが繰り返し再生される問題も修正されます。
• アイドル状態のWarframeランチャーを最適化。

修正点:

• Sargas Ruk、Lech Kril、エクスプロイターオーブ、Lephantis、Vay Hek、アークウイング追跡船が、シングルターゲット武器からダメージを受けない問題を修正。AoE武器のみが弱点にダメージを与えられます。
   • ホットフィックス 32.2.5で一時的な修正を施し、この問題が原因でボスを倒せないという現象を防ぎました。 今回のアップデートにより問題は根本的に修正されたため、ボスの操作方法に加えられていた微調整は元に戻ります。 これら調整による以下の問題も修正されました。
      • ヒットにより引き起こされるセカンダリメカニズムが発動しない問題。
      • ターゲットの反対側の弱点を貫通距離で攻撃できる問題。
• MaduraiのChained Slingにおいて、アップグレードに表示より多くのフォーカスを消費する問題を修正。
   • フォーカスを過多に消費したプレイヤーへは、エイドロンの欠片で差分を還元するメッセージが配布されます。
• マスタリーランク30以上のプレイヤーが、極性付与済みのオーラMODを使用したMod設定をチャットリンクすると、マスタリーランクが低いプレイヤーにマイナスのMod容量が与えられる問題を修正。
• 武器が(Riven MODの影響などで)負のダメージ値を持ち、アルコン討伐戦でのアルコン戦中に意図せず大量のダメージを与える問題を修正。  
   • 負のダメージ値をロールする機会があった武器は、特にアルコン戦の最後の対決に対して、非常に高いダメージを生み出していました。 これは意図しない結果であり、Riven MODは意図した負のダメージを与えるように。
• Void Sling時にメイガス クラウドアルケインが敵をラグドール化できない問題を修正。
• メイガス クラウドアルケインがVazarinのProtective Slingを無効にする問題を修正。
• アビリティや攻撃によるダメージが0の場合、「状態異常時」発動するはずのアルケイン効果が適用されない問題を修正。
   • WARFRAMEや武器から発動される状態異常の場合、ダメージを与えなくてもヒット時、状態異常を起動できます。 このようなシナリオを考慮し、「状態異常時」の条件を持つアルケインは、ダメージを与えなくてもヒットから状態異常を発動できるようになります。
• アルケイン ブレッシングがホスト移行後にヘルスを与えずスタックする問題を修正。
• VorunaのFangs of Rakshが電気状態異常ダメージを適切に拡散しない問題を修正。
• MODでアビリティ持続時間を変更しても、VorunaのShroud of Dynarの統計数値が赤/緑に変わらない問題を修正。
• アーセナル画面と攻撃時にVenariの属性ダメージMODが正しく組み合わされない問題を修正。
• Augur MODセットボーナス(アビリティに費やしたエネルギーはシールドに変換する)が、Helminth Parasitic Armorアビリティ(一定期間装甲値を強化するためにシールドを犠牲にする)を発動したときに最大シールドが0であるとオーバーシールドを付与する問題を修正。
• NyxのAbsorbとGarudaのDread Mirrorがダメージを吸収しない問題を修正。

調査中の不具合:

• チェーン武器でセカンダリ エンカンバーを使用する場合( Atomosなど)プライマリターゲットはアルケインからボーナス状態異常を受けなくても、ダメージを受けたセカンダリターゲットはボーナス状態異常を受ける問題。
   • この問題はコード修正が必要なため、今後のホットフィックスで修正されます。
• Deathwatchスキンを着用していないと、Deathwatchノーブル・アジャイルモーションが流れている間にRhino Deathwatchウイングのアニメーションが流れない問題。 他のRhinoの外観として、翼のアニメーションは今後サポートされる予定です。

Archived

This topic is now archived and is closed to further replies.

• Create New...