Jump to content

【U14】クブロウに関しての意見・要望

Recommended Posts

かわいいのでいつもクブロウ使っています。でも、かわいい以外にセンチネルより役に立つ場面がほとんどないな…と感じます。

不満に思った点を並べて見ます。

(ミッション中)

・射撃する時、非戦闘状態のクブロウが射線を遮る。しっかりふかふかの毛に吸収されます。

・戦闘状態になるための、敵への反応距離が近すぎる(少し離れた敵から主人が撃たれても完全に無反応)。

→反応距離を伸ばすか、現状の距離で「PCが撃たれたら攻撃する」、「PCが攻撃行動を取ったら一時的に反応距離を伸ばす」等してほしい。

・攻撃の間合いが狭すぎるのか、足が止まるからか、クブロウから遠ざかる敵に攻撃が当たらない。

・(センチネル以上に)中盤以降攻撃力が足りない。専用MODを最大まで上げればマシにはなりそうですが、一体いくつコア使うのだろう…。

後から近接MOD適用のツメとか出てきそうですが、武器MOD考えなくていいのが利点の一つなので複雑です。

・(Sunika/Sahasa)敵に組み付くアビリティですが、なかなか倒せない割に敵が無敵化?HITBOXがおかしい?のか攻撃が当てられなくなる。

・アビリティ全般、効果がいまひとつ。特にSahasaが悲惨。組み付き系のアビリティは、敵の大型種やエクシマスだけ狙って行ってくれればまだ…。

(それ以外)

・休眠からの復帰に3時間は長すぎる。ミッション毎に適正のある種は違うのに…。

Pt使うならケージを最大4種類まで母船に増やせるようにしてほしい。現状これにPt使う人っていない気がします。武器スロットやフォーマ買うでしょう。

・アーセナルでPet枠にクブロウを入れていた場合、船内を付いて回るようにしてほしい。

----------------------

そのほかMODの指し順での簡易AI設定は、パターンが少ないので正解がほぼ決まってしまいますが、考えているときはとても面白かったので、

この辺もうちょっと取れる行動増やしてほしいと感じます。

全部見たわけではないのでハッキリはいえませんが、DevStreamの情報を見る感じ、

個人的に、DEはあまりクブロウやセンチネルに力を入れようとしてない感じがしました。

乗れるようになったり、アクセサリーでツノ付けたりとかできたら更にかわいがります(犬に服着せてる人みたいですが)。

どうかペット関連に力入れてくださいおねがいします(切実)。

古くより動物は人間とともに戦場を駆け抜けてきました。馬がその最も足るものですね。

というわけでクブロウを運搬用動物として、弾薬などを積んで好きなときに補充できれば価値が上がるんじゃないかなと。

• 1 month later...

そもそも何故クブロウがあまり使われないかというと、運用コストに見合う成果を全く挙げられないことが一番の原因だと思います。

雑魚散らし、アイテム回収、隠密、シールド張り直しなど仕事は諸々ありますが、その殆どにおいて運用コストが安価なセンチネルに劣っているのが現状です。

双方の利点を軽く挙げるだけでも

・センチネルの利点

望む機能を持った物をショップや作成で簡単に入手出来る。

シチュエーションに合わせて自由に武器や機種を変更出来る。

性能を上げるMODを簡単に入手出来る為、実用レベルまでの強化が比較的容易。

武器MODを主人の物と共有出来る。

世話をせずとも勝手に性能が落ちたり死んだりしない。

戦場で勝手に主人から離れて射線を塞いだり死んだりしない。

・クブロウの利点

かわいい。

ロッカーを開錠出来る。

レベルアップでステータスが(攻撃面を除いて)伸びる。

と、大きく溝を開けられています。

更に戦闘面でもノーモーションで敵を迎撃出来るセンチネルと違い、腕を振りかぶったり突進の為に後ずさったり何故か攻撃を外したりと

無駄な行動に時間を食ってしまい、敵一匹を仕留めるのにも時間が掛かる有様です。 

これでは高い金とMODを掛けてまで強化する甲斐がありません。

そもそもサイボーグやロボットで溢れる未来の戦場を生身の犬がうろつく事自体が不自然だとも取れます。

ですので、クブロウにも用途に合わせた戦闘用スーツや遠隔武器を装着出来るようになったり

それぞれの陣営の技術を使って改造人間ならぬ改造クブロウに強化出来たりと伸び白を与えてやれば

単なる足手まといから頼もしい戦友へと劇的に変わるかも知れません。

ただ上に挙げた例はあくまで理想で、現在の環境でもせめてセンチネル以上の働きが出来るような性能の強化とAIの改善をお願いしたい所存であります。

• 4 weeks later...

名前がダブったので名前を付けるときに前から持ってたクブロウの名前を表示してほしい。

どんな柄のクブロウが冷凍睡眠してるか分からなくなるので冷凍睡眠中のクブロウをサムネイルで見れるようにしてほしい。

• 2 weeks later...

攻撃モーションに問題があるのではないかと思います。

敵も見方もよく走り回るこのゲームで「溜め→攻撃」のように時間をかけていては当たる確率がそもそも低いです。

片手で引っ掻くなどの弱攻撃を少し増やすか噛み付きの速度を上げるだけでもかなり役立つはずです。

あと服を着せたいとまでは言いませんが、クブロウ用のアクセサリーがほしいです。

首輪のバリエーションもあればいいなぁと。

まず、DNA安定剤と言うアイテム自体が必要ないと思います。

これだけで維持するのが面倒くさく感じますし、価格も安くはないですからね。

例えば様々な種類の餌があって、それを食べさせると数時間の間シールドやヘルスなど(各餌に別の効果)クブロウの一部のステータスがX%上がる、というような要素でいいのではないでしょうか。

あくまでプレイヤーに行動を強制するのではなくて、プレイヤーが必要だと思ったらアイテムを与える程度のものでいいと思います。

次に戦闘中のAIについて、任意に割り当てたボタンを押すことでクブロウに指示を出せるようになれば面白いかもしれません。

例としてはキーボードの任意のキーに指示ボタンを設定して、キーを押すごとに5m、15m、25mの間でクブロウの行動範囲が変わったり、

キーを押している間、ギアのように円形のボタンが出てきて「待て」などの指示ができると、ペットを操っているような感覚で楽しめそうです。

最後になりますが、入手から成長までが無駄に面倒であり、戦闘AIも未完成で、加えて維持する手間も掛かる等、

現状ではセンチネルの代わりとして愛用するにはまだ色々と不便ですし、改善の余地が大いにあると思います。

センチネルと二者択一である必要がなく、同時に連れ出せる方が面白い。

センチネルと同じ枠で考えるのでなく、Tennoの為に調教・遺伝子改造されたクブロウとして、Warframeのパワーと連動したクブロウパワーを持たせよう。

昔構想されていたらしい共通パワーの考えを、クブロウに持って来て連動クブロウパワーにしよう。

今のアビリティはクブロウの種族特性として残したままに。

クブロウのMODもしくは新種のクブロウで蘇生機能があるものがほしいです。ソロもしくは高難易度のミッションをする場合のワンチャン要素としてあるとクブロウの有用性も上がるんじゃないでしょうか。

• 3 weeks later...

インプリントについてですが、少し思う所が有ったので書かせていただきます。

1匹に対し2枚を上限としているインプリントですが、取引出来る事を考えても2枚抽出が限度というのが良いとは思うのですが。

現在所持しているクブロウはインプリントの上限を越えても遺伝子交配に使えるようにするのはどうでしょうか?

折角性別も用意されているので、インプリントではない場合♂、♀をそれぞれ1匹使う事を条件に個人の掛け合わせを数回(もしくは無限に)解放してもらえると幅が広がるんではないかと思いまして案を上げてみます。

兄弟を作って2〜3匹釣れ歩くなんてことが将来出来ると楽しいなぁ、なんて個人的には思って楽しみにしてます。

• 3 months later...

現状の卵の入手難易度の高さと、生まれてくる品種がランダムという仕様の組み合わせはクブロウの使い勝手の良さにかなり悪影響を与えていると思います。

外見はともかく品種についてはランダム性をなくしたほうがいいでしょう。マーケットで生まれてくる品種を指定する遺伝子サンプルを販売するとかで

• 3 weeks later...

クブロウのPrime強化パーツが登場しましたが、クブロウの性能が強化されたとしても需要は増えないでしょう。

現在[17.6.2]はペットで多く選ばれているのが「CARRIER」です、理由は「Vacuum」、このゲームは非常にアイテムを拾うのが大変です、そこでアイテムを自動で広範囲に持ってきてくれるのは非常に便利です、それゆえにそれ以外のペットは選択肢に入りづらいです。

クブロウが選択されることをより現実的にするための改善案を記載します。

1.「CARRIER」の「Vacuum」を削除し、新たな能力を追加、Warframe自体に元から「Vacuum」と同じ範囲のアイテム吸引機能をつける。

CARRIERの選ばれている理由を元からWarframe自体に内臓してしまえばクブロウだけではなく、他のセンチネルも選択肢に入りやすくなり、更にゲームプレイがより快適になることでしょう。

2.クブロウとセンチネルを同時に連れていけるようにする。

同時につれていけるのであれば特殊な任務でもなければ必ずクブロウは使ってもらえるでしょう。

3.上記二点のどちらも。

2だけだとクブロウが使用されることは確実に増えるでしょうが、やはり「CARRIER」以外のセンチネルは選ばれずらいという問題は解消できないので、出来ることであればどちらもが素晴らしいと思います。

MOD(シェルターやレーダー)が増えたのに枠はそのまま・・・

フォーマ6個使ってもまだ足りない・・・というか枠がない。

ということもあり考えました。

固有能力はオーラやスタンス枠に移して、犬種(能力)のランダム性をなくし

大きさや姿、柄に趣向性(収集の楽しみ)を増やすというのはどうでしょう?

姿かたちは気に入っているのに、ミッションに向かないので連れて行けない・・・

ということも解消できると思うのですが。

プラチナを使う外装品も有りますし、1匹(?)を大事に色々着飾ったりして

楽しむ方向でも、使用者が増えれば収益は上がりそうな気がしますがどうでしょう?

レア度については能力MODが手に入るミッションの難易度・ドロップ率などで工夫すればよいと思います。

どうでしょう?

既出ならスミマセン。