Jump to content

【U14】新Uiに関しての意見・要望

Recommended Posts

アップデート14で変更のあったユーザーインターフェース(UI)に関しての意見・要望・感想などを書き込んでください。

_人人 人人_

>イシムラ状態<

̄Y^Y^Y^Y ̄

Edited by OuterSkeleton

マウスに合わせてUIが動くのは少し見づらいのでHUD同様固定するオプションが欲しいですね

クイックメニューはもっと大きく画面を使ってワンボタンで各項目に飛べるようにした方がいいのでは

今の仕様だとアーセナルなどはエクストラ(これも名前がわかりにくい)からさらに選択と2アクションのところを1アクションにしてほしいです

それからアーセナルとMOD管理を行き来できるボタンが欲しいです

前まで別れていなかったのに少し不便になりました

それと侵攻ミッションがパッと確認できなくなったのも不便です

アラート同様マップまで行かなくても見れるようにしてほしいです

気づいたところはこのあたりです。全体的に操作量が増えているように感じました

とにかく、煩雑な操作が増え全体的に見づらくわかりづらい。

以下細かい点

・星系MAPの指標がわかりづらくなった。

U13に比べ星が動くことなく円状に配置されたことから、星自体の選択はしやすくなった。

しかし、星内部の任務は一部の任務が星の裏側に隠れてしまっていたり前回の枝状に比べ

どれがどの任務にリンクしているのかわかりづらくなってしまった。

見栄えは悪いかもしれないが枝状の方が判りやすくてよい。

今のままにするなら番号でも振らないとぱっと見さっぱりわからない。

・UIが安っぽくなった。

動的な部分が増えた分、負荷を軽減する為なのかボタン類(閉じる・ゲーム終了等)が

ただの白枠に黒文字になりシンプルというか安っぽい感じになってしまっている。

シンプルなのはいいがもう少し見栄えはよくならないだろうか。

・動的な部分が多く操作しづらい。

とにかく無駄に動いて操作がしづらい。

1日・2日程度ならなんとなく格好良いで済むだろうが日常的に使うUIではない。

頻繁に使用する箇所(MOD・ファウンドリ)はせめてU13の時のようにシンプルで操作しやすいようにしてもらいたい。

特にファウンドリはいざ作ろうという時、その場でどれくらいの材料があるのかすぐにわからなくなってしまい不便。

(いちいち所持しているパーツを開かなければならず、その一覧も作成時は閉じなければならない)

またアイテムの個数表記も無くなった為、今どれくらいの在庫があるのかさっぱりわからない。

せめて前のように個数表記を復活させてもらいたい。

演出を派手にするのはかまわないが日常的に使う物は利便性の方が大切ではないだろうか。

・操作の手間が増えた。

例:クラン画面を開く。

U13:メニューの一覧からクリックするだけ。

U14:Escキー⇒COMMUNICATION⇒クランor星系MAP⇒DOJO

といったように何をするにしても操作する項目が増え煩雑になったきらいがある。

見る分には派手な演出をするSFの方が良いが贅沢を言うなら操作する時はボタンに一つで簡単操作なSFの方が良い。

現実世界に似せるといっても限度がある。

現状のままではコアなユーザーしかついていけないと思う。

初心者にとって敷居の高い残念な仕様になってしまった。

基本のUIはU13までのに戻して欲しい

色々情報が散ってて全体把握がしづらい、アラートとか侵攻・感染の箇所も気づきにくい

星系マップは全て同じ大きさで色も同じようなのが並んでてどれがどれかわからない

装備にMOD付け替えしようとしたら表示がすごく小さいし、マウス追従で動きまわるのが困る

リザルトでMOD含めた全ての獲得アイテムがわかるようになったのはいいけど、表示幅足りてないから結局見づらいという・・・ダメージとか基本の情報はスクロールさせずに全部表示するべき

カッコいいUIと使いやすいUIは別だ

宇宙船(?)もいらない。

前の方がはるかに快適。

個人的には戻して欲しい。

プレイヤーシップ《ライセット》への意見は下記リンクにお願いします。

https://forums.warframe.com/index.php?/topic/264802-%E3%80%90u14%E3%80%91%E3%80%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%8B%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%84%8F%E8%A6%8B%E3%83%BB%E8%A6%81%E6%9C%9B/

あとリンク先でLQ84iさんもおっしゃられてますが

批判をするにしてもその理由や改善案を添えなければ話になりません。

何も考えずに辛辣な言葉を放つことは簡単ですが、そこからは何も生まれません。

U14について「前の仕様に戻して欲しい」という意見は少なからず聞かれますが、

それは考える事を放棄した意見だと思います。

戻すとしても「どこを」「どの程度」「どのように」戻すかを明示していただけると

意義ある議論ができると思います(全 ☆ 部とか無しですよ・・・。)

それに加え批判するとしてもその前に何らかの方法で現仕様と求められる利便性

の折り合いを付けられないか考えてからにして下さい。

何か画期的な調整を思いついたのなら、それは是非ポストすべきでしょう。

ベータのフィードバックは攻撃ではなくて議論をするべき場所です。

というふうにおっしゃられてますのでそこを考慮していただければ幸いです。

まあ各メニューからのアクセスのしづらさは想像以上ですよね!

通信のタイミングでメニュー開いてると被るわそれ以前にキャラが視界に重なって邪魔だわで・・・

悪いのは見た目良くして使い勝手悪し、ということなんですがそもそもの原因はその表示方法にあると思うんですよね。

改善案1

ディスプレイから見て斜め方向にインターフェースが表示されるので見づらいんです。

各メニューにアクセスしたら旧UIのように水平に表示するのではいけなかったのでしょうか。

しかもポインタの移動にあわせて動くのが邪魔です。ミッション時UIのようにオプションが欲しいですね。

改善案2

アクセスを開始した位置によってキャラがメニューに超被ります。邪魔です。見えない。おい自キャラちょっとそこどけ状態。

改善案1に加えてキャラを見せる必要はないと思うわけです。どうしてもキャラ見せたいなら透過するような処理をするか、オプションでのON/OFFくらいつけてもいいのでは。

改善案3

各メニューによってはアクセスの際に超動きますよね。アーセナル用UIとか。

正直酔う・・・というかほんとにそういう演出は簡略化するかするにしてもユーザーのこと考えて欲しい。

とりあえず以上です。

ミッションの難易度によってマウスと箱コンと使い分けていて気付いたのですが、地味にコントローラーでの利便性が増していますね。

招待→Aボタンで応じられる

ミッションVOTE→Xで承諾 Yで拒否

ミッション選択→コントローラーのみで可能

アーセナル→Aで装備 Xで外装 YでMOD にそれぞれ対応(開いた後はマウス必須?)

相変わらずMOD選択などはマウス必須ですが、なかなか便利になりました。

一部メニュー(MODなど)の視認性の問題はさすがに改善を願うところです。

またESCメニューなどももう少し洗練していく必要がありそうですし、ミッションを行っている分隊数が表示されなくなったのも寂しいですね。

せっかく格好良くなったので、どんどん研ぎ澄ませていってほしいと思います。

条件によってある位置に現れていた機能が消えたり現れたりするのが非常にややこしくて混乱します。

どこに何がある、どういう操作をすれば辿り着けるといった部分は条件で無闇に変動させないで欲しいですね。

階層が深くてアクセスし辛いとか、表示形式が見易い見辛いなどよりも前のレベルでの話です。

MOD選択のUIですが一番下に表示されるMODが半分見切れてます・・・マウスオーバーすらしづらいので直していただきたい。

ホットフィックス14.0.6で修正が入ったみたいですね。おつかれさまです。

やっぱり見づらいです・・・まだ見切れている部分があるのでせめて三列表示にしていただきたい。

sMJavQ4.jpg

あとファウンドリのUIですが、完成品を受け取るときに警告文が出てこなくなったのは、ファウンドリに大量の完成品をぶち込んだままの自分からしてみると超怖いです。ここはYES/NOの表示が欲しいところ。

星の移動にいちいち閉じるやESCキーが必要になって煩わしいので隣の星へ移動できるようにして欲しい。

UIはプレイヤーが影になって見えない部分があるのでUIそのものの大きさを縮小して被さらないようにして欲しい。

UIが傾くとか星系マップが中央の星が邪魔で見づらい等もありますが上の二つを特に何とかして欲しいです。

分隊の検索にもキャンセル機能が欲しいところですねぇ。

現在ミッションにはキャンセルボタンがあり、キャンセル可能にもかかわらず、何時まで経っても接続されないのに「お待ちください」の画面のまま何もできないのはさすがに不便だと思いますが、皆さんどう思われますか?

アーセナルがとにかくアクセスしづらい。

メニュー開いて最初にアクセスしたいのは星系マップ・アーセナル・ファウンドリで

金銭的な問題なんだろうけど、マーケットはどう考えてもエクストラ。

ここだけはとにかく真っ先に修正してもらいたいです。

• 3 weeks later...

前は1クリックで開けたものがEsc+2クリック必要になっているのはどう考えても改悪。

使いやすいデザインについてはもう期待しないので、各メニューにショートカットキーを対応させて欲しい。

Escキーで出せる短縮メニューですが、見づらい/操作しづらい原因を自分なりに考えてみました。

1、文字ボタンでのアクセス

旧UIは各メニューへアクセスする際に絵が付いたボタンでアクセスしていたと思います。それが急に字になってしまったので少々分かりづらいのではないでしょうか。絵だけを表示するか、絵と文字を一緒に表示することで見づらさは緩和されると思います。

2、ボタンの表示位置

今、各メニューへのアクセスボタンは画面左側にお行儀良く縦に並んだ、大きさのふぞろいなボタン群です。

・・・こうしてはっきり書くと超見づらいことが理解できると思います。

メニュー画面は広いのですからもっと横方向へボタンを配置することで立体的なアクセスを可能にしたらどうでしょうか。

親メニューを表示したまま子メニューへのリンクも余裕で表示できるでしょうし、コントローラーやゲームパッド使用者でも操作は難しく無いと思います。

更にボタンの大きさを統一することで見易さも向上するでしょう。

メニュー画面は広いのですからもっと横方向へボタンを配置することで立体的なアクセスを可能にしたらどうでしょうか。

親メニューを表示したまま子メニューへのリンクも余裕で表示できるでしょうし、コントローラーやゲームパッド使用者でも操作は難しく無いと思います。

これいい。

見栄え的にも文句ないと思います。

よくよく見たら親メニューの下に小さい文字で子メニューの項目が書いてありますが正直見辛くて分かり辛いです。

• 3 months later...

Trinity の Energy Vampire を使用して思うのですが、味方のシールドやヘルスは確認できるのですが、味方のエネルギーの量が確認できません。

私はTrinityを愛用しており、味方プレイヤーのエネルギー残量に応じてEVを発動させたいので、UIに味方のエネルギー量も表示されるようにして欲しいのです。

アップデート 15.2.0の内容に[Trinity の Energy Vampire は、ターゲットされた敵から直接見えるプレイヤーのエネルギーのみ回復するように。]とあります。

今まで範囲内なら確実に回復できていたので、何度かEVを行えば、味方のエネルギーを確実に回復させることが出来ていましたが、

今回からは、”敵から直接見えるプレイヤー”に限定され、自分から味方がEVの回復条件を満たしているのかが分かり難いのです。

このアップデートが一時的なものなのかは問題ではなく、以前のEVの仕様でも、UIに味方のエネルギーゲージが表示されると助かります。

どこにアクセスするのにもクリック数が多過ぎる

アーセナルとかよく触る場所は2クリック以内で

シジルもフレームと一緒に変えるものでは無いんだから

武器やセンチネルの階層において

色と位置だけフレーム固有にすべき

新UIになってUI部分でゲームパッド操作可能な部分がかなり拡充されましたが、まだまだ肝心な所で操作できない部分が多くキーボードとマウスへ持ち替えるのを強いられて非常に不便を感じています。
不満点や要望を纏めましたが長々続きますがご容赦ください。

【全般】
・パッドで操作していてもホロウィンドウ的な部分はマウスカーソルを視点として依存していて見辛い。メニューをパッドで操作している事を感知したらマウスを無視して視点をニュートラルにするか選択している項目に合わせて欲しい。
・上下や左右で項目がループしない為、ミッション中急を要する離脱などで不便。
・パッドのボタンが割り当てられてる項目はコンテキストアクションの様に対応するボタンを表記して欲しい。PS4版のプレイ画面を見るとそのようになっている。PCでもパワーメニューの様にXBox360コントローラ前提の表示でよいので導入してほしい。

・Escメニューのエクストラ等は決定すると子階層のメニューに遷移するが、子階層でキャンセルボタンを押して親階層に戻る場合、親階層で選択していた項目にカーソルを合わせてほしい。

・MOD画面や15.5頃(?)からの新インベントリ画面などの選択項目リストをスクロールさせるUIで、パッドの左スティックで右端まで移動してスクロールした時にMODなどの選択項目がマウスカーソルを通過すると意図せず選択・選択解除され左端から移動し直しになってしまいます。

【星系マップ】
・スライディングしながら開くと惑星の円盤にフレームがめり込んだり画面側を向いて正座したりする。(あまりパッド関係ないけど)
・惑星を開いた状態で左右バンパーで隣の惑星に移動できるようにして欲しい。
・マッチメーキングの項目はYボタンで開く事が出来てスティック上下でカーソル移動も出来るが、決定も閉じる事も出来ない。パッドで開いてマウスクリックで決定して閉じるとスティック上下入力が奪われてセクタ選択が困難になる。
・ワールドステータスパネルは右トリガーで開く事が出来、カテゴリを左右バンパーで変えられるが、パッドからは項目の選択や決定が出来ない。
・DS交戦時どちらに支援するかをパッドからは選択できない。グリニア対コーパスの侵略ならXとYで選べるが、そのつもりで操作するとチュートリアルや戦績が出る。
・分隊から離脱するボタンが操作できない(自分や分隊のメンバーのパネルがパッドでは開けない)。

【アーセナル】
・フレームを回転させる操作が割り当てられていない。カメラ移動の右スティックで回転させたい。
・アップグレードで有効なボタンはMODリストのフィルタ切り替えのみで使い物にならない。
→[改善案]左スティックで「MOD画面」同様に移動。右スティックでMODスロットとMODリストを切り替え。
  ◇スロットで選択して決定すると枠色が変わってリストへ切り替わり、MODを選んで決定すると選択したスロットへ設定される。先にスロットにMODがある場合、リスト側で選んだMODと交換。
  ◇選択状態でリストからスロットへ切り替えるとスロット内で交換出来る。同じスロットで決定するとMODが取り外されリストへ戻される。
  ◇リストで選択して決定するとMODが展開状態のまま操作がスロットへ切り替わり、スロットを選んで決定すると選択したMODが設定される。先にスロットにMODがある場合、その場で交換。
  ◇カーソルがリストに有る時は今まで通り左右バンパーでフィルタ切り替え、スロットにある時は設定ABCを切り替える。
・外装で色選択がパッドでは出来ない。

【ファウンドリ】
・左右バンパーでフィルターを切り替えられるだけで項目自体は一切操作できない。

【孵化器】
・パッドでは一切操作が出来ない。

【マーケット】
・他のページは操作出来るが、開いてすぐのピックアップページだけはパッドでは操作できない。
・アーセナルやMOD画面と同様にカテゴリの書かれた帯があるためカテゴリ切り替えが左右バンパーが割り当てられてるかと思いきや操作できない。

【プロフィール】
・マーケット同様、上の帯があるが左右バンパーで操作できない。

【シンジケート】
・シンジケート一覧でスティック左右でシンジケートを切り替える事は出来るが決定が出来ない。
・供物の画面で左右バンパーでフィルタを切り替えられるが、アイテムをスティックで選ぶことが出来ない。

【ミッション概要】
・アイテムリワード、MODリワード、統計の内、アイテムだけはスティック上下でページ送り出来るがスティック左右で隣の枠を選ぼうとすると機能が失われる。(U14の一時期はスティック左右でMODリワードと統計に移動出来た)

【ニュース】
・クリックすると対応した記事がブラウザで開かれるがパッド操作は割り当てられていない。

取り留めもなく書き連ねましたが気付いた分は書き出せたと思います。

PS4やXboxOneだとどうなってるんですかね? パッドしか無いと思うんですが・・・。

12/14 ボタンアイコンについてとMODやインベントリのスクロールについて追記

Edited by banzo