Jump to content

射撃武器の属性演出・アクセサリ的な要素で提案

LQ84i
 Share

Recommended Posts

Warframeには多彩な射撃武器が存在し、それぞれが個性的ですが、分隊内に自分と同じ武器を

装備したメンバーがいた時、統一感は出ますが、何だか自分が使っている武器が凡庸に感じて

寂しくなったりした事はありませんか?

特に明らかに安定した武器の場合は人気が高く(SOMA、PENTAなど)、被る可能性がかなり高く、

武器は自分が頑張って考えたビルドでも、外から見ると他との見分けが付かない状態です。

そこで、愛着をもった武器をモデルを気にせず、どや顔をしながら自信と誇りをもって使えるよう、

射撃武器の「見た目」に関するカスタマイズ要素を増やして欲しいのです。

まず、現在折角武器の属性演出のON/OFFの機能があるのですから、射撃武器に関しては、

現在のマズルフラッシュの分かりづらい部分だけでなく、もっと色々な所に影響して欲しいです。

例えば皆さん、凍結属性のGRAKATAを笑顔で敵兵に向けて発砲するとします。

状態異常に優れたGRAKATAですから、敵はすぐにでも凍結するでしょう。

・・・・・ですが、すでにこの時点でおかしいとは思いませんか?なぜあの赤熱した弾丸を撃ち込まれた

敵がむしろ逆に凍りつかなければならないのでしょう?

こういったおかしさを解消するという点でも、即着弾武器でも表示される「弾丸」の色を属性準拠に

して欲しいです。エフェクトにも工夫があるとなお嬉しいですね。

例)

凍結:弾丸の色は白、着弾時に白い霧のようなちょっとしたエフェクト

電撃:弾丸の色は青、着弾エフェクトは青い閃光

また、属性に応じて銃声が加工され変化するのも面白いと思います。

例)

凍結:全体的にMAGNUSのような突き刺さるような調子の音になる

電撃:電撃音が混ざったような音になる

これに合わせて、消音MODを付けた時の音も変化するようにして欲しいです。

また、近接武器のスガトラのような形で、見た目だけに影響するアタッチメントも欲しいです。