Jump to content

新スタンスを考えるスレ

Recommended Posts

ここでは、割と詳細な形で皆様に新しいスタンスMODを考えて頂きたいのです。

基本的なルールは

・武器種・レアリティを明記

・名前の有無は自由

・明らかにネタめいたものは禁止 例)コンボ名:ケツ歩きック ケツ歩きをしながら突進、

座ったままの姿勢で跳躍してZOブランコキックを食らわせるッ!

・・・・・そもそも、スタンスコンボの話題でそこまでふざけるネタもないでしょうが。

・基本コンボ・派生コンボ・ジャンプアタックなど特殊格闘のコマンド・性質も明記(特殊格闘は特別な場合)

・あるはずでなかったポジションのスタンスを優先的に考える(ロンソ・クロー用アンコモン、マチェット、剣盾用

レアスタンスなど)

・解説などもあると助かります。

まずは例も兼ねて私から

ロングソード用アンコモンスタンス

・はじめに:このスタンスは、初心者にとって身近でありながら、手に入りづらいレアのスタンスしかもたない

ロングソードで、初心者が気軽にコンボ触れられるように考えたものです。

Vorの秘宝による新チュートリアルと新初期武器の存在により、この危惧はいささか時代遅れ

であると一見思われますが、実はそうでもないのです。SKANAの対抗となるMK-1 FURAXと

MK-1 BO、FURAXはスタンスが容易に入手できますが、そもそも武器としての癖が強く、

並み一通りの初心者ではそもそも使いこなせません。故にマイナーになり、接触する機会は

そこまで多くないのです。BOのようなスタッフ用アンコモンスタンス=Clashing Forestは性能

こそ申し分ありませんが、少し入力が癖がある上、入手のためにわざわざVoidに出向いて

コラプトエンシェントを狩らなければいけません。初心者には厳しい仕事です。

だからこそ、癖の少ないロングソード向けに、初心者でも入手しやすいようなアンコモンのスタンス

が必要とされていると思うのです。

・長所:入手が容易、多彩なコンボが出せる

・短所:性質に一貫性が無い(カオス)、火力が全体的に安め&基本的にコンボが長め(≒低DPS)、

消費スタミナが少し増える

・立ち位置:他のスタンスを洗練されたボクシングや空手に例えるなら、これは喧嘩拳法のような立場であると

いえるでしょう。中途半端さが目立つコンボの中から自分に合ったものを見つけ、それを元に

自分に合ったスタンスや武器を探せる機会ができると思います。

・コマンド

基本コンボ:E E E E

(袈裟切り→袈裟切り→横切り→振り下ろし)

解説:地味に他のソードスタンスと比べて一番コンボが長い。しかし同時に、狙ったコンボを反復するペースが

落ちるという事も意味している。性能そのものは至って平凡

派生コンボA:E 長押しE E

(袈裟切り→突き→フルパワー切り上げ)

解説:〆の切り上げが3hit、強制出血 コンボが短く小回りが利くが仕留め切れず隙を晒すリスクも考えなければ

ならない。AoEなどは持たないため、基本的に対少数向け。

派生コンボB:E E RMB+E E E

(袈裟切り→袈裟切り→右回転切り→左回転切り→力んだ右回転切り)

解説:対集団コンボ、乱戦時に出しやすいよう右クリック式 〆の回転切りは敵を弾き飛ばす衝撃波も伴う

しかし回転切りの間は割りと間が空き、〆の後に残心モーションがあるので、乱発は考えもの

派生コンボC:E E E ポーズ E E E E E E E

(袈裟切り→袈裟切り→横切り→大振りの往復横切り→連続叩きつけ→溜め込んだ横切り→力んだ突き→

回転切り→回転袈裟切り→跳躍からの叩きつけ)

解説:怒りに任せた強力な(ry 手数稼ぎ・・・・のはずが隙の大きな技も多く、見た目に反して衝撃波なども

発しないため、本来の目的での使用にはいまいちな性能。しかし、単体の敵に対する総火力は高め。

しかし、とにかく無駄に長いので、囲まれた状況で使うのは殲滅力とDPSの面からも危険。

派生コンボD:E ポーズ E E E

(袈裟切り→溜め込んだ切り上げ→溜め込んだ振り下ろし→峰打ちホームラン)

解説:単発威力は高いが攻撃の間隔が長い 〆は文字通り敵を盛大に吹き飛ばしてダウンさせる。

強敵制圧用だが、総火力はあまりかかった時間の割には合わない

こんな性能でありながらスーパーアーマーがないので、ヘビーなどへの接敵には慎重を要する

以下、特殊格闘技、通常につき省略

--ー以上ーーー

こんな感じで、皆様からの新スタンス案やツッコミ、お待ちしております。

• 3 weeks later...
武器種:シングルダガー

レアリティ:レア

名称:SAVAGE ASSASSIN(凶暴な暗殺者)

はじめに:

このスタンスは、このゲームにおけるシングルダガーの新しい使い道としての案となります。

ポールアームやロングソードなど、リーチに勝る武器を手軽に扱えるWAR FRAMEでは、

ダガーを一本だけ持つことのメリットが薄いように感じます。スラ格で簡単に接近できることを

考えると、ただ攻撃力をあげるだけではダガーのbuffにはなりません。

そこで、片手で扱う武器であることを利用し、空いた左手で敵に掴みかかりダガーを突き刺す、

という特殊攻撃をメインに据えたものを考えました。

リーチが短い武器な分、その範囲内では非常に攻撃力の高い武器。しかし振り回すだけでは使えない。

というのがダガーのあるべき特徴だと思っています。

長所:単体目標に対して強力

短所:リーチが短い

コンボ

・基本:E E E

右薙ぎ→左薙ぎ→突き。

一般的?なモーション。ちなみに足は交差せず、右足が前のまま。

・派生A:E E ポーズ E E E

右薙ぎ→左薙ぎ→素早くX字切りから踏み込んで左手を伸ばす→敵を引き寄せて腹を突きつつ浮かせる→回転

しつつ床に叩きつける。小規模の衝撃波がおきる(ダメージだけ)。

・派生B:E E E 長押しE E E E

右薙ぎ→左薙ぎ→突き→逆袈裟切り→回転して背を向け逆手で突き。→回転して前を向きつつ逆手で逆袈裟

切り→頭を掴み左上から逆手で首を刺す。(→余韻たっぷりに抜く)

・派生C:E E E LshiftE E E E E

右薙ぎ→左薙ぎ→突き→低く前進し左薙ぎ(足を切ってしゃがませる)→顔を持ち右下から顎を突き刺す→

地面に叩きつけ→縦に切りつけつつその場で空中前ローリング→落下しつつ上から逆手で刺す。叩きつけは

衝撃波あり、周りがよろめく。落下刺しは周りもダウン。

こんな感じで。パリィアタックやステルスアタックのような、2者が絡むモーションが特徴です。

・・・ダガースタンス持ってないんですがカブったりしてませんよね・・?

↑シングルダガー特有の長所と格好良さが表現できていていいと思います。

Homing FangとPointed Windにも見習って欲しいものですね・・・ww

では私からも

・武器種:マチェット

・レアリティ:レア

はじめに:このスタンスはノースタンスとアンコモンが重い得物を力任せに振り回しているのに対し、これは

遠心力や重心移動を積極的に取り入れたキレのある動きをします。マチェットを格好良く

振り回したいと思い考案しました。

長所:振りが速い・コンボ構成がすっきりしている

短所:脚が止まる・衝撃波などの範囲攻撃に乏しい

コンボ

・基本:E E E

(重心を乗せた袈裟切り→重心を乗せた横切り→腕を交差させた斬撃(2hit))

5段のアンコモンに比べ振りも速く、すっきりしたコンボ。最終段の2hitは1.0時代のオマージュです。

・派生A:E E ポーズE

(重心を乗せた袈裟切り→重心を乗せた横切り→一回転からの斬り)

最終段は強力なダメージと強制出血。全周攻撃ではないため、単体~少数の始末向け

・派生B:E RMB+E E

(重心を乗せた袈裟切り→切り上げからの空中後回転斬り×2→空中から切り下ろし)

手数重点。いいね?

・派生C:E 長押しE E

(重心を乗せた袈裟切り→切り抜け突進→横蹴り)

突進技。最後の蹴りは敵を格闘のローリングソバットの如く吹き飛ばします。

・特殊格闘:ジャンプアタックは突き刺しではなく刀身を叩きつける技に変化

正面フィニッシャーは肩を持って敵を飛び越えて後ろから逆袈裟斬りでバッサリ

アンコモンに比べてかなりすっきりした使い心地になると思います。

• 2 months later...

初投稿です

【Genesis Blade】

武器種:カタナ

レアリティ:アンコモン

はじめに:

このスタンスは「スタンス付けない方がカッコイイよな……でもスタンス付けた方がMODの空きが……」「付けるスタンスは決めた、だが肝心のスタンスが無い」という人の為のMODです!

スタンス無しのカッコよさを残したまま、改良しました!

コンボ

【Blood Masquerade】基本:E E E

(抜刀と同時に逆袈裟斬り(左下→右上)→袈裟斬り(右上→左)→袈裟斬り(左上→右下)いずれも片手で行われる)

【Type Wolf】派生A:EE ポーズ EEE

(抜刀と同時に逆袈裟斬り(左下→右上)→袈裟斬り(右上→左)→横薙ぎ(左→右)→切り上げ(右→左上)→切り下ろし(左上→下)いずれも片手で行われる)

【Type Bear】派生B:EE長押しE

(抜刀と同時に逆袈裟斬り(左下→右上)→袈裟斬り(右上→左)→居合斬り(左下→右上)いずれも片手で行われる)

【Type Tiger】派生C:E ポーズ E

(抜刀と同時に逆袈裟斬り(左下→右上)→踏み込み横薙ぎ(右→左)いずれも片手で行われる)

特殊格闘

【Sword Cheater】(スライディング中)E

【Jackal Knife】(空中)E

【Hyena Edge】(ウォール ラン中)E

【Survive Beast】(ダウン中の敵)E

• 3 months later...

【Ground kong】

武器:格闘(Sparling)

コンセプト:ステルスキル、ダウン追撃による単発重視

概要:空手、柔道を組み合わせたスタンス。動きが全体的にもっさりしている。

説明:体術による強烈な一撃

<コンボ>

Sumo rush:EEE

(右フック→左張り手→右張り手 の基本コンボ)

Shaking mountain:E ポーズE

(2段目でタックルを仕掛ける。これ自体の威力は低いが、2段目を受けた敵に対してはステルスアタックを仕掛けられる)

Straight fist:長押しE

(正拳突き、派生ではなくチャージ攻撃と同じ要領でフィニッシュブローを放つ。踏み込みの間合いは広いが判定自体は狭い上に長めの硬直がある)

Guillotine:ダウン中の敵にE

(踵で踏みつける)

ステルスアタック:

前:上手投げの要領で敵を地面へ投げつける。確定でノックダウン

後:敵の腕を取り、一本背負いの要領で無理矢理地面に叩きつける。確定でノックダウン

• 2 weeks later...

初投稿という言い訳しつつ

【BloodyThrow】

武器:ブーメラン(GLAIVES)

コンセプト:自傷しつつ広範囲に投擲攻撃

概要:かなり早い範囲攻撃 手で投げるだけでなく蹴り飛ばしたりする

説明:自身の身を削る驚異的な範囲攻撃

<コンボ>

Sentence:EEEE

(クイック近接のモーションの後 チャージ無しの投擲攻撃(反射はせずかなり早く戻ってくる)

Guilty:EチャネリングE

(チャネリング後正面に投擲→ブーメランを蹴り自傷しつつ自分の周囲へ投擲→キャッチし上へ投擲→戻ってくる前にジャンプし地面へ武器を叩きつける)

The road to Death:ガードボタンEEE

(ガード後ブーメランを蹴り飛ばし前方45度を投擲攻撃→同じ行動を逆の足で→ブーメランをキャッチし間髪入れず前方へ投げ地面へ叩きつける)

ステルスアタック:敵の腹部に突き刺し かなり無理やり突き刺し部分から頭まで切り裂く

自分で言うのも何だが厨二病だなコレ…