Jump to content

新Mod表示方法についての意見・要望

OuterSkeleton
 Share

Recommended Posts

恥ずかしながら英語に疎いので、今まではMODの絵柄で判断できる体感的な操作性に魅力がありました。

今回の表示により絵柄が小さく見難くなってしまったことで少し遊びにくくなってしまった気がしています。

新UIはとにかく合成と変換のやりにくいと感じます。

特に変換はまず4枚選んでから変換を押さなくてはならず、選んだ中にランク0以外のMODが含まれていた場合変換できません。

現在のUIでは変換に使用できないMODも表示されたまま選ばなければならないため使えるMODが非常に探しにくくなっています。

加えてランク表示も小さい上に一目でわかり辛く、確認するための時間がかかります。一つ一つは僅かでも大量のMODを判別しなければならないため結構な手間がかかってしまいます。ゲームの準備をする場で時間を取られるのは非常にいらいらします。

加えて言うと現在のPCは16:9の横長のモニタが一般的です。それを上下に分けているため画面が窮屈に見えてしまいます。縦を詰めて表示できる数を増やすのが狙いなのかとは思いますが一度に大量に表示しても同時に処理できるわけではないので結局視認性を下げただけの変更になっていると思います。

また人間の手と目の動作は上下よりも左右の方がやりやすいのに対し、このUIではMODの並びやボタンの配置的に縦の視線移動がメインになるよう作られているというのも大きな欠点ですね。

今回のUIは今のところ改悪箇所しか目につきません。

Edited by meroyan

既に述べられていますが、視認性は確かに悪いですね。

それなりのかっこよさは必要だとも思いますが、MODの選択や詳細を確認する際にまでアニメーションを挟んだのはやや行き過ぎだと思います。

カスタマイズはもっとシンプルにで見やすさ重視で、ゲーム性や戦闘、新しい武器システムなどを改良していって欲しいです。

MOD管理画面については、オープンβ開始直後のUIが一番直感的かつわかりやすいUIでした。

Liset実装後の画面から今回のアップデートによるUI変更では「自キャラクターによってUIが隠れ、MODを一覧しにくい」という意見が全く無視されていると感じます。

またMODの絵柄が隠されていることに対し大いに不満と不快感を感じざるを得ません。

これまではMODの絵柄が見えることで、画面を全力で注視せずとも「大まかな色と記憶している位置」で直感的に操作することができましたが、今回のアップデートでその利点(数少ない長所)が完全に潰れてしまいました。

個人的な意見・要望・感想としては「Liset実装直後のMOD管理UIから自キャラクターが消えるだけで良かった」と考えています。

少なくとも現時点ではかなりの改悪でしかありません。

Edited by MURAMASA-666

個人的には、画面内の文字などが大きくなって見やすくなったと思いますし、新しいMODのデザインやアニメーションも結構好きです。

MOD装着画面で絵がカーソルを合わせないと表示されなくなりましたが、逆に名前が大きく見えるようになったのですぐにそっちで覚えて使っていけそうです。

ただ、前よりは良くなったと感じますがアップデート14以前のがずっと良かった様に思うので、あのような感じの物と組み合わせて新しいUIを仕上げて欲しいです…。

前より使いやすくなった

キャラがまだかぶる。

数値が見えないことも(フルHDでプレイ)

カードがゴージャスなったけど、カードっていうより宝石?ランクが小さくて把握しづらかった。

MOD画面だと見づらいなーって思ったけど、

ゲーム完了後の報酬一覧ではレアなのかどうなのかわかりやすくなったと感じた。

動きは変わらずサクサクで快適。

以前のものだと重いんですかね・・・?

MOD名だけで効果が判別できるほど慣れていれば問題ありませんが、始めて間もない方がMOD名だけでその効果を即判別できるはずもなく

絵柄も見づらくなっている為、一つ一つカーソルを合わせていかなければ効果を知ることが出来ないという状況になっていると思われます。

贅沢ですが、表示方法をWindowsの様にサムネイル表示、詳細表示(レアリティー別に色分け)など選択できるようにして欲しい。

スタンスとオーラは上部にアイコンがついて見つけやすくなりました。アビリティにもつけてもいいかも?

欲を言えば、属性MODのような良く使うMODでもアイコンを色付きで(炎なら赤、雷なら紫という感じで)付けてもらえたら便利かなと。

情報量が多くなってしまいそうですが、アップデート前は炎MODは炎っぽいMODでー・・・と、MOD名ではなくてまず色や絵柄で探していたので。

MODによっては文字色とMODの色が同じためにやや見辛くなっているものがあるので、

文字色をもう少し明るくするか、白あたりに統一してもらえるとありがたいです。特にコモン

やっばい!超操作しづらい!

フォントを大きくするくらいはしてほしい。あとMODの外枠模様ついててそのせいで見づらいのもある。

あと極性アイコン小さすぎて押しづらい。

合成・変換・売却の方法が変わってものすごくやり難くなった。というか間違って合成とか変換とかしそう。

いいかげんMODとかのアイテムの保護機能付けてほしい、運営だって一々手作業でログを戻すの大変でしょ?

中途半端に見栄えを追及するなら「使い勝手とか関係ねえ!もっと表示を派手にしてやるぜ!」くらいのほうがいっそ清清しい。

というか何の変哲もないバーにMOD名を表示して端っこに絵を表示するくらいでいいと思うんだ俺。

• 2 weeks later...

どうせ一部のMODしか使わないのでMODのお気に入り機能をつけて欲しい

ついでにMODのランクはアカウントに紐付けにして+-で武器によって効果量を変更できるようにして欲しい

そうすれば1枚で済むので

Edited by Anisette

• 3 weeks later...

未回収MODも残すところあと3,40枚ほどになりましたが、問題が1つ起きています。

既に収拾したことのあるMODなのか、新しくゲットしたMODなのか非常にわかりにくいのです。

300枚以上あり、これからもっと増えていくMODが既に手に入れたものなのかそうでないのか判断することは今後ますます困難になっていきます。

新規かどうかいちいちアルファベット順にソートして確認する作業もめんどくさいことこの上ない(特にフィルターをかけていると)ので、

これについてはわかりやすい何かが必要であろうと思います。

MODが立体感たっぷりにアニメーションし、大げさに光りますが、正直見辛いです。シンプルな表示の方が見易くていいと思います。

MODソート機能についてですが、これもまた使い辛いです。

――――――

希望&修正案です。

・ソートをてワンクリックでできるようにしたい。

→ソート項目数を減らして(例/ 新着・レア度・名前・極性・ランク・重複、を残す)、

それぞれ該当するアイコン(ソートアイコン)を作ってワンクリックでソートができるように。

昇順降順はクリックする度に変わる。

・もう少し細かくフィルタをかけたい。

→これは現在ソートに使われているようなドロップダウンメニューを作る。

ドロップダウンメニューを開いてフィルタ項目を選択するとその項目に該当しないMODは表示されなくなる。

また、現在フィルタとして ”すべて” や、 ”プライマリ”  等大きな項目だけがありますが、それはそのまま残して、

例えば ”プライマリ” を選んだ状態でフィルタのドロップダウンメニューを開くと、

フィルタ項目の中に ”ショットガン” 等、大きな項目 ”プライマリ” に即した項目が現れるようにする。

・スクロールさせると見難い。

→現在マウスホイールでMODをスクロールすることができますが、全体をスクロールさせずに、

例えば、1ページ横5列として表示して、ホイールでページを切り替える形にする。その方がMOD探しがし易くなるかと。

現在スクロールバーのある部分にページ名を表示する 例、1・2・3・4

・これらのインターフェースの位置。

→フィルタメニューは現在のソートメニューの位置に入れ替え。

ソートアイコンは1ページ5列表示にすることによってできたスペースを利用し、右側に。

――――――

こんな感じで適当に考えてみましたが、

とにかく何でもいいのでもっと使い勝手を重視した画面構成になって欲しいです。