Jump to content

VoltのSpeedをSpeeeeeeedup(要は強化)する案

Recommended Posts

=============================(゜V゜)<SPEEEEEEEEEEEED!!

===========================(゜V゜)<SPEEEEEEEEEED!!

と、いう訳で、VOLTの象徴ともいえるSPEEDの強化案を本スレで考えたいと思います。

使用経験はもちろんありますよ?!ありますからね?!(゜V゜;

なぜSPEEDなのかというと、他の3パワーは

1番:少ない消費で複数の敵をスタン

3番:前面防御+強力な銃撃強化

4番:地形次第でヤバイ級の威力

と個性的でインパクトの強い性能ですが、それに対してSPEEDはというと

2番:移動速度&スイング速度強化

とまぁ、なんと地味な性能でしょう。スイング強化に至ってはWarcryでも出来ます。

インパクトがあるのは名前だけです。何よりこれが地味な理由は

「ビューンという音と共に動きが速くなるだけ」という事でしょう。

そこで、見た目からまずSPEED感を出すべく、改良案を考えました。

新SPEED 消費EN:50

まず効果を自分単体にして、効果時間を伸ばす

そしてダッシュやスライディングなどのモーションセットを固有の物に

そしてダッシュ中を含め常に足元に迸る電流のエフェクトを

性能面では、まずダッシュは武器をクイックメレーの如く瞬時にしまって

両腕を思い切り振る走り方に(ターミネーターのT-1000走り)

ダッシュの初速からもう3倍くらいでSPEEDしているのみならず

走り続けるとさらにSPEEEEEEEDUPします。次にスライディング(地上)は

それ以上の加速はしない代わりに効果中は減速せず、途中で任意で

ドリフトするような動きで瞬時に速度を殺しつつ高速旋回できます。

壁走りはダッシュ状態で壁に突っ込むと自動発動し、こちらも減速する事無く

すさまじいSPEEDで壁を駆け登る事ができます。ショートカットが便利に

なりますが、ValkyrやZephyrの1番があるので、壊れ性能という事はないでしょう。

空中スライディングは、足の先端に電気を纏いながら飛び蹴りし、敵に当てると

通常時とは比べ物にならないような実用域の電撃ダメージを叩き込みながら

敵を吹き飛ばしてズルズル滑走させて壁に激突させます(ラグドール化ではなく固有モーション)

またローリング回避は瞬間移動に変化し、隙がとても小さくなります。

また、これらの高速移動時は残像のエフェクトも付きます。

一応スイング高速化も健在です。

こんなBuffを味方に前触れも無くかけてもそのSPEEEEEEEEEEEEDについてこれず困惑する

ばかりだと思ったので自己強化のみにしました。しかし、何の支援能力も付けないのもアレなので

発動時に自分を中心としたValkyrのParalysisの範囲くらいまでの敵をスローモーションにしながら

スローで仰け反らせる(ク○ックアップではない、決して。) 効果を付ける事を提案します。

味方の攻撃の足がかりになると共にVOLTの新たなるSPEEEEEEEEED☆の見せしめにもなるのです。

消費ENを増やしたのはだいたいこいつのせいです。狭い範囲とはいえ、あまり気軽に強力なCCを

放てるのは少々壊れ性能だと思ったからです。

ValkyrのHysteriaは固有モーションの塊のようなものですし、他フレームも多少なりとも固有モーション

を持ってもいいと思うのです。

ここまですれば、さすがにSPEEEEEEEEEEEEEEEEEEEED感を表現できると思うのですが、

皆様のBuff意見、現状維持意見とその理由などをお待ちしております。

===========================(゜V゜)<SPEEEEEEEEEEEED!!

==============================(゜V゜)<SPEEEEEED!!

移動速度・スイング速度上昇という一見地味な効果を

25という低コストで、リロードや射撃といった他のモーションを妨げることなく、味方にもかけることが出来る

というのがSPEEDの魅力であると思っています。

言葉を借りて効果が地味と書いていますが、このゲームでは範囲Buffを持つフレームが少なく、その上移動速度上昇効果はSPEEDしかありません。

確かに急に移動速度が上がると制御し辛くなることもありますが、視野角が変化するのはVOLT本人のみになりましたし、

制御のし辛さというデメリットより、銃撃をかいくぐったり、マラソンの時間短縮、手数増加による火力といったメリットの方が目立つパワーになっています。

攻撃速度が欲しいならWarcryでもいいじゃんということですが、あちらは消費75と高コストですし、叫ぶモーションもあるため

SPEEDのような手軽さはありません。

SPEEDは効果範囲が広いわけではないので、NarrowMindedで範囲を狭めて擬似自己強化にも出来ますし、

効果時間も短めで消費も少ないおかげでかけ直ししやすい、というのは大きな利点だと思います。

改良案を見た率直な感想ですが、

武器をしまうモーションを入れたために行動を妨げることになり、消費・効果時間が増えることで手軽さが減り、

このゲームにおいて貴重な範囲Bufferとしての役割を奪ってまで変更する必要があるのか?それは強化といえるのか?と疑問に感じました。

また速度も素で3倍でさらに加速するとなると、速度のみに重点を置いてビルドした現行SPEEDよりはるかに速くなってしまいます。

自動発動の壁走りもあってほぼ制御出来なくなってしまうでしょう。

足元に電流のエフェクトと電気飛び蹴りは面白い案だと思います。

個人的には現状でも、見辛い!といわれた視野角と、味方それぞれの色の残像で十分なSPEED感を感じているのですが...。

性能も現状で満足なのですが、あえて強化するならばすれ違った敵が風圧で一瞬銃撃をためらうくらいの仰け反りが発生する、くらいでしょうか。

他フレームも固有モーションが増えてもいいというのは概ね賛成ですが、

Overlordの十字架ポーズといったパワー使用時のモーション・エフェクトやアイドルモーションでも十分個性を出していると感じていますし、

なぜSPEEDだけ、なぜVOLTだけ...と話がどんどんややこしくなる上に、モーションの開発に時間がかかることを考えると

無理に増やす必要は無いのではないでしょうか。

Edited by RewindTY

楽しそうな提案ではありますが、VOLTのSpeedに関しては賛否両論だと思うので何とも言い難いですね。

自分は現状にあまり不満は無いです。

むしろそういうミニゲーム作った方が高評価を得られるような気がします。

もし単体Buff化して固有モーションを持たせるのなら自動壁のぼりは無い方がいいでしょうね。

それと多少の支援を付けるなら発動時自分を中心にした範囲内の味方に電気属性のダメージを一定時間付与させるというのもいいかもしれません。

Warcryとの差別化もよりハッキリ出来るでしょうし。