Jump to content

「Void への扉(Operation Gate Crash )」への意見・感想

Kazuya3
 Share

Recommended Posts

先のイベント「Void への扉」に関する意見や感想を出し合いませんか?

フォボスの耐久において殆どのパワーが使いものにならなくなりました。

何も出来ずに即死するような状態に理不尽さを感じたものの、フレームのステータスを見なおしてアーマーがずば抜けて高い Valkyr にアーマー&ヘルス特化のビルドで挑んだところ、普通の FPS/TPS より少し固い程度まで耐久力が向上し、オーラに Rejuvenation を装備することで戦闘継続力も確保することが出来ました。 

こういう地味な創意工夫が生きてくるミッションは大好きです。

ただ今回は Valkyr 一強( Hydroid も使えるかな?)という感じがしたので、次はもう少し活躍できるフレームを増やして欲しいです。

緊張感はありつつも決して無理ゲーでは無いバランスが良かったです。

弾の所持数が減って余り使わなくなっていた爆発物も活躍できるほど敵がワラワラ出てくるのも面白かった。

ランキングの評価基準に関して時間を湯水のごとく使える人しか上位を狙えないのはどうかと思いました。

宝物庫はあれば嬉しいけど無視することができるレベルのもので良かったと思います。

私個人としてはグリニア貯蔵庫(宝探し要素)は新鮮で良いと思いました。

最近耐久、防衛、機動防衛ぐらいしかやらないので、今後それ以外のミッションで宝探し要素を導入することを期待します。

イベントの内容については、15ポイント以降は宝探ししかやっていないのでよく分かりませんがゲートの入り口を4人がかりで封鎖すると暇な時間ができてしまうのが問題だと思いました(ただし高ポイント以降に関してはその限りでは無い)。

何人かが宝探しを担当することを前提としたバランスだったのかもしれませんが。

それと、グリニア貯蔵庫の内容がポイントに関わらず一定のような気がしましたが他の人はどう感じましたか?

私も「何人かが宝探し担当」じゃないかと思いました。いるんですよね、野良で参加しても上手な方がw

ただ、そうなるとグリニア兵の登場するところを力で抑え込むには火力不足の場合も少なくなかったので一工夫必要でしたが。

ここを運営側としては期待していたのかなぁと思ってみたりもしました。

「有害ポイントの累積でフレームの能力値が下がる」というのは斬新だったと思います。私個人はアビリティに影響を受けにくいフレームで参戦しました。

シールドの値が激減するのにビビりつつも、久々にスリルある展開に燃えた面もあります。

が、残念だったのが肝心の新要素のひとつである「グリニア貯蔵庫」と「ポータルサイト」(だったかな?)のマップ上でのアイコンが同じアイコンなことですね。

区別がつかないので、誰も宝探しの得意な人がいない場合はただの「直行直帰」のミッションで終わっていたように思います。これじゃせっかく追加した新要素が台無しですよね?(効果音も出ていたので、視覚面での効果だけで探す方ばかりではなかったように思いますが・・・・) ここは検討の余地があるように思えました。

Excaliburの弱体化が議論される中で出てきたイベントは強制弱体化イベントだっただけに、

これはプレイヤーに対するDEの挑戦状か!と感じました。

結果としては面白かったです。

レアアイテムやFomaが手に入るチャンスも嬉しかったですし、徐々に弱くなるのでプレイ方法や

フレームやMODの組み合わせの試行錯誤が出来ました。

欲を言えば、どれだけ弱くなっているかを%とかで見えるようにして欲しかったです。

ボスも新しい姉妹グリニアでしたが、イベントシーンがなかったので造形がわからず、

キャラ付けも薄かったです。