Jump to content

センチネル近代化改修作戦

OuterSkeleton
 Share

Recommended Posts

Update14.10でセンチネルMOD「Sanctuary」が強化された。

このような見直しがされている今こそ我らがセンチネルを昇華させるべきではないだろうか、諸君ら。

さてアップデートもそろそろ15に差し掛かろうかというこの頃、T4実装などにより敵のパワーインフレが起こってきています。

このおかげで、きちんと強化していてもいつの間にか「――ッポーン!」と破壊されているのがセンチネルの現状です。

センチネルの位置づけはサポートキャラ、いわばおまけ要素です。

MODやクレジットに余裕のある人が少しずつ強化をしていくエンドコンテンツの一種とも考えられます。

ぶっちゃけ手間が掛かるのですからそれなりにリターンというか伸びしろがあってもいいのでは?

結論:そろそろ敵の強化に合わせてそれ相応の強化を施す必要があるんじゃね? 近代化改修だ!

というわけでどのようにセンチネルを強化していくか、考えたいと思います。

「こんな機能あったらよくね?」 「こんなMODおもしろそうじゃね?」 などなど・・・

センチネルの未来を決めるのは俺たちだ! 栄えあるTENNO達の意見を待っている!

Edited by OuterSkeleton

というわけでとりあえず自分からの改修案

1.センチネル各種基礎パラメータの強化

2.MOD強化によるパラメータ上昇率の向上

+α.新MODの実装、MOD装備枠の追加

ひとまず1、2は最低限必要です。現在の打たれ弱さを解決するためには単純に各パラメータを上げる必要があると考えます。

それとセンチネルは簡易的なAI設定ができるのが売りですから、その調節でプレイヤーの個性をうまく出せればおもしろいのでは。

そのためにも新しいMODの追加とそのMODを装備するためのMOD装備枠の追加はアリかと。

このくらいならサポートキャラとして逸脱はしないと思われます。

スタンスMODみたいな枠は欲しいですね。

どういう効果のMODにするかというのは考え付かないですけど。

簡易的な動きの違いっていうのは個々のセンチネル毎に個性的にしてくれればいいと思います。

現在はほぼ能力の違いだけなのでもう一捻り出来ればいいような気がします。

フレーム獲得したらフレームのパワー模したMOD手に入るとか妄想しました。

主に各フレームの支援・防御技で、

NovaだったらNullstarホーミングミサイル

SarynだったらMiasmaバリア(クーラントリークの毒版)
FrostさんだったらSnowGlobe全方位バリア

Voltさんだったらエレクトリックバリア攻撃

などなど。

クブロウとは違うプレイヤーとの結びつきを表現出来るのではないでしょうか。

支援型で真っ先に思いついたのはActive Protection Systemです。

皆が嫌がるだろうロケット弾、ミサイル、グレネードに反応して手前で撃ち落とし、微弱なダメージのみにします。

これはいいですね。ぜひ欲しい。

DE社的には嫌かもしれませんが、各アクセサリにも効果があるとカスタムの幅が広がるのではないかと思います。

ダイヤモンド ウィングでシールドが少し強化されたりドーム ウィングから小型ミサイルとかあってもいいんじゃないでしょうか・・・?

敵の攻撃に耐えられないなら、不死身にしてしまえばいいじゃない!

ダメージを受けるごとに機能は削られるけど、バキュームや衝撃波のような固有MODの機能だけは残るようにすればどこまでも持っていけると思うのです。

ただ、こうしてしまうとそれ以上センチネルのbuffの必要が無くなる様な所に落ち着いてしまうので、ちょっとネガティブな案なんですよね…。

敵の攻撃に耐えられないなら、不死身にしてしまえばいいじゃない!

ダメージを受けるごとに機能は削られるけど、バキュームや衝撃波のような固有MODの機能だけは残るようにすればどこまでも持っていけると思うのです。

ただ、こうしてしまうとそれ以上センチネルのbuffの必要が無くなる様な所に落ち着いてしまうので、ちょっとネガティブな案なんですよね…。

不死身でちょっと思いついた。

センチネルが破壊された場合、Ordisがある程度の時間で修復してくれるっていうのはどうでしょう?

タイマーはヘルスオーブを拾う度に一定時間短縮されるとか。

クブロウにはダウンタイマーがあるんだし、センチネルにも一度きりではなくもっとチャンスがあってもいいと思うんです。

たぶん機械でしょうし・・・。

いまのRegenはタイマーの効率UPとかに効果を変更してみるといいかも。

Edited by vlsg

では私は「死んでもガッカリしない」仕様を提案します。

Oridsをインストール可能になる。

爆散しても何故か清々しい気分!

スタンスMODみたいな枠は欲しいですね。

どういう効果のMODにするかというのは考え付かないですけど。

簡易的な動きの違いっていうのは個々のセンチネル毎に個性的にしてくれればいいと思います。

現在はほぼ能力の違いだけなのでもう一捻り出来ればいいような気がします。

人工知能をインストールするAI MOD枠とかどうでしょう。これで本当にOridsを爆発四散・・・

どんなものにするかはぶっちゃけ想像しづらいけど、ある程度行動の幅を広げられたらおもしろそう。

改善点は既存MODとの優先度の競合かなあ。

フレーム獲得したらフレームのパワー模したMOD手に入るとか妄想しました。

主に各フレームの支援・防御技で、

NovaだったらNullstarホーミングミサイル

SarynだったらMiasmaバリア(クーラントリークの毒版)

FrostさんだったらSnowGlobe全方位バリア

Voltさんだったらエレクトリックバリア攻撃

などなど。

クブロウとは違うプレイヤーとの結びつきを表現出来るのではないでしょうか。

これを見て「EXIMUSタイプの能力奪えたらおもしろくね?」と考えました。

今はオベロンオーブしかドロップしないので、ちょうどいいかなとも思いますし。エネルギー吸収はPvPに効果を発揮しそうな予感・・・!

10/15追記

(もしも希望が通って)本当にMOD枠増やすならキャパシティ的に問題が出てくるかもしれないので

これもキャパシティ増加枠にするといいかもしれないですね。

あとはプロセキュターのようにMODごとの属性に合わせた属性耐性でも付けばいいと思います。(耐性MODに枠取られたくないという本音)

綴り間違ってました。

ごめんピラミッド

オルディスィズハァ...ァアングリィ

俺も言われて気づいた。ごめんピラミッド。

純粋にセンチネルアビリティ強化用のMODも欲しいですね。

・アビリティクールタイム減少MOD

・アビリティ範囲上昇MOD

俺も言われて気づいた。ごめんピラミッド。

純粋にセンチネルアビリティ強化用のMODも欲しいですね。

・アビリティクールタイム減少MOD

・アビリティ範囲上昇MOD

ダイソン捗りますね。

そういえば欲しかった。

支援型で真っ先に思いついたのはActive Protection Systemです。

皆が嫌がるだろうロケット弾、ミサイル、グレネードに反応して手前で撃ち落とし、微弱なダメージのみにします。

人工知能をインストールするAI MOD枠とかどうでしょう。これで本当にOridsを爆発四散・・・

どんなものにするかはぶっちゃけ想像しづらいけど、ある程度行動の幅を広げられたらおもしろそう。

改善点は既存MODとの優先度の競合かなあ。

前述のAI MODの案をちょっと考えたので。

近くの敵or遠くの敵から攻撃していくAIとか、ミサイルとかの脅威度の高いものから優先的に迎撃するAIとかどうでしょう!

個人的にはトラップを優先的に破壊してくれるAIが超欲しい・・・

そろそろ以前の変換バグでのみ入手できたSacrificeの正式実装に期待を膨らませています。

Sacrificeはセンチネル自身を犠牲に死亡したプレイヤーを蘇生するという効果を持つMODと聞き及んでいます。

でも一回の蘇生で「――ッポーン!」と爆散するのはご無体というか、

たとえば数分間一部の機能停止とかに修正してくれた上で実装してもらえると嬉しいですな・・・

センチネル専用スタンスを考えました。

位置づけは現在ほぼ定位置に浮いているセンチネルが、スタンスをつけることにより、

動きまわって、敵の攻撃に当たりづらくなる&敵の集中砲火をばらけさせる効果がある。

なんてどうでしょう。

例)

デンプシー:無限の軌跡を描く摩訶不思議な動きにより、被弾を防ぐ。(当たるときは当たる)

アリ:ミサイル・ロケットをひきつけ、かつ躱して当たらない

ヒエン:飛行する敵をロックオン。地べたに叩き落とす

※例が偏っててスミマセン。

センチネル専用スタンスを考えました。

位置づけは現在ほぼ定位置に浮いているセンチネルが、スタンスをつけることにより、

動きまわって、敵の攻撃に当たりづらくなる&敵の集中砲火をばらけさせる効果がある。

なんてどうでしょう。

例)

デンプシー:無限の軌跡を描く摩訶不思議な動きにより、被弾を防ぐ。(当たるときは当たる)

アリ:ミサイル・ロケットをひきつけ、かつ躱して当たらない

ヒエン:飛行する敵をロックオン。地べたに叩き落とす

※例が偏っててスミマセン。

こんな感じの新センチネルAIがAURAとかスタンスみたいなキャパシティ増加枠になってくれればありがたいんですけどね。

なんか最新の配信で「フレームのアビリティ枠が消える」と阿鼻叫喚みたいで、その余波でセンチネルに弱体化が来ないといいですけど。

攻撃MOD抜いてるセンチネルもいますし、ただでさえMOD枠の足りないセンチネルの枠が減らされたらたまったもんじゃありませんが・・・

センチネルはアビリティの優先権の問題から大丈夫だとは思うのですが、もし組み込み式になるのならその辺の調整はしっかりして欲しいものです。

外装が増えるだけとか

Update15以後、拡張MODとやらが来るらしいですが、このセンチネルにも実装されるんでしょうか。

期待が膨らみますね!

外装だけとか・・・・・・は無しの方向でお願いしたい。

アーチウィングにはセンチネルが同行すること出来ないようなのですが、

アーチウィングミッションが面白すぎてセンチネルの影が薄くなるなんてことないように。

贅沢な悩みですかね。

あわよくばグラディウスのオプションよろしく同行できると良いのですが。

外装が増えるだけとか

外装だけとか・・・・・・は無しの方向でお願いしたい。

アーチウィングにはセンチネルが同行すること出来ないようなのですが、

アーチウィングミッションが面白すぎてセンチネルの影が薄くなるなんてことないように。

贅沢な悩みですかね。

あわよくばグラディウスのオプションよろしく同行できると良いのですが。

同行してても違和感はない気がしますけどね

Update15でセンチネル用新MODが追加されなかったことに愕然を隠し切れない俺。

センチネルの宇宙同行はほんとに追加されないか。今までセンチネルにいかに頼っていたかが良くわかる。

射程とか武装とかいろいろ問題はあると思うんで、Archwingのような機能拡張コンテンツとかが必要になるかな。

Update15でセンチネル用新MODが追加されなかったことに愕然を隠し切れない俺。

センチネルの宇宙同行はほんとに追加されないか。今までセンチネルにいかに頼っていたかが良くわかる。

射程とか武装とかいろいろ問題はあると思うんで、Archwingのような機能拡張コンテンツとかが必要になるかな。

某ミニゲームって実装されてませんよね。

それがあればまだ良かったのかも。

間に合わなかったか・・・・・。

持ち主にのみ効果を及ぼすオーラMODはどうでしょう

クブロウと違いほぼずっと持ち主の周りを飛び回っているわけですし主を強化することで差別化できるのでは

あとすでに出ているように何かしらの復活のチャンスは欲しいですね

持ち主にのみ効果を及ぼすオーラMODはどうでしょう

クブロウと違いほぼずっと持ち主の周りを飛び回っているわけですし主を強化することで差別化できるのでは

あとすでに出ているように何かしらの復活のチャンスは欲しいですね

○○ダメージ追加とか、オスプレイのようにシールド強化とか欲しいですね

ギアのような何らかの消費アイテムで復活とかがちょうどいいですかね。