Jump to content

【Update15】新しいハッキング方式に関する意見・要望

OuterSkeleton
 Share

Recommended Posts

コーパスのコンソールハッキングはまだいいです

だがグリニアテメーは駄目だ

駄目其ノ一:まずリズムゲーやるためにWarframeやってるわけじゃない、作り直し

駄目其ノ二:サイファー使用のボタンがクソ小さい、作り直し

駄目其ノ三:ハッキング時のマウスポインタ初期位置左端すぎるだろ! 場所分からんわ舐めてんのか!

私としては今回のグリニアハッキングは嬉しかったんですが・・・・・。凄い不評ですねw

稼動メカニックはかっこいいし、世界観的にもグリニアとコーパスのセキュリティが同じなのもおかしいですし。

高速解錠は難しくなりましたが、失敗がなく確実にハッキングしやすい点ではグリニア版もいいと思います。

時間がかかってしまうのは、私としてはあまり感じません。基本的にコンソールのハッキングは周囲の危険を

取り除いた後にやっているので。

しかしなんなら、オロキンの専用バージョンも欲しいですね。頻度が少なく使いづらくても支障は少ないですし、

ハッキングといいBGMといい、コーパスと共通なのはオロキンの扱いとして少々粗末に感じます。

使う場面もVOID耐久と妨害に限られていますし、オロキンの高度なセキュリティレベルを演出するため

他より複雑なパズルにするのもいいかもしれません。

しかし、サイファーのボタンは大きくしてもらってもいいんじゃないでしょうかwwwww

兎に角、私としては言われている程の不満はありません。

ああいうのが苦手な身としては

失敗しまくるも頑張って他を埋めて最後の1つまで来たのに、合わせ損ねて他のとこを戻してしまい一歩後退

そこをもう一度やろうとするも焦って失敗してしまいさらに後退

落ち着いてやって最後の一つまで進み直すも再び・・・

流石にブチ切れてサイファー使うしか!となり、サイファー切らしていたら、もうミッション自体リタイア確定

最早、存在自体がストレスというかU15最大の『バグ』と言い切ってしまって良いレベル

ああいうのが苦手な身としては

失敗しまくるも頑張って他を埋めて最後の1つまで来たのに、合わせ損ねて他のとこを戻してしまい一歩後退

そこをもう一度やろうとするも焦って失敗してしまいさらに後退

落ち着いてやって最後の一つまで進み直すも再び・・・

流石にブチ切れてサイファー使うしか!となり、サイファー切らしていたら、もうミッション自体リタイア確定

最早、存在自体がストレスというかU15最大の『バグ』と言い切ってしまって良いレベル

Ordisを黙らせるためにハッキングできるとか、

ちょっとしたことでも苦手な人用に事前の練習コーナー作って欲しいですよね。

チュートリアルありきで変えて欲しいって思います。

手伝いしてた若いTENNOのテンションが下がるのを見て可哀想。

マラソン選手から心ない言葉を浴びせられないことを祈るばかりです。

グリニアのハッキングは正直驚いたし、いきなりタイミング良く押せとか言われても上手くできない。

あの手のタイプは苦手な人多いんじゃないかなと思います。

まあ結局サイファー使うんだけどね。

私としてはミッションのレベル毎に難易度を変更して欲しいと思います。

新人がこんなところで躓いて離れていってしまうのは心苦しいです。

Edited by ChronoGazer

ハッキングミニゲームを勢力毎に差別化しようという試みに付いては支持します。

グリニアはコーパスから導入してる技術もある筈だから同じでもおかしいとまでは思ってませんでしたが、大まかにはLQ84iさんと同じ意見ですね。

ただ難易度については反射神経系ミニゲームになってしまった事に賛否・・・というかプレイヤー側の得手不得手が旧来の物と比べて激しいと思います。
 私も音ゲーやタイミングゲームなどは苦手な方ですしそれまでTPSで銃の撃ち合いしてた所にこのミニゲームは感覚の切り替えが上手く出来ません。

ゲームの導入から相対する勢力であるグリニアのセキュリティがこの形式と言うのは荷が勝ちすぎている様な気がします。
 (一般グリニア兵がこの反射神経系コンソールを悠々操作しているイメージが湧かないのもありますが・・・)

なによりデザインがグリニア制御コンソールのオブジェクトの外見とミスマッチを起こしている気がします。

むしろちょっと装飾増やすだけでオロキンになるのでは?

見た目をこのままに簡易化するならばルーレットではなくランダムで光る八方向の鍵をカーソルで選んでクリック(光っている間でないと刺さらない)、というのはどうでしょうか?
 これなら間違えて外してしまってストレスを貯める恐れはありませんしコーパス側と操作性や難易度も同等化出来そうな気がします。

グリニアのはちょっと難易度高いですよね

正直、ケレスのレベル上昇も含めてフォーマガン挿しのアセンブリでもハッキングしてる暇がない場面もちほら・・・

少なくとも「爽快感」はありませんでした。

今までのものであれば、いかに早く解けるかという思いでサクッと行けた時には多少の心地よさと、

円滑にミッションを運べる喜びがありました。

どうせなら線を結ぶという趣向を延長して、円形ではなく長方形にするとか、バリエーションを増やす程度の方が好感が持てたと思います。

とりあえず、現状のグリニアのものは「難しいだけ面白くない」というのが素直な感想です。

• 2 weeks later...

みなさんは、グリニアのタイミング系ミニゲームは不評のようですね。

私は逆でグリニアのハッキングは簡単に解除できるようになって楽になりました。

起動させてから一周回転するまでに全部を押せるかどうか、といったチャレンジをこっそりやっています(:p)

コーパス側のハッキングシステムはパネルの色や配線色がみづらくなって、逆に難易度が上がって難しくなったと感じました。

難易度の変化とUIデザインの変更を含めて、今回のハッキングリニューアルはおおむね良いものだと感じます。

ゲームとは新しいものがないと刺激がなくなり廃れていくものです。

このようにシステムや難易度をガラリと変えていくのはゲーム性の進化継続に繋がり良いことだと思います。

Edited by jyua

私もグリニアのシステムハッキングのほうがいいですね

タイミング合わせるだけですし

うまく行けば気持ち良いですし

コーパスのはもう少し配線が見やすくなればいいのと

どのボタンで左右どちらに回転するのかを表示してくれるとありがたいかなってかんじです

以前のpostではコーパス側には言及せずグリニア側が難しいとだけ書き込みましたが、しばらくプレイを続けて気付いた事も有ったので改めて書き込んでみます。

まずグリニア側ですが、難しすぎると感じたのは中盤以降のレベル帯で登場する、押す度に回転方向の反転する8鍵のものが初遭遇だったのが悪かったようです。

低レベル帯であれば8鍵のうち幾つか歯抜けになっていて反転も無いため危惧したほど難しくはなく、高レベル帯も慣れれば忌避するほどの難度ではないと感じました。

それでも慌てれば慌てるほど既に挿入済みの鍵を外してしまう事態になり焦燥感が募ってしまうのですが。

続いてコーパス側ですが、見た目が変わっただけで以前の物と同じ・・・

と思いきやパッド操作だとハッキング開始直後にスティックを傾けないままだと中央のパネルを回転出来ないと言うu14以前の仕様に逆戻りしてしまっています。

以前u14の半ばに急に操作できるようになって喜んでいたのですが・・・。

パズル自体はパターンが一新されたのか線が中央パネルを通過しなかったり、線が二組みで成立してたりと新鮮です。

ただ新しいアートにはコーパス文字が含まれているのでVOID等のオロキン系マップでこの形式が登場するのはかなり不自然に思います。

【追記】

コーパスハッキングのパッド操作時移動スティック未入力だと中央パネルを回転させられない問題は修正されたようです。(15.5.0以降?)
15.5以前でもミッション開始後初回のコンソールで操作して以降は未入力でも中央パネルを回転出来る事もあったのですがこれで安心してハッキングできます。
それと新たに気付いたのですが中央パネルでX型に線が書かれている場合見掛けでは全ての線が繋がっているのに正解にならない場合があります。
以前はこのような仕様だったと思いますがU14位から見掛け通りで正解になる様になっていた気がします。旧ハッキングではパネルのヘアライン模様で正しい向きが判りましたが現仕様ではこれも無い為正解の向きが判りません。

Edited by banzo

• 2 months later...

今のグリニアのは下手すると撃たれて死ぬくらい時間掛かってしまう感じもあって結構好きなんですが

コーパスの最高難度の奴はちょっとわかりにくくて時間切れすることもあるんですよね・・・私には難しいです。

まあ、ハッキングツール使えば良いってことなんでしょうけど。

侵攻で途中塞いでるバリアみたいなのを解除する時とか、救出ミッションで監獄の入り口解除に失敗すると

仲間待たせてる分、相当焦ります。

最近苦手意識が出てて、率先して手を出そうという気が無くなって来て困りモノです。