Jump to content

【Update16】レイドに関する意見・要望

OuterSkeleton
 Share

Recommended Posts

取り敢えず2面で轟沈してきました。

ざくっと良い点、悪い点を書き出してみると以下のような感じです。

■良い点

・8人分隊のTENNOを殺しに掛かる難易度

・報酬で手に入るArcane?の効果がランダムなので、繰り返しプレイ出来る

■悪い点

・とにかくギミックが分からなすぎる

・一人でもギミックを理解していないとクリア出来ないためギスギスしやすい

・たまにバグって進行不能になる

(一面でバリア解除のコンソールがアクセス不能になって詰むケースが何度もありました)

難易度はエンドコンテンツなのでこれで良いと思うのですが、とにかくギミックが分からない!

私の所属するクランでも「ギミック分かんねぇ・・・」、「辛い・・・」、「心が折れそうだ・・・」等の意気消沈したTENNO達ばかりでした。

これ、ステージ開始時にLotusの通信とかでギミックの説明ムービみたいのを入れても良かったんじゃないかと思います。

レイドミッションに初参加してみての感想を書かせていただきたいと思います。

ただ、2つめのミッション途中で失敗して分隊も解散してしまい、そこから先はまだ見ていません。

そのため的外れな部分もあるかとは思いますが、どうかご容赦願います。

ライセットに帰還してまず思い浮かべたのは、「Co-opドア」のことです。

Warframeのミッションにおける数少ない、絶対に協力しなければ先に進めない要素であり、

マルチプレイゲームとしての必要性は理解していますが・・・あれを面白いと感じたことはありません。

レイドミッションに登場するギミックのいくつかは、Co-opドアを拡大したものに過ぎないのではないでしょうか?

他の仲間が配置につくまでスイッチの上に留まり続ける、というのは

二人で一緒にボタンを押すのよりも困難ではありましたが、楽しいとは感じられませんでした。

もちろん楽しかった部分もあります。

通常のプレイではまずお目にかからない高レベルの敵を相手に、

8人ものテンノがそれぞれの力を振り絞って立ち向かうのはとても新鮮な体験でした。

ステージギミックについても(最終的な感想は上述のようになりましたが)

ここまで大規模なものは今までになく、とても印象深く思いました。

Co-opドアが数少ない協力必須の要素、と書きましたが

だからといってWarframeのマルチプレイがつまらないということはない筈です。

その理由は、このゲームではそれぞれ特徴的な能力を持ったフレームを自由に選ぶことができ、

各々のプレイヤーがそれを活かすことで自然と「協力」する形が生まれるからではないでしょうか。

少なくとも私は、ランダムなマッチングで出会ったプレイヤーと肩を並べて

アラートミッションのステージを駆け抜け、敵の群れを蹴散らすことを楽しいと感じています。

レイドミッションにおいては、ステージ上のギミックを手分けして操作するよりも

通常のミッションで味わえる爽快感の、その延長線上を目指して開発していただければ嬉しく思います。

今後もこのゲームの発展を願っています。長々と失礼いたしました。

ギミック自体は数回もして慣れるとすぐに終わってしまうので、ただ面倒だなと感じました。

最後のHekも弱すぎて・・。

すぐに飽きてしまいました。

もう少しBOSSが強くても良かったのではないでしょうか。

システムの把握が、ほとんどできないのが一番の難点に思いました。

全くの無知識で挑みましたが、wikiを流し読みする程度ではそもそもマップを進めることすら困難で、

まさに「攻略本を片手にマップを進めるような」ミッションでした。

現在なすべきことを全て指示してくれても足りないくらいです。

ただでさえ敵のレベルが高く、戦っているだけで難しいというのに、加えてwikiを片目にというのには参りました。

そしてアップデートの毎にあることなので、「またか」といった感じですが、数時間かけてやっとボスまで来て、

最後の一つまできてみたらドアが開かないバグでクリア不能・・・。

円滑に進んでいればここまでの脱力感はなかったと思いますが、久しぶりにひどい体験をして萎えました。

既に時間がまとまってとれる人でないと無理だ、という意見は出ていますが、強く同調します。

これは各ステージごとにクリア判定をとって報酬を得られるようにするか、バグでクリアできないことも鑑みて、失敗でもそれまでに得られた経験値などは保障するか、なんらかの変更をしていただきたいです。