Jump to content

Warframeの増強Modに関する提案

OG-SO
 Share

Recommended Posts

※あくまでwarframeの増強MOD対する意見であって武器の増強MODは含んでおりません※

シンジケートとして新しく6つの勢力が導入され、これまで様々な便利増強MODが追加されてきましたが、時にはこの増強MOD入れたいけどフレームの枠が足りなくてどうしても増強MODはあきらめなければならない、という事に悩まされてきたプレイヤーも多いと思います。(3種類すべて優秀な増強MODを持つNekros等は特に) 

もちろん、そういう風に悩みながらビルドを作っていくのも楽しみの一つではないか。というご意見もあると思いますし、気持ちも分からなくはないのですが増強MODを入れることで結果普段そのフレームができないような立ち回りができたり分隊の人に貢献できるのであればやはり増強MODに関しては少しテコ入れした方がよいのではないか、というのが私の意見です。

そこで、私は増強MODというMODではなくアルケインのような増強アイテムとして作り変える事を提案します。

「ギア」欄に専用の「増強」欄を追加し、そこから好きな増強をつけたり外したり出来るようにするのではどうでしょうか?

増強アイテムという現物のアイテムとして残すことで変わらずトレードも可能にすれば現状起きている「warframeの増強MODによって発生する枠不足の問題」に関しては解決に一歩近づくのではないでしょうか?私の意見は参考程度にご検討の程よろしくお願いいたします。

Edited by OG-SO

増強MODの位置付けからしたら微妙なところではありますが、

今後ひとつのアビリティに対する増強MODの種類が増えてくるかと思います。

そうなってくるとアビリティ専用にそれぞれスロットが欲しいところです。

ひとつのアビリティに関する増強MODは複数つけれないとしてスロットは4つ。

でも、ひとつの増強MODで2~3種類のアビリティに影響するのも出てくるかもしれません。

アビリティ増強MODの変更について、お二人のアイディアを参考に自分も考えてみました。

「Augmentation Point」と「アビリティ強化ツリー」というものです。

1. Augmentation Point(AP)の概要

現状の増強MODのかわりにAPという数値を用意し、これを

アーセナルの「アビリティ」から各パワーに振り分けることで強化します。

2. APの入手手段

これには、二つの方法を考えています。

一つ目はフレームのランクアップに伴うものです。

フレームの成長によりパワーがランクアップした際に1ポイントのAPが得られ、自動的にそのパワーへ適用されます。

パワーの効果そのものは適用されたAPに連動しており、現在のパワーランク0~3に相当します。

フレームランクが最大になった時点で、全てのパワーに4APが割り当てられることになります。

以降はAPを自由に振り直すことができ、あるパワーのランクを抑えることで他のパワーを増強する、といったことが可能になります。

アビリティMODが削除される以前の仕様に近いものだと思っています。

二つ目はMODによるものです。

Proficiency(仮) 最大ランク10、Zenurik極性

(6+MODランク)のAPを付与する。

とても大雑把な例ですが、このようなMODをフレームに装着することでAPを追加入手できるように考えています。

こちらは現状の仕様に近く、MOD枠の消費を抑えるのを目的にしています。

3. アビリティ強化ツリー

将来的に、複数の増強効果の中から一つを選べるようになった場合のためのアイディアです。

通常のパワーランク0~3を「基本ツリー」として、そこから派生する「増強ツリー」にAPを適用することで増強効果を得られます。

派生先のツリーは最大4APまでで、現在の増強MODの各ランクに対応しています。

シンジケートから得られるフレーム用増強MODは、対応する増強ツリーを

解放するためのキーアイテムと置き換えることを想定しています。

また、複数の増強ツリーに渡ってAPを使用する、というのは自分としては考えていません。

増強効果のかわりにパワー本来の効果をさらに強化する「延長ツリー」などというものがあったら、面白いかもしれません。

多彩なフレームアビリティは、豊富なアクションと並んでこのWARFRAMEを特徴付ける最大の要素だと思っています。

アビリティMODが削除されたのと同様に、MODシステムから独立した形で

細かな工夫ができるようになればより良くなると考え、投稿させていただきました。