Jump to content

大型車両兵器と戦いたい

Recommended Posts

現在のwarframeの敵の大半は人間サイズか、オスプレイやクローラーのような小型の敵ばかりで

車両サイズの大型の敵はJacalのようなボスクラスを除けば極僅かな数しかいません。

その結果ミッションは大量の雑魚を高火力武器でひたすら薙ぎ払うといった戦術性に乏しい単調なものになりがちです。

この単調さをいくらか改善し、より戦術的な戦闘を可能にするために、高火力・高耐久かつ部位破壊可能な大型車両タイプの敵を追加するのはどうでしょうか?

即時無力化するには固すぎて、無視するには危険すぎる戦闘車両を戦場に登場させることでプレイヤーは生き残るための戦術を講じなくてはなりません。

似たようなコンセプトとして既にジャガーノートやグリニアマニックといった敵がありますが戦術の幅を持たせるには十分とは言えません。

戦術性をもたせるために重要なのはただ単に高火力・高耐久の敵を追加するのではなく、砲台やキャタピラといった攻撃力や機動力を個別に破壊できる戦術的部位破壊です。これによってプレイヤーが何を優先して破壊すべきか考える戦術を選ぶ余地が生まれます。

敵の攻撃が激しすぎるなら砲台を優先的に攻撃して攻撃能力を削り、動きが速すぎるならエンジンやキャタピラを攻撃して機動力を奪う、装甲やシールドが固すぎるなら装甲の接合部やシールドジェネレーターを破壊するといった戦術を可能にすることでより戦術的で多様性に満ちた戦闘を楽しめると思います。

中型ボスクラスのエネミーが散発的に表れるというのが緊張感あって面白いですよね。

あんまりがちがちに対策を求められると野良だとギスギスしそうなので基本的に体力を0にして破壊ないし、条件によって有利に転じる要素としての登場も面白いかもしれませんね。

例)

名称:グリニア・エクスカベーター

説明:採掘ミッションに現れるグリニア製お邪魔マシーン

先端にドリルのついた小型車両型採掘マシーン(グリニアデザイン

こちらの呼び下した採掘機付近にスポーンし、一直線にゆっくりと採掘機を破壊しに来る。その際ロータスから通信が入りGキーでマークアップしたように表示される。

対処方法1…本体を攻撃して破壊する

対処方法2...本体後部のハッチをハッキングして味方の採掘機として利用する

対処法2を実行するためには足止めが必要であり、ニュクス、フロスト、バンシーの一番が活躍する。搭乗しているグリニア兵を倒すことでも無力化できる。

グリニア兵はグリニア・エクスカベーターを攻撃しないうえ、最初からエネルギーが入っている(一個の補給で十分)ので採掘が楽に行える。

DRAKGOONを積んだ砲塔で戦闘もこなすタイプが上位種として存在する。

例2) 

名称:サプライ・オスプレイ

説明:その名の通り物資を供給する役目を持ったオスプレイで、オキシウムオスプレイ程度の大きさをもちコーパス製のコンテナを運んでいる。

AIはシールドオスプレイのようにプレイヤーから遠ざかりつつコーパスユニットと共に進撃するタイプ。

コーパス製のコンテナはコーパステックの付近に投下され、コーパステックの武器をSUPRAからOPTICORへと変えてしまう。

破壊してコーパステックへの兵器の供給を阻止する他、まれに落ちるアップグレードキット(データマスのように持ち運ぶアイテム)を回収して採掘機に使用すると採掘時間が半分で済むスーパー採掘機へとアップグレードできるように。

深追いすれば採掘機の守りは手薄になるが放っておけば大きな脅威になる為、防衛と攻撃で役割分担をする必要が発生するという寸法になっている。

どんな案にせよゲーム性を拡張してくれるなら万々歳な私が提案させていただきました!

これに該当しそうなを考えていたのでちょっと…。

感染体のエネミーで…。

感染したタイルセットに登場します。

専用のコネクタ状あるいは袋小路状のタイルの中に、そのエネミーは「地形の一部」として存在します。

つまり、感染したタイル特有のキモいアレの一部が巨大敵として動き襲ってくるという事です。

攻撃手段は触手による叩き付けなどでしょうか?

スルーも普通に可能ですが倒したら色々クレジットやMODなどを多めに落とす宝箱仕様に…?

おまけといいますかボーナスステージ的な形になりますが一つ提案させていただきました。

• 2 weeks later...
  • 2 weeks later...