Jump to content

ノーコストで連れ出せる簡易スペクター

Recommended Posts

お初にお目にかかります。

私は一年ほど前よりWarframeをプレイさせていただいておりますが、共に始めた友人が徐々に離れていき、今では殆ど私一人でプレイしております。

野良の方々と共にプレイすれば良いのでしょうが、お恥ずかしい話ですがあまりアクションが得意でないため、足を引っ張ってしまうのではないかと、気が進まない現状です。

スペクターを常に展開することで、疑似的なマルチプレイ環境を作れるのではないかと思ったのですが、何分スペクターはコストが重く、一番安いベイパースペクターでも多量の資材とクレジットを使う仕様で、一度のミッションで稼げる資源にも限りがあるため、少し困っております。

そこで思いついたのですが、いつでもノーコストでミッションに連れ出せるスペクター(のような機能)があれば、ソロプレイヤーから初心者テンノまで幅広くサポートできるのではないかと思い、スレッドを建てさせていただきました。

アーセナルにて持ち込ませるフレームや武器を選ぶ形でカスタマイズし、不要なときはスペクターを外すこともできれば嬉しいです。

テンノの使っている装備も同時に使うことができれば、より初心者支援に効果的だと考えます。

勿論、今のスペクターが使われなくなってしまう可能性もはらんでおり、提案としてはかなり自分贔屓であることは自負しておりますが、マンネリになりがちなソロプレイを面白くする要素として、また初心者テンノの救済処置として、一考していただければ幸いです。

他のテンノの方々も、意見を挙げてくださればと思います。是非皆様の声をお聞かせください。

長文及び乱文失礼いたしました。

つまり シンジケートのミッションで毎回付いてくるあいつらみたいなのが毎回来たらいいのにって感じだよね 多分 

個人的に思いついたのは 今はセンチネルかクブロウを連れて行けるけど そのかわりに使ってないフレームをもっていけるようにしたらいいんじゃないかな

使ってないフレーム・使ってない武器を装備させて・使ってないMODを装備させて それでそいつをミッションに連れて行けるようになったらいいんじゃないかな

連れて行くフレームのレベルは自分で育てたレベルで って感じでやったらいいと思う 

もちろんコレを連れて行ったらクブロウやセンチネルは連れて行けないってことで 

俺が考え付いたのだったらこんなんかな 

では失礼します。

お邪魔いたします 興味深いスレッドだと感じたので自分の意見を少々。

友人と共に始めたはずが気付けば自分ただ一人、ケレスあたりで黙々とグリニアを屠殺する日々を送っていた

そうして自我を喪失し感染体になってしまうテンノも少なくないと存じます。

何を隠そう私もそうした時期を経験しました。寂しさを紛らわすためネクロスで死体を操り、去って行った仲間達に見立てて夜な夜なパーティを開いておりました。そうするうちに自分の心が癒されるどころかどんどん冷たくなっていくのを感じて・・・話がそれてしまいました。とにもかくにも主さんの気持ちは私もわかるつもりです。センチネルもクブロウもこの人肌恋しさを癒してはくれませんからね。

せめてフレンドの格好をしたスペクターが共に戦ってくれたならという願いを私も持ちました。が、今振り返るとやはりそんな物は無いほうが良いのかもしれません。何故ならこのゲームはオンラインゲームだからです。

仲間の装備や衣装を再現したスペクターを呼び出すのはそんなに難しくはないかと存じます。実際武器を持たせたスペクターは存在する訳ですから。しかし、強い装備や賢いAIを搭載したスペクターを好きに呼び出せるようになってしまってはプレイヤーはこぞってスペクターを呼びCo-opプレイをしなくなってしまうでしょう。敵が強力だからスペクターに助けてもらうのではなく、プレイヤー同士の共闘によって打開してほしい そう我らのスティーブは望んで現状の強すぎないペットやAIなのではないでしょうか。現状のスぺクターというシステムは物言わぬAIより顔も知らない誰かを当てにドキドキしたりワクワクしながらゲームをして欲しいという願いだと私は受け取りました。主さんはこの文章を読んで何を感じどう受け取るのでしょうか。

それと、スレの内容からは外れてしまいますが思ったことを少々。

主さんはアクションが苦手で周囲の足を引っ張ってしまうかもしれないと書いておられましたね。そうした自分だけではなく他人を慮る事ができる人間こそCo-opプレイをするべき人間であると私は考えます。少なくとも私は主さんのような人と分隊を組みたいと願いますね。

下手かどうかは効率を求めるプレイヤーや一部の心無いプレイヤーが気にする事であって、一般多数のプレイヤーは多少の技量の差はあれどどうこう言うことはないはずです。自分が助けてもらったら他人が困っているときに助けられるなら助ける それで良いのではないでしょうか。寂しい思いを我慢するくらいなら思い切って飛び込んでみましょう。受け止めてくれる人もきっといますから。

ここまで読んでくださりありがとうございましたそして長々と失礼いたしました!

Edited by Teagel

早速のご返信ありがとうございます。

どちらも興味深い観点で、とても参考になりました。

>KUROYAMAさま

おっしゃる通りです。シンジケートミッションの同行者や、ギアとして持っていくスペクターのようなものを想定しております。

なるほど、大変面白い着眼点だと思います。

普段あまり使わず、倉庫にくすぶらせてしまっている装備を再利用できるのは素晴らしい案だと思います。

私はランクを最大まで強化した装備を売る決心が出来ず、倉庫を大幅に拡張し、結果として眠ってしまっている装備が大量にあります。それらのあまり日の目を浴びることができない装備を手軽に持ち出せるのは、とても良い案だと思いました。

使っていないMODを装着するという点も、強いスペクターを作るには大変な労力が必要となるため、強力なMODを持ち寄れるCo-opプレイとのバランスが取れて良いかもしれません。

今存在するスペクターはMODの概念がないため、同じくMODを付けられないようにしておくべきかもしれませんが、その辺りはどうお考えでしょうか?

>Teagelさま

勿論、このゲームがCo-opプレイを重視したゲームであることは理解しております。

しかし、先述の通り、フレンドの殆どがやめてしまい、残った僅かなフレンドとも時間がうまく合わない今、ソロプレイへの希望を見出したいと考えるのは、自然なことではないでしょうか?

私は、フレンドとの協力も好きですが、様々な武器に触れ、ランクを上げながらそれぞれの武器の使用感を確かめるのも同じくらいに好きなので、フレンドが居ない時間はこっそりといろいろな武器に触れております。

野良の方々と共にプレイするときは、やはり育て上げた武器で行くべきだと存じます。そのため、私の「様々な武器に触れたい」という思いが、野良部屋でのプレイでは果たせず、「Co-opプレイをしたい」という思いとの間で揺れております。

たまにマイナーな武器を装備して野良に潜ると、時折部屋を抜けられる方がいらっしゃり、少し悲しい気持ちになります。

折角の一期一会、お互いに気持ちよく遊びたいものです。全力でプレイしていらっしゃる方々に負担をかけていないか、不快にさせていないかと、不安な思いでいっぱいです。

Teagelさまのような心優しい方もいらっしゃるのはわかっております。事実、野良のプレイでとても優しい気さくな方とも何度も出会ってきました。もっと楽観的に考えるべきなのでしょうか……

お二方とも、貴重なご意見、本当にありがとうございました。もっと皆様の声を聞きたいので、お時間のある方は是非ご意見を頂けると嬉しいです。

>KUROYAMAさま

なるほど、確かに一理ありますが、そうすると今使われているスペクターが完全に使われなくなってしまう可能性もあると考えます。

現在のスペクターを強化するという方法もありますが、そうするとどんどん数値がインフレ化してしまうかもしれません。

インフレに関してはユーザーごとに意見があるとは思いますが、ここでは割愛させていただきます。

既存のスペクターとの折り合いをどうするかが、このスレッドの主軸になるかもしれません。

折角のご意見をやや否定的な観点から捉えてしまい、申し訳ありません。しかし、折角の議論の場です。よりよい意見へと高めていきたく存じますので、何卒よろしくお願いいたします。