Jump to content

【Update18】Focusに関する意見・感想・要望

OuterSkeleton
 Share

Recommended Posts

アビリティ威力MODが「Intensify」に変更されたのが去年の二月。ついに皆が待ちに待った例のアレ、FOCUSが実装されました。

というわけで、新システムをよりよいものにするために、FOCUSに関する意見・感想・要望をどうぞ書き込んでください。

待ちに待ったFocusシステム。最大限に強化したランク30武器で自由に遊べるぞー!と思いきや・・・。

Focusポイントの取得方法がダメ過ぎます。(ver18.0.6.1現在)

①自分のキルでしかポイントが加算されない。

②レンズを装着したフレームor武器への経験値のみがポイントとして加算される。

この二点のお陰でFocusポイントの取得の為には、遊び方の幅が極端に狭まってしまいます。

まず①があるために必然的にCoopプレイでは取得出来るポイントが減ってしまいます。

そのため安定してポイントを稼ぐためにはソロで多くの敵を殲滅する必要があります。(Coopゲームなのに!)

次に②があるために使用できるフレーム、武器がレンズを装着したものに限られてしまいます。

上記の結果、Focusポイント取得の為には『ソロで限られたフレーム、武器を使い敵を大量に殲滅する』事を強いられます。

ハッキリ言ってしまうとこのポイント取得の為のプレイは非常につまらないです。

(狩場に強力な攻撃アビリティを持つフレームで行けばある程度は稼げますが、味方と敵を奪い合う事になります。またポイントが殆ど入らない為、支援フレームで出撃する気が全く起きません。)

以下に改善案を。

①に対しては他人のキルでもポイントが加算されるように。又はミッションのクリアでポイントが加算されるように。

②に対してはレンズ自体を撤廃し、ランク30のフレーム、武器への経験値をポイントとして加算されるように。

勿論、開発側としてもユーザーにある程度は課金してもらう必要がある筈なので、レンズの代替となる課金コンテンツが必要になると思いますが。

例:課金することでポイントの取得に(アフィブとは別に)ボーナスが掛かる、一日の限度ポイントを課金によって増やせる等。

Focusシステム自体については、このポイントのお陰で未だ殆どがロックされたままなので、評価は控えておきます。

• 2 weeks later...

ランク30のフレーム、武器を積極的に使おうと思えることは非常にいいことだと思います。

ですが上記で言われている通り、レンズをつけていない武器でのプレイは実質「損」していることになり、更に自分でキルをとらないとポイントが取れないという仕様から「殲滅力の高い武器にレンズをつけてキルをとりつづける」プレイに固定されてしまいます。

私は仕様を理解する前に「VAYKOR MARELOK」にレンズを装着させましたが、一体一体を確実に倒す武器と現在の仕様(Ver.18.1.2)は非常に相性が悪く、ポイントが全く取れません。

レンズの廃止をしても、それの変わりの課金要素が私はあまり思いつかないので言えませんが、せめて味方のキルもポイントに加算されるようにしてほしいです。

敵の奪い合いばかりで、味方と争うのは苦痛です。

育成し終わったフレーム、武器に使い道が出来たのは嬉しいのですがやはり数百、数千キルではFocusポイントがとても少ないように感じます

以前エリスのAKKADでレンズを装着したCHROMAとSYNOID SIMULORでソロで70WAVEあたりまで行きましたがレンズが1つ4万程度で合計8万になり上限を超えました。

レンズを2つ装着していれば結構かもしれませんが何せ70WAVEまで行ってやっとなのにレンズ1つでは4万と上限にすら届かないのはとてもPTプレイではまともなポイントを稼げない上に掃滅ミッション等でいつもやっている身内とキルの取り合いになりました。

この状態だと野良等ではポイント目的で来てる人同士喧嘩になりかねませんし何よりもFocusグレードアップに必要なポイントも悠々10万行くので時間の無い人にはまず無理なような気がします。

せめてPT内のキルした分のアフィニティを加算して欲しいです

• 2 weeks later...