Jump to content

最近の中華フレームについての意見が聞きたい


Recommended Posts

forum初心者なので至らぬ点があるかもしれません。

カテゴリ違いやそれはフォーラムで言うことではないなど、ご指南ください。

 

 

nezhaの中国トレイラー見たけど

これ絶対完美世界の息かかってるよね

wukongもそうだけどNINJAどこいったよ

NINJA・・・?ってのは他のフレームにも言えることだけど

最近起きた騒動の後にってのは流石に・・・ね

外人にしてみればアジアのNINJAって感じなのかもしらんけどさ

 

もともとwarframeって概念とかアビリティとかから決めるもんだと思ってたけど

ウコンとnezhaは元ネタがはっきりしすぎて中国内だけで盛り上がってるのが

このゲームの終わりを感じる。

 

2番めの夢は多分DEがプレイヤーに最も明かしたかったネタだろうし、

それのために魂を中国に売る気持ちもわかるけど、

NINJAS PLAY FREEだし、

SFの世界に和が上手い具合に調和する世界観がいいわけだし。

 

中国企業買収騒動の後にこのゲームを去った日本のベテランテンノは多いはず。

多少はいいと思うんよ、中華包丁(DUAL CLEAVERS)とかね。

ただ、色々世界情勢的にもこの間の騒動でも日本に嫌中の雰囲気があるのは確かで、それが反発にもなりかねないというのを

DEは知ってほしい。

(辞める前の人達に2番目の夢をやらせたかったなぁ)

Edited by Shinobi_No_Mono
Link to comment
Share on other sites

お気持ちは分かりますが、これらのフレームは中国における先行実装の形態をとっているため

他地域プレイヤーの関心が比較的薄くなるような中国系モチーフにしたのはある意味妥当な対応だとは思います。

 

例えば、先行実装としてこれまでに違わぬフレームを中国で実装したらどうなるでしょう?

それこそ「中国贔屓だ」「魂を売っている」などと言われかねないと私は思います。

その点、明らかに中国モチーフで最初からそのつもりな雰囲気の出ているこれらのフレームが先行実装されても

「ん?あぁ中国のおサルフレームだからあっちで先行実装されても仕方ないよね」といった感じで割り切りがつくと思うのです。

 

ある程度特別な優遇措置を取る必要があっても、私はこの対処は両方をなるべく納得させるためには割りと賢明なものだと思っていますよ?

Link to comment
Share on other sites

返信有り難うございます。

全く違った目線からの意見だったので関心しました。

確かにDEはそういう方針なのかも知れないですね。

このゲームの規模はかなり大きくなりましたし、新フレーム追加の要望も山程あると思うのですが、

その中で実装されたもの、ネタフレーム、コアなフレーム。親の七光り的フレーム、ストーリー上メインのフレーム等

プレイヤーがそのフレームの立ち位置を決めていくというスタンスのほうが精神衛生上良いですね。

Link to comment
Share on other sites

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now
 Share

×
×
  • Create New...