Jump to content

NPCの設定や日常考察、あるいはNPCのここが知りたいなどについて話そう

Recommended Posts

システムやクエスト周りがだんだんと整備されていくに従い、

ボスのリワークだけではなく、Darvo君をはじめとして、ファンアートから出てきたClem君、

最近のアップデートではクエストで強い信念を見せてタイトル通りの大博打を見せてくれたGlastさんなど、

個性豊かな味方NPCが増えてきたように思われます。

また、マップの隅にいる名前のない人々も、じっと観察してみると気になる人・面白い人がいるのではないでしょうか。

世界観に深みを与えてくれる彼ら民間人について語り合いたいと思います。

・こんなNPCがいる! 面白いNPCの紹介

・NPCが普段はどんなことをしているのかの考察

・リレーやコロニーの人たちってどういう暮らしをしTENNO? 

・NPCの過去について

・この世界のNPCは何を食べてるの? どういう娯楽があるの? おねがいDEの人、もっと詳しくこういうところが知りたい!

など、NPCやその生活に関して色々話せたらいいな、と思いました。

※性質上、クエストのネタバレなどもありますので、スレッドのTagsにはSPOILERSをつけてみました。

Edited by Echigoya-Shuka
書き忘れたことなどを追記

【推しNPC】

ベタではありますが、スティール・メリディアンの部屋にいる観葉植物に水をあげているグリニアの方。

彼に限らず、この部屋のNPCはハンモックで寝たり座っていたりと、生活感を感じさせてくれます。

【NPCの生活周りのここが知りたい】

よく見るとリレーでNPCの周囲に食器などの生活雑貨がありますので、

食糧生産のための農耕や牧畜なども行われていると思うのですが、

各惑星はテラフォーミングされていて、動植物も遺伝子レベルでのバイオ改造を受けたものが多く見られます。

私たちと変わらぬ「料理」を行っているのか、あるいは3Dプリンターみたいなものでプリントアウトするのか、

気になったりもしています。

【NPCのここが知りたい】

ペリン・シークエンスの方々はコーパスとして仕事を遂行する中、

コーパスの一方的な搾取に嫌気を感じて辞められた方が多いのだと思われます。

とはいえコーパスのような大きな組織から離脱するのはかなり勇気がいることではないでしょうか。

DarvoとBekが親子であったり、Anyoに甥っ子がいたりと、家族でコーパスというのも珍しくないでしょうし、

大きな枷から抜けるには何らかのきっかけがあったはずで、

例えばGlastさんは、具体的に何があってフェアトレード的なことを志すに至ったのか……そういうことも知りたく存じます。

自分の推しNPCとしては、ペリンの部屋にいるモアをいじっている人が気になります。

観察してみるとモアを時々「ヾ(・ω・*)なでなで」していたりと、愛着があるように感じます。

もしかしたらこのモアはスペクターのモアエクシマスの完成前なのかもしれませんね。

そういえば、Myconaコロニーでは、たくさんの民間人たちがテンノに声をかけてくれたのが新鮮でした。

ミッションでマップにいるNPCといえばいつも敵か人質などですので、

「人を助けている」というヒーローとしての実感を得たように思います。

今後も、こういう場面があればいいな、と感じました。

そして、リレー以外ではテンノと一般市民はどの程度の交流があるのかも気になりました。

そもそもリレーは太陽系の一般市民や商人にとってどのような位置づけなのか。

一般市民は動画サイトみたいなものがあり、そこでニュースを見る程度なのか。

ミッションにはあまり参加せずにコロニーを渡り歩く商人兼斥候専門テンノみたいな存在がいて、

そういうテンノと交渉や情報収集を行ってLotusに貢献しているような、

付き合いの深い一般市民団体はいるのか。

マーケットの説明で、武器職人学校があることも示唆されていますので、

そういう人たちとテンノはどの程度のかかわりがあるのか。

ショートストーリーやクエスト、イベントなどで、そのようなLoreも知れたらいいなー、と思います。

• 1 month later...
  • 1 month later...

Warframeはまさに、DigitalExteremes社が抱いてきた夢の結晶のようなゲームですし、Darksectorの発売日から考えても10年以上培われた裏設定の山があると思いますよね。

もっと露出する機会があればいいですよね…。

英Forumではそういったことも行われてたりするんでしょうか…